• ベストアンサー

原付のスピードが出なくなりました。

くだらない質問ですいませんが、最近原付のスピードが出なくなりました。具体的に言うと、今までは時速62キロくらい出ていたのが59キロしか出なくなりました。 他の人からしたら全く気にならないのかもしれませんが、自分としてはメーターの針が60を指してくれないというのは結構ストレスが溜まります。 あと時速1キロ!!がんばって欲しい・・ なにか改善策はありますか?それとも諦めるしかないのでしょうか。 ちなみに車種は、ホンダのZXで5年近く乗っています。整備したことはありません。保管は一応屋根の下です。エンジンオイルはZX専用(?)の物を使っています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

宅配ピザ屋の店長です。整備をされたことが無いと言うことですね。プラグとエアクリーナーの清掃をして下さい。8年間何十台と簡単なメンテンスをしてきましたが、おおむねこれで解決します。・・・が交通法規遵守、安全運転をお願い致します。

nipiu
質問者

お礼

アドバイス、また御忠告までありがとうございました。交通ルールを守り、安全にバイクを楽しみたいと思います。 プラグとエアクリーナーの清掃を行い、春を待つことにします。 皆さんありがとうございました!

その他の回答 (3)

• sep0901
回答No.4

走行距離はどのくらいでしょうか? 5年乗っていると相当な距離に達していると思いますが、であれば駆動系の消耗が一番考えられると思います。 ベルト・プーリー・ウェイトローラー等の交換を考えてみては。

nipiu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます!

回答No.2

1)気温が低く、エンジンへのガソリンと空気の混合比が若干ずれた可能性? 夏になればなおる 2)気温が低く、タイヤの空気圧が低い可能性? 3)気温が低く、車体、体に当たる空気圧の増加 4)気温が低く、エンジンオイル、その他オイル周りの粘度増加の影響? まとめ 分かりませんが、春になれば60km/h でる可能性が考えられる

nipiu
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

nipiu
質問者

補足

思い出したことがあるので書かせていただきます。 3年ほど前に一度転倒してフレームが歪みました。即バイク屋に持っていって点検してもらった所、フレームは歪んでいるがハンドルを放しても真っ直ぐ走るから問題ない。とのことでした。 しかしこれは関係ないですよね??

• Elim03
回答No.1

エンジンのフラッシングを行ってみるという手もありますが、効果は保証できません。5年も乗っていれば、エンジンにガタがきて当然なので、ピストンの摩擦係数だけが原因とも思えませんので。  また、この文章だけからですと、スピードが落ちた原因がエンジンにあるのか別のところにあるのかがわかりません。例えば、タイヤの摩耗が原因で設置面積が増えたことに依るのであれば、エンジンを整備しても効果は薄いでしょう。    ちなみに、時速30kmを超えるのは、公道以外(サーキットとか)ですよね。(でないと、削除されますよ。)  メカニックの人にお聞きになるか、バイク屋さんへご相談なさるのがベストと思います。

nipiu
質問者

お礼

なるほど、タイヤの設置面積が増えたという事も考えられるわけですね。まだ溝はありますが空気が十分に入っているか怪しいです…確認してみます。 時速30キロ超えるのはもちろん公道以外です。 謝謝!

nipiu
質問者

補足

空気は十分に入っていました;;