• ベストアンサー

Norton AntiVirus Scanner Moduleを終了します。って?

1月14日より、Outlookを立ち上げようとすると、”問題が発生したため、Norton AntiVirus Scanner Moduleを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。“というメッセージが表示されます。これが関係してか、Outlookからメールを見ることが出来ません。Wordを立ち上げたときも同様なメッセージがでますが、Wordそのものは使用できます。 前の日(13日)までは、なんともなかったのに!!初心者にはよく分かりません。どなたか対処方法ご存知の方はお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.1

Symantec Japan support 自動サポートアシスタントとは http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/whatistheasa.html ↑一読の上、よければ一番下のリンクから実行してみてください。 ―――――――――――――――――――― 自動サポートアシスタントで問題なかった場合 初心者さんとのことでもし疑問があれば信頼できる方にお任せするか問い合わせて指示に従うのが無難かと思われます。 テクニカルサポートのご案内 (シマンテック コンシューマ製品) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jp_docid/20040128174817945 OEM 製品 (バンドル/プリインストール) サポートのご案内 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jp_docid/20040212163519945 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 一応エラーメッセージについて参考まで(バージョンは2006と仮定します)。 よくある質問の検索 http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/kb_search.html ↑探し方が悪いのかもしれませんがJapanにはずばりが見当たりませんでした。 Symantec USA Home & Home Office Support Knowledge Base Error: "Norton AntiVirus scanner module has encountered a problem and needs to close." http://service1.symantec.com/SUPPORT/nav.nsf/docid/2005071721023806 Section 1: Symantec Security Check http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?productid=symhome&langid=jp&venid=sym 『スキャン後、何らかの脅威が発見されたら手動で削除後にSection2、何も見つからなかったらそのままSection2』 Section 2: Symantec Japan support Technical Support Knowledge Base アンインストールして再インストールする方法 (Norton Internet Security/Norton Personal Firewall 2004/2005/2006) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20041026101155947 ↑↓どちらかかな? アンインストールして再インストールする方法 (Norton AntiVirus 2006) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20051021181112958 SymNRT を使って Norton 製品を削除する方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953 ―――――――――― LiveUpdate を実行する方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20011016155634930 ―――――――――― すべてのファイルをウイルススキャンするように設定する方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20030728141517958 すべてのファイルをウイルススキャンする方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20030508144501958 『再インストール→最新の状態になるまでLiveUpdateを実行→システムの完全スキャンを実行』 ―――――――――――――――――――― 使用製品(Norton Internet SecurityかNorton AntiVirusかNorton SystemWorksか)とバージョンを記載された方が他の方の良回答が期待できるかと思われますのでご検討下さい。 解決まで頑張って下さい。

kasugai487
質問者

お礼

Symantec社に問合せたところ、同じような現象の報告があったとのことで、同社の指示通りNorton AntiVirus 2006の設定を変更したところ正常に作動するようになりました。ご回答頂きましたkerman様有難うございました。

関連するQ&A

  • ノートンでスキャン中に途中で終了してしまう

    XPでノートン インターネットセキュリティ2006を使っています。 昨日からシステムの完全スキャンを試みているのですが何回やっても「問題が発生したためNorton AntiVirus Scanner Moduleを終了します。」とでて途中で終わってしまいます。 何かのウィルスに感染してしまったのでしょうか?

  • Norton AntiVirusがおかしい

    2、3日前からPCの画面を見ている時に、メールを送信していないのに勝手にNorton AntiVirusの「発信電子メール Norton~が電子メールメッセージをを送信しています。」というメッセージが頻繁に出てきてイライラします。こんな事前はなかったのに。ウィルスに感染したんでしょうか?あと、勝手にメールが送信されていたら恐いです。困っています、誰か対処の仕方を教えて下さい!!

  • メールがチェックできなくなりました

    初めての質問ですがよろしくお願いします。 当方Windows2006 Home editoin、ウイルスソフトはNorton Internet Security 2006をこまめにupdateして使用しています。 今回Micro Soft Outlookでいつものようにメールチェックしようとすると突然、メールチェックが出来なくなり、最初「問題が発生したため、Norton AntiVirus Scanner Module を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」と言うコメントが出たあと「問題が発生したため、Symantec User Session を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」と言うコメントがでます。 Outlookの送受信の進行度の欄には「タスク '自分のアドレス - 送受信中' はエラー (0x800CCC0F) を報告しました : 'サーバーへの接続が中断されました。 この問題が引き続き起こる場合は、サーバー管理者かインターネット サービス プロバイダ (ISP) に連絡してください。'」と出ます。 ウイルス感染をしたのかと考え、Nortonでウイルススキャンをしようとすると途中で「問題が発生したため、Norton AntiVirus Scanner Module を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」とのコメントが出てスキャンできません。 OkwebのQNo.946130も参照にさせていただきましたが、元々Spybotを使用していて、updataもしましたが原因がはっきりしません。 なお通常のインターネットは問題なく出来ますが、Nortonでスキャンを試み、エラーで中断されたあとは、自動的にNortonが強制終了になっています。 再起動等基本的なことも含め、Google等でも調べましたが原因が分からず質問させていただきました。 本日仕事のメールが来るため大変困っています。 長い文章になりましたがよろしくお願いします。

  • Norton AntiVirusが突然無効に

    Norton AntiVirus2004使ってます。4,5日に一度くらいなんですが、「問題が発生したためAuto-Protectを終了します」とメッセージが出て無効になってしまいます。月1でコンピュータのスキャンもしてますが特に問題ありません。これはいったい何が問題なんでしょうか?

  • Norton Antivirus2006のインストール中に問題が発生してしまう。

    WindowsXPでNorton Antivirus2003を使用していたのですが、期限が切れてしまい更新しようと延長キーを購入しにいったら販売が終了していたためNorton Antivirus2006をダウンロード購入し、2003をアンインストールしたうえで、他のプログラムを終了して、NAV061200を開いて2006をインストールしようとしましたが、セットアップへようこそという画面で「次へ」ボタンを押すと、「問題が発生したため、Norton AntivirusNAVsetupを終了します。ご不便をかけて申し訳ありません。」というメッセージが表示され、インストールが完了しません。シマンテックのHPのトラブルシューティングは一通り試しましたが、どうにもなりません。 このままパソコンが無防備なままで危険な状態でいるのは不安です。親切な方、回答をお願いします!

  • ウイルススキャンができません

    ノートン2002です。 やたらウイルス添付ファイルがメールされてきています。どーやらこのマシンがウイルスメールを送っているようなのです(送られてくるメールの末尾にこのマシンのアドレスが()でついている) 以前(1週間前)にスキャン(もちろん最新ファイルで)しても何も出ませんでした。ですが、本日システムスキャンしようとしたら できないのです。 「問題が発生したため、Norton AntiVirus Scanner Module を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」 とでます。 navw32.exe とか どなたか アドバイスおねがいします

  • Norton AntiVirus

    「Norton AntiVirusがコンピュータをスキャンしませんでした」とメッセージが出たので「すべてのファイルを表示するように設定を変更する」と「TEMPフォルダ内のTEMPファイルを実行する」それと「圧縮ファイルファイル内部のスキャンを無効」にしました。そしたら今度は「Norton AntiVirusが電子メールメッセージをスキャンできませんでした」とエラーメッセージが出ます。これのOKをクリックしないとメールが入ってきません。ウィルスに感染しそうでとても怖いのですが、どうしたら良いですか?

  • Norton Antivirus 2005に関して

    「Norton AntiVirus 2005で電子メールメッセージに感染があるかどうかをスキャンできませんでした。」 というメッセージが赤丸に白抜きの×印と共にメールの送信時、受信時に常に表示されるようになってしまいました。原因不明です。(メール送受信はOutlook Expressです) 当方のPCはSony VGN-FS22B/Windouws XPを使用しており、購入時に付属していたAntivirusの期限が切れたのでダウンロードで購入しました。 AntivirusのVersionは11.5.7.2です。 また、Live Updateで最新版にしております。 何かの設定が違うのでしょうか?それとも何かの不具合なのでしょうか。メール送ったりする際に毎回、赤丸×印がでてあまりいい気持ちではありません。お時間ある方、ご教示頂ければ幸甚です。

  • Norton AntiVirus 2008 の SymCUW

    Norton Protection Centerで「リスクあり今すぐに解決」で 「Norton AntiVirusにライセンスまたはサービスの問題があります」 の表示があり、「すでにアクティブ化されています」画面で完了すると 「問題が発生したためSymCUWを終了します」の表示が出て、 Norton AntiVirusがアクティブ化しません。

  • Norton AntiVirusは…

    うちのパソコン(win98)にもともと入っている Norton AntiVirusでウィルススキャンすると ちゃんとウィルスを確認できるんですが、 いつもいつも修復できないんです。 とりあえずwindows updateなどをしてウィルス対策はしているつもりなんですが…。 Norton AntiVirusでは駆除できないのでしょうか。 ちなみにメールは、プロパイダーがウィルスメール対策をしてくれているので大丈夫なんですが、 毎回HTML.Redlof.Aに感染しています。 サイトを見て感染しているってことですね… このウィルスの対処法などを教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう