• ベストアンサー

内心の基準

僕は千代田区の中学校に電車で通う二年生です。 単刀直入に質問させていただきますと、タイトルどおり東京都内で千代田区と他の23区とかで内心の基準の違いとかってあるのでしょうか? 塾での内申調査で地元の子の内申が異常に高かったので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ama430
回答No.1

まだ回答がないようですので、都外の者ですが...。 現在の評価の方法は、「絶対評価」といい、単純に言うなら「どれだけ勉強が身についたかで成績を決める」というやり方です。 昔(2001年まで)は、「相対評価」といい、「集団の中でどれくらいの出来具合かで成績を決める」というやり方でした。 相対評価は、どの集団でも、成績の比率が変わらないのに対して、絶対評価では、学習の進んだ集団と遅れた集団では成績の比率がちがうはずです。 しかし、評価する先生たちが相対評価にひきずられているということと、絶対評価では受験で不都合な面があるということで、話は単純ではありません。 結論的には「区」より「学校」ごとに基準がちがうのではないかと類推しています。

ad-640
質問者

お礼

ご回答をもらえないかと思っていたので。本当にうれしいです。