• ベストアンサー

コンテナでの輸入方法について教えてください

家を新築するにあたり、アメリカのホームデポにて建材(重荷サッシや木材、屋根材当)の輸入が出来ないかと考えています。一度現地に見に行ってから何を購入するかは考えようと思うのですが、その輸送方法を前もって調べたいと思いネットで検索しましたがわかりませんでした。購入するならかなりの量を仕入れたいと考えています。そこで20フィートもしくは40フィートコンテナを使い満載にして輸入した場合の金額や、方法、運送会社を知っている方教えてください。輸入建材を使うことは工務店も了解済みです。 また期間はどれくらい見ておいたらいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

海外からの資材仕入れ(コンテナ単位)の場合、貿易手続きになるのでアメリカ側と日本側の輸出・輸入業務(手続き)が発生します。アメリカのホームセンターがコンテナーでの輸出経験があればスムースに運ぶでしょう。そのようなサービスを行わない場合はやっかいです。自分で輸出代行業者を探す必要があります。日本側で調査可能でしょうが。 コンテナーは船会社からレンタルし、現地で積み込み(現場か港の集積所で)し、日本でも自宅までコンテナーで搬入するか港でコンテナーから降ろすしトラックで運ぶか選択しなければなりません。その前に支払い、保険手続き、アメリカでの通関と日本での通関、関税支払いがあり、素人では難しいでしょう。通常は 通運会社(日通や地元の業者)経由乙中(通関業者)に依頼して通関業務を行います。乙中が船会社も選び保険会社との手続きの代行も行います。コンテナ単位の輸送量、保険料、関税、雑費などを見積もってくれるでしょう。輸送日数は航海日数(2週間ぐらい)+ 輸出手続き(4-5日?)+船の待ち時間(2-3日?)+輸入通関(1週間?)=一ヶ月前後? 使用予定の港の税関に相談すれば、業者リストなどを もらえると思います。 http://www.jetro.go.jp/basic_trade/private/info/info-1-e.html http://www.tokyo-customs.go.jp/zei/2.htm

参考URL:
http://www.diyer.com/info/tools/tellist.html

その他の回答 (1)

• schlinger
回答No.2

少し補足します。NVOCC(外航利用業者)に依頼すれば、輸入通関から輸送まで一括で済みます。さらにそのNVOCCがアメリカに支店を持っていれば、発送の時点からトレースできます。問題はどのNVOCCを選ぶかです。本件は破損が許されない貨物ですので、輸出梱包にも気を配れる良心的な業者さんを、アメリカからの輸入建材、装飾品などを扱っている会社から紹介してもらってはどうでしょうか。もちろん「NVOCC 個人輸入」で検索して片っ端から問い合わせるのも手ですが…