• ベストアンサー

ボローニャへ行くのですが、航空会社とマイレージで迷っています。

初心者ですのでよろしくお願いいたします。うまく説明できないので箇条書きにします。格安航空券とマイレージについていろいろと検索しているのですが、頭がこんがらがってしまい投稿いたしました。 ●この春に個人旅行でヨーロッパを旅行します。 ●プランはイタリアのボローニャ(5日)→パリ(4日)→スペイン(2週間)→パリ(5日)です。 ●なるべく安く航空券を買いたいのと、これを機にマイルのカードも作りたいと考えています。 ●今の所、ANAのマイレージを考えています。(格安航空券でマレーシア航空があり、そことANAが提携してるみたいなので・・・) ●ボローニャへ行きの格安航空券をネットで探していると大きな都市までしか選択がありません。例えば、ロンドンとかパリとかミラノとかです。http://www1.tour.ne.jp/search/air/air_sch.html ●本当はボローニャへ行ってからパリへ移る予定でしたが、格安航空券を使うなら最初の訪問地をパリに変更するべきでしょうか?  ●ANAのエコ割みたいなサービスですと、ボローニャまで143000円であったのですが、上記のサイトでパリまでの格安航空券を探すと60000万くらいでありました。とりあえずパリまで行って、ユーロパスを使って鉄道でボローニャまで行くほうが安くつくのでしょうか。 ●よく分からないのですが、ストップオーバーというサービスを組み合わせたら、この3都市(ボローニャ・パリ・スペイン国内)を効率のよく組み合わせることなど可能でしょうか? うまく説明できずにすみません。ボローニャへ直接着いたらいいのは分かっているのですが、143000円は私には高いので、60000万のチケットでパリまで行って、そこから動くほうがお得なのか分かりません。よかったらアドバイスお願いいたします。

noname#22226

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.4

こんにちは、 この手の旅行は高くつきます。 まず、値段、航空会社関係なくスケジュールを組んでみてください。もちろんできる限り同じエアラインかアライアンスくんでいるエアラインでつなぎます。 http://www.free-bird.co.jp/ScheduleSearch/index.asp 普通で考えるなら、 日本-(パリ経由)ボローニャ-パリ-(スペイン)-パリ-日本 で組んで間のスペイン-パリ間を別に考える。 スペインといってもマドリッド、バルセロナと大都市ありますからどちらにいくかでも変わってきます。エアフランスであればどちらも就航あるので、基本のフライト(日本-パリ-ボローニャ)に2フライト足すことができるなら一回の手配で済みますね。 ただ、ここまでできる航空券は安い値段ではないと思いますが、一度の予約ですべてすみますので安心です。 時間がかかってもよく手間やリスクをいとわないなら、アジア系エアラインで欧州までいって中ののりつぎを格安系エアラインでつなぐことかな。 ただ、別手配だと遅延、欠航などのときに慣れていないと面倒です。スケジュールを組むのも予約も自分で考える必要があるので、1往復程度ならよいのですが、何箇所も回って、人に聞かないとわからないようならやめておいたほうがいいです。 あと日本の代理店で手配できるものとして http://www.aireuropa.com/en/default.html これなら就航都市など、限られますけど初めてでも利用しやすいとおもいます。 鉄道を組み合わせる事に関しては、ボローニャ、パリ、スペインとも結構な距離あるのでかなり疲れるかもしれません。ユーレイルパスも期間が長ければ結構な値段しますから、単純往復の場合はそちらの値段も確認してから買ったほうがいいです。 それからマレーシア航空など南回りアジア系のエアラインだ必ずアジア内にて乗り継ぎがあり、フライト曜日が限られていることも多いので、同日に乗り継げない場合も多いです。エアライン、日程によっては乗り継ぎ地で最低一泊以上必要になることもあります。これは了解していますか? 最終的にはスケジュールと値段と所要時間を天秤にかけることになると思います。 どれをどの程度優先させるかはご本人にしかわかりませんよね。 とりあえず、予約するしないは別にして、信頼できる旅行会社に行っていくつかプランを見積もってもらいましょう。細かい値段などはここで質問してもわかりませんから。 ちなみに、個人手配になれていないなら担当者のスキルにばらつきが激しいH○S社はやめておいたほうがいいかも。

質問者

お礼

こんなに丁寧に回答してくださって本当に感謝しています。 やっぱり高くつくんですね・・・。アジア系にエアラインの乗り継ぎがそんなに悪いとは知りませんでした。 鉄道も調べて見たらものすごく時間がかかることが分かりました。よく検討してみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• west-vest
回答No.3

初心者なら 欲張らず 謙虚に 旅行会社に頼るべき。  単なる観光でないなら なおさら。  少なくともAB-ROADは購入し 用語解説は読んでから 聞くべき。  付け加えれば 過去ログにも 用語はバカスカ出てくる。

質問者

お礼

さっそく明日AB-ROADを買ってみます。もう少し私の方でも下調べしてみますね。アドバイスありがとうございました。

回答No.2

ボローニャは直行便がないので、エールフランスでパリを起点にするというのが一番乗り継ぎが少なくて楽です。 関空→パリ(ストップオーバーしてもしなくてもいい)→ボローニャ→パリ…スペイン…パリ→関空 (→は飛行機での移動、…は鉄道で移動) 他のヨーロッパ系航空会社の格安航空券の場合(アリタリア航空の例)、 関空→ミラノ→ボローニャ…パリ…スペイン…パリ→ミラノ→関空 こんな変なのも見つかりました。 http://www.ab-road.net/cgi-bin/abr/jaweb/cjaw2_1_1.cgi?ticketid=113097&smonth=3&sday=&start_city_cd=OSA&destlist=BLQ,PAR,VIE&req_file_id=_137262743114440_140048&priority=A0&hotel_city_cd=&root_type=01&site_code=01 関空→(中国)→ウィーン→ボローニャ…パリ…スペイン…パリ→ウィーン→(中国)→関空 ヨーロッパ以外の航空会社の格安航空券の場合は(行きはパリに行く必要はないでしょう)、 関空→(経由地)→ミラノなど…ボローニャ…パリ…スペイン…パリ→(経由地)→関空 ボローニャの後にパリに行かなくていいのなら、もう少しシンプルになるんですが・・・

質問者

お礼

大変ご丁寧な説明をありがとうございました。 参考に乗せてくださった北京周りのルートも検討してみたいと思います。もう少し検討してみますね。とっても助かりました!!

回答No.1

パリに2回行くのには何か理由があるのですか? パリ⇔スペインはどうやって移動するつもりでしたか?

質問者

補足

今回の旅の目的は ●まずイタリアのボローニャで開かれる国際絵本絵画展に参加したい。そのために自分の絵画作品やファイルなどを持ち歩くことになります。(重いし、旅行するには不便) ●それが済んだら、パリに行き、重い荷物を友人に預かってもらいたいと考えています。またパリでちょっとした展覧会も開く予定なので、その準備もします。 ●身軽になったあと、鉄道(ユーレイルパス)を使ってスペインをまわろうと考えています。 ●最後に、パリに戻り、展覧会の片付けをし、自分の荷物をひきとって大阪に帰ろうと考えています。パリに2回行く理由はそのためなのです。 全ては自分の作品ファイルや荷物のためにいったんフランスへ寄るのです。最初にフランスで展覧会の準備をし、ある程度身軽になってからイタリアへ行き、多少のファイルは重くなるとしても(我慢して)そこからスペインへ出かけるという方法もありますが、一番いいのは上記のような順番で旅をするのが荷物が楽なのではと考えています。 航空券には1都市訪問とかよく書いてあるのですが、これがどういう意味なのかよく分からないのです。ボローニャへ行って、鉄道でなしに飛行機でパリまで行けるオプションがついてるということでしょうか。 それだったらユーレイルパスも3カ国のものでなく、フランスとスペインの2カ国のものを購入したらいいのかなと思っています。