• 締切済み

航空会社のマイレージ利用、どうしてますか?

ANAのマイレージの期限が迫ってきましたので、何かに使おうかと思ったのですが、サービス内容にこれといったものはありません。無料航空券を貰ってもホテルがついていないので、結局ツアー旅行より高くつく。国外旅行の予定もないのでビジネスクラスにアップする機会がない。旅行券に換えても、ANAのツアーしか使えない(ANAのハローツアー等は一般に割高なので旅行券だけで足りない)。ほかに商品がもらえるようになっているが、ろくな商品しかリストアップされてない。皆さんは、マイレージをどのように利用されてますか?

みんなの回答

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.8

こんにちは。 まだ締め切られていないようですので失礼します。 個人的には航空券に換えることが一番お得だと思っています。 >無料航空券を貰ってもホテルがついていないので、結局ツアー旅行より高くつく。 そうでしょうか?私もホテルには拘る方ですが、航空券が無料となるとかなりかなりお得になりませんか? 先日も特典航空券で上海に行きましたが、ホテルをデラックスクラスに奮発しましたが、同時期のツアー代よりも安くなりましたよ。 完全な個人旅行になるので、つまらないことに拘束されることもなく快適でした。 ホテルもホテル独自の会員になれば割引など特典が利用できます。 一人で行くならツアー代と同じ又は高くなるかもしれませんが、二人ならホテル代は半額になるので(ルームチャージだから)お得になると思うのですが・・・。 特典航空券は、ツアー代、格安航空券代が高い時期に使えば使うほどお得感がありますね。航空券が安い時期に特典航空券は使わずに、航空券を購入してマイルを貯めます。 逆にアップグレードは、オリジナルの航空券の運賃種別に制限があるので(PEX以上など)、普段格安航空券しか購入できない私のような一般客には意味がありませんね。

GLOBALIZATION
質問者

お礼

格安航空券代が高い時期に使うというのはいい考えですね。検討してみます。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom4649
  • ベストアンサー率28% (85/303)
回答No.7

とりあえず、どっかに旅行に行くのがいいのでは?せっかく貯めたマイルだからもったいないですよ。私は、無料航空券が貯まる度に旅行に行っています。 それと、ANAのツアーは高いと書いてありますが、国内旅行のスカイホリデーなら、特別高いものではありません。せいぜい高くても1割くらいですが、スカイホリデーのメリットもあるので、1割くらい高く払っても私はいいと思っています。

GLOBALIZATION
質問者

お礼

スカイホリデーもチェックしたのですが、観光地めぐりにはタクシーかレンタカーか鉄道などを利用することが多く、結局、高めになってしまいますよね。それにANAが就航している飛行場周辺の観光地になってしまいますしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shadwell
  • ベストアンサー率29% (75/257)
回答No.6

我が家はとりあえず使用しないマイレージはクーポンに替えています。というのも、クーポンにすれば利用期限が延びるんですよね。つまりマイレージなら12月までに利用しなければならないですが、クーポンなら期限が半年後くらいになり、その間で泊まらないまでも全日空ホテルのレストランやらラウンジなどで使用してます。JALだと、クーポンを有楽町のJALプラザの買い物でも利用できますが、ANAってショップも空港に行かないと確か利用できなかったような気がします。でも、確かにマイレージ交換の商品はたいしたことがないですね~。友人は自転車に交換して、それを幼稚園のバザーに出してました。

GLOBALIZATION
質問者

お礼

バザーですか。いいアイディアですね。チャリティーにも出して、何か社会貢献するのもいいかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4973
noname#4973
回答No.5

edyは期限が無いので私も使いたいところがなければ とりあえず交換しちゃうとおもいます。 ANA利用クーポンなら全日空ホテルで食事に使えるので たまには良い所で食事でも思ったら重宝しますね。 ANAの海外ツアーなら航空券を持っていたら 現地の宿泊、観光料金のみで利用できるプランがあります。

参考URL:
http://www.atour.co.jp/info/amc/index.html
GLOBALIZATION
質問者

お礼

旅行券を食事代やホテル代に使用するというのもいいですね。思いつきませんでした。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kerebera
  • ベストアンサー率25% (70/280)
回答No.4

#1さんのにちょっとかぶるんですが、 他人の譲渡ができる、ので、プレゼントというよりも「売り渡し」っていうのはどうでしょう(ほんとはいけないんですけどね) 大体、正規値段の4分の1くらいで・・・ マイナー航路だと喜ばれると思います(安くならないんで) 私は以前沖縄に住んでましたが、恋人がこの方法で、 福島から往復15000円で飛んできてくれました(それも7月末のトップシーズン) 東京~沖縄でも難しいような値段なので問い詰めたら、こういうことを教えてくれました。 近所の知人に売ってもらったそうです。ま、どちらかというと「お礼金」かな? でもちょっと高くついても、自分で選んでホテル泊まるのもいいですよ~。 なんでしたら、民宿とかも楽しいです。 私自身パック旅行をしたことないんですが、制約がなくっていい感じですよ。旅行はパックだけじゃないんですよ。 それから離島など、ツアー組んでもほとんど安くなんかならない航路に使うというのもひとつの手です。

GLOBALIZATION
質問者

お礼

そうですね。あえてツアーにない旅行先を選んで、計画するというのもいいかもしれませんね。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • white-led
  • ベストアンサー率32% (65/202)
回答No.2

Edyという電子マネーに切り替えることも出来ます。 但し、一万マイル単位切り替えで、am/pmでしか 使えません。 詳しくはリンク先を。

参考URL:
ttp://svc.ana.co.jp/amc/edy/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kajuram
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.3

どちらの地域にお住まいかわかりませんが、1つの方法として、ANAのマイレージカードにEdy機能が付いたものに変更する方法があります。 Edyカードの変更すると、マイレージが電子マネーに変換できます。 電子マネーに変換した場合、有効期限は無期限になります。 今のところ、使えるところが少ないですが、コンビニのampmは使えます。 お近くにampmがあるなら、この方法が有効ではないでしょうか? ただし、1万マイル単位でしか変換できませんが・・・ ほかにも使えるところはあります。 参考URLを見てください。

参考URL:
http://svc.ana.co.jp/amc/edy/index.html
GLOBALIZATION
質問者

お礼

Edyカードはいい考えかもしれませんね。検討してみます。でもHPを見ると、当初ANAカードとEdyカードを2枚もつという注意書きがあるのが少し気になりますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • orange777
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.1

ANAの無料航空券は2親等内の人への譲渡ができたと思います。 それを利用してご両親やご兄弟の方へプレゼントするのはどうでしょうか? 状況にもよるかもしれませんが、「あー、ちょうどよかった!」と言うかもしれませんよ。 それか、地方でそれも観光できそうな土地に友人がいるのでしたら、泊めてもらう事を 前提としてご自分で遊びに行くとか。。。 ちなみに、一泊か二泊の旅行で航空券無料を使い、宿泊費だけの負担であればツアーより 高くなるという事はあるでしょうか? いや、これは私がホテルは「泊まれればOK、安ければ良し」と思っているから かもしれませんね・・・。 私の場合は、無料航空券(JAL)はいつも里帰りに使ってます。 これはまさしく、お得な利用方法だと思っています。

GLOBALIZATION
質問者

お礼

宿泊先のアコモデーションは旅行の気分を左右すると考えていますので、ホテルや旅館のグレードはある基準より下げないようにしています。 故郷は東京のものですから、無料航空券を里帰りに使用する機会もないですね....。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デルタ航空のマイレージについて

    10月にハワイにデルタ航空(ツアーですが)のビジネスクラスでの旅行を計画しています。デルタ航空のマイレージカードを作って、大韓航空の特典航空券に、交換可能でしょうか?(旅行後) それとも、最初から大韓航空のマイレージカードを、デルタ航空使用時に使うべきでしょうか? 韓国とかにも良く行くのですが、デルタ航空で付いたマイレージを無駄にしたくないので・・・。元々大阪~ハワイ間でのマイレージ加算数も知らないのですが・・・。どちら様か、その辺の所をご教示戴ければありがたいです。追記になりますが、AMEXで保有ポイントを倍のマイレージに(デルタ航空)に出来るキャンペーンがありますが、これは得なのでしょうか?長文になりましたが、宜しくお願い致します。

  • ANAマイレージを使ってエバー航空の特典航空券を利用したことはありますか?

    (現在の状況) 実質 90,000マイル  ・ANAマイレージが30000マイル  ・ANA-JCBが6000ポイント (希望) ANAマイレージを使って、エバー航空の特典航空券(ビジネス)をゲットしたい。 (対応) ANAに電話をしたが、現在、30000マイルしかないので、検索できないと言われてしまいました。 (質問事項) 1 ANAマイレージを使って、エバー航空の無料航空券をゲットしたことはありますか? 2 どのクラスの航空券(エコノミー?ビジネス?ファースト?)をゲットしましたか? 3 どの区間を利用しましたか? 4 航空券を交換した時期と使用した時期を教えていただけないでしょうか? お時間がない中、大変恐縮ですが、御教示いただければ幸いです。

  • ツアーでのマイレージ利用

    ツアーの航空券でマイレージを使って ランクアップさせたいと思ったのですが、 マイレージのエアラインとツアーの利用エアラインが 一緒かわからないため、 ツアーとは別に航空券だけ各自にとらなければ ならないと聞きました。 それに航空券とツアーを別々にしてくれる旅行会社も 少なく割高になると聞いたのですが、 よい方法ありませんでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • マイレージを利用した特典航空券でなかなか予約ができません.どのようにしたら予約が取れますか?

    ANAのマイレージが現在9万マイル.ANA JCBカードからポイントを移行すると12万マイルくらいにはなりそうです.しかし,このままではこのうち年末に6万マイル以上失効します. そこでこのマイルを使って夏休みに旅行に行きたいと思います. できたら海外旅行の現地合流プラン…たとえばANAハローツアーの現地参加プランなどにしたいのですが,なかなか特典航空券の空きがありません. 8月5日出発と言うのも混んでいて厳しい日程だと思います. 他の航空会社…たとえばシンガポール航空などの特典航空券の取得はどうでしょうか.この時期は取りにくいものなのでしょうか. 他の航空会社の場合はホテルなどは別予約でないといけないと思います. 何か良い案はございませんでしょうか?

  • 格安ツアーでマイレージを使ってアップグレードできますか?

    現在コンチネンタル航空のマイレージが10万以上貯まっています。 旅行をするときに価格がメインなので、マイレージを利用して無料航空券を取っても、ホテル代のが高いので、結局は格安ツアーを選んでいます。 格安ツアーはエコノミークラスですが、マイレージサービスを使って、エコノミーからビジネスクラスにアップグレード出きますか?

  • オランダ航空を利用する場合のマイレージについて

    春先にオランダ航空のビジネスを利用するツアーに参加します。 この場合、オランダ航空のマイレージに加入すればよいのでしょうか、エールフランスなど他の航空会社に加入したほうがよいのでしょうか。また、マイルの使い道は国際線の利用にしか交換できないのでしょうか、国内線とか他のプログラムに使う方法はないのでしょうか。 今まではJALとANAのマイレージに加入しています。海外旅行(アメリカ・東南アジア方面はいかない)は年1回ぐらいツアーで行く程度、今まではJALまたはANAのグループに乗っていました。マイルはあまり貯まらないため、どこのマイレージに入れば、今回の貯まるマイルで国内線に乗るなど、上手く使えるか教えていただければ幸いです。

  • ANAマイレージでシンガポール航空

    この前、ANAのマイレージを作ったのですが 実際、如何したらポイントが付くんでしょうか? 例えば、旅行会社にて航空券を買う時にその 旅行会社にマイレージが有るので ポイントを付けて下さいと言うんでしょうか? それと、ANAではなくシンガポール航空の航空券を 買った場合、ANAマイレージにはポイントが付かないで クリスフライヤー とか言うのを所有していた場合に限り、 そのクリスフライヤー にポイントが付くんでしょうか? 全く分かって無い初心者ですが 宜しくお願いします。

  • ボローニャへ行くのですが、航空会社とマイレージで迷っています。

    初心者ですのでよろしくお願いいたします。うまく説明できないので箇条書きにします。格安航空券とマイレージについていろいろと検索しているのですが、頭がこんがらがってしまい投稿いたしました。 ●この春に個人旅行でヨーロッパを旅行します。 ●プランはイタリアのボローニャ(5日)→パリ(4日)→スペイン(2週間)→パリ(5日)です。 ●なるべく安く航空券を買いたいのと、これを機にマイルのカードも作りたいと考えています。 ●今の所、ANAのマイレージを考えています。(格安航空券でマレーシア航空があり、そことANAが提携してるみたいなので・・・) ●ボローニャへ行きの格安航空券をネットで探していると大きな都市までしか選択がありません。例えば、ロンドンとかパリとかミラノとかです。http://www1.tour.ne.jp/search/air/air_sch.html ●本当はボローニャへ行ってからパリへ移る予定でしたが、格安航空券を使うなら最初の訪問地をパリに変更するべきでしょうか?  ●ANAのエコ割みたいなサービスですと、ボローニャまで143000円であったのですが、上記のサイトでパリまでの格安航空券を探すと60000万くらいでありました。とりあえずパリまで行って、ユーロパスを使って鉄道でボローニャまで行くほうが安くつくのでしょうか。 ●よく分からないのですが、ストップオーバーというサービスを組み合わせたら、この3都市(ボローニャ・パリ・スペイン国内)を効率のよく組み合わせることなど可能でしょうか? うまく説明できずにすみません。ボローニャへ直接着いたらいいのは分かっているのですが、143000円は私には高いので、60000万のチケットでパリまで行って、そこから動くほうがお得なのか分かりません。よかったらアドバイスお願いいたします。

  • 別グループ航空会社のマイレージを上手く利用できませんか

    はじめまして。 以前、コンチネンタルミクロネシア航空を利用しバリ島へ何度か出かけました。 ワンパスカードを持っていて、そのクレジットポイントも加え10万マイル以上が貯まっています。 又、ここ最近、仕事で国内便を利用する機会が増え、ANAのマイルが来年の3年間の有効期限まで7万マイル程、貯まりそうです。 JAL利用は若干で殆ど無駄になりそうです。 これから一気に特典旅行を使い、コンチネンタルミクロネシアでバリ島、ANAで国内旅行に出かけようと思っています。 さて、今後マイレージをまた貯めようと思うのですが、コンチネンタルには申し訳ないのですが、今後暫くはクレジットポイントだけになりそうなので単独では時間が掛かりそうです。 行き先:バリ島とハワイ、2名利用。以上見据えた貯め方で、ANAのマイルを活かす等、いい方法は無いでしょうか? 国内と海外リゾートに万能な航空会社って単独では無いんですかね。 (蛇足)何故、国内の航空会社はマイレージプログラムが2社とも全くと言っていいほど同じなんですか? エリート資格といい、有効期限といい独自性は打ち出せないんですかね。

  • スカイチームのマイレージの貯め方について

    来月、福岡空港→仁川空港→ロンドンヒースロー空港を大韓航空で往復します。 ビジネスクラスで予約したのですが、 パッケージツアーなので、 まだEチケットをもらうまで 詳しい利用クラスのアルファベットまでは分かりません。 今後も大韓航空だけでなく、 長距離線でスカイチームの飛行機に乗る場合は 当分はビジネスクラスでの利用が多いとは思っています。 (海外の国内線はエコノミーですが) スカイチームの航空会社には数年に一回乗るか乗らないかだと思うのですが、 今後いつ利用することもあるかもしれないので、 マイレージが貯められるクレジット機能が付いていないカードを 作りたいと思っています。 1) 年に1~2回程度、長距離線のビジネスクラスで海外旅行に行くのですが、 現状では いつも航空会社重視では選んでいない パッケージツアーばかりでの利用なので、 次回いつスカイチーム加盟の航空会社を利用するかは全く未定です。 有効期限やスカイチーム加盟の航空会社内で利用した際などを考慮した場合、 どこの航空会社で作っておけば色々と融通がきき使い勝手がいいのでしょうか? この会社は無期限で貯められるけど、デメリットは○○など、 あれば合わせて教えてください。 2) 貯まったマイレージの利用法は航空券やアップグレード特典のみでしょうか? 他に使い道はありそうですか? スターアライアンス(ANA)のマイレージは以前から貯めていて、 無料航空券に替えたりアップグレードのやり方がよくわからず、 電子マネーや全日空のサイトから商品に交換したりしているのですが、 そのような使い道はないのでしょうか? 3) 福岡空港→仁川空港→ロンドンヒースロー空港の ビジネスクラス往復だと、 おおよそどの程度のマイレージが貯まるものなのでしょうか? 無料航空券ならこの往復を何回乗ればどこからどこまでの片道とか、 商品交換ならおおよそ幾ら分くらいとか、 搭乗クラスのアップフレードならこんな感じとか、 具体的にお分かりでしたら教えてください。 4) 数年前にも大韓航空の長距離線を利用した際に、 スカイチームのマイレージを貯めるカードを持っておらず 結局放ったらかしにしてしまい貯めなかったのですが、 もう今更、マイレージの事後登録はできないですよね? 4) おすすめの航空会社のマイレージプログラムには、 どこで登録できますか? 出発当日に福岡空港で即日登録というのはできないのでしょうか? 事前に登録しておいた方がいいでしょうか? スカイチームのホームページや色んな書き込みも見てみて、 デルタが無期限でいいのかとも思いましたが、 素人ではなかなか複雑で難しかったり情報が古かったりで、 現状ではどうしたら一番良いのか分からず困っています。 詳しい方に教えていただければ助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

贈与税についての質問
このQ&Aのポイント
  • 来月から彼女と同棲するために生活費用の口座と貯蓄用口座を作ろうと考えています。
  • 生活費用の口座には毎月8万円ずつ入金し、貯蓄用口座にもお互いが8万円ずつ入金する予定です。
  • 贈与税は発生するのでしょうか?また、貯蓄用口座の名義は私です。
回答を見る