• 締切済み

航空会社のマイレージ利用、どうしてますか?

ANAのマイレージの期限が迫ってきましたので、何かに使おうかと思ったのですが、サービス内容にこれといったものはありません。無料航空券を貰ってもホテルがついていないので、結局ツアー旅行より高くつく。国外旅行の予定もないのでビジネスクラスにアップする機会がない。旅行券に換えても、ANAのツアーしか使えない(ANAのハローツアー等は一般に割高なので旅行券だけで足りない)。ほかに商品がもらえるようになっているが、ろくな商品しかリストアップされてない。皆さんは、マイレージをどのように利用されてますか?

みんなの回答

• matilda
回答No.8

こんにちは。 まだ締め切られていないようですので失礼します。 個人的には航空券に換えることが一番お得だと思っています。 >無料航空券を貰ってもホテルがついていないので、結局ツアー旅行より高くつく。 そうでしょうか?私もホテルには拘る方ですが、航空券が無料となるとかなりかなりお得になりませんか? 先日も特典航空券で上海に行きましたが、ホテルをデラックスクラスに奮発しましたが、同時期のツアー代よりも安くなりましたよ。 完全な個人旅行になるので、つまらないことに拘束されることもなく快適でした。 ホテルもホテル独自の会員になれば割引など特典が利用できます。 一人で行くならツアー代と同じ又は高くなるかもしれませんが、二人ならホテル代は半額になるので(ルームチャージだから)お得になると思うのですが・・・。 特典航空券は、ツアー代、格安航空券代が高い時期に使えば使うほどお得感がありますね。航空券が安い時期に特典航空券は使わずに、航空券を購入してマイルを貯めます。 逆にアップグレードは、オリジナルの航空券の運賃種別に制限があるので(PEX以上など)、普段格安航空券しか購入できない私のような一般客には意味がありませんね。

GLOBALIZATION
質問者

お礼

格安航空券代が高い時期に使うというのはいい考えですね。検討してみます。有難うございました。

• tom4649
回答No.7

とりあえず、どっかに旅行に行くのがいいのでは?せっかく貯めたマイルだからもったいないですよ。私は、無料航空券が貯まる度に旅行に行っています。 それと、ANAのツアーは高いと書いてありますが、国内旅行のスカイホリデーなら、特別高いものではありません。せいぜい高くても1割くらいですが、スカイホリデーのメリットもあるので、1割くらい高く払っても私はいいと思っています。

質問者

お礼

スカイホリデーもチェックしたのですが、観光地めぐりにはタクシーかレンタカーか鉄道などを利用することが多く、結局、高めになってしまいますよね。それにANAが就航している飛行場周辺の観光地になってしまいますしね。

• shadwell
回答No.6

我が家はとりあえず使用しないマイレージはクーポンに替えています。というのも、クーポンにすれば利用期限が延びるんですよね。つまりマイレージなら12月までに利用しなければならないですが、クーポンなら期限が半年後くらいになり、その間で泊まらないまでも全日空ホテルのレストランやらラウンジなどで使用してます。JALだと、クーポンを有楽町のJALプラザの買い物でも利用できますが、ANAってショップも空港に行かないと確か利用できなかったような気がします。でも、確かにマイレージ交換の商品はたいしたことがないですね~。友人は自転車に交換して、それを幼稚園のバザーに出してました。

質問者

お礼

バザーですか。いいアイディアですね。チャリティーにも出して、何か社会貢献するのもいいかも。

noname#4973
noname#4973
回答No.5

edyは期限が無いので私も使いたいところがなければ とりあえず交換しちゃうとおもいます。 ANA利用クーポンなら全日空ホテルで食事に使えるので たまには良い所で食事でも思ったら重宝しますね。 ANAの海外ツアーなら航空券を持っていたら 現地の宿泊、観光料金のみで利用できるプランがあります。

参考URL:
http://www.atour.co.jp/info/amc/index.html
質問者

お礼

旅行券を食事代やホテル代に使用するというのもいいですね。思いつきませんでした。有難うございます。

• kerebera
回答No.4

#1さんのにちょっとかぶるんですが、 他人の譲渡ができる、ので、プレゼントというよりも「売り渡し」っていうのはどうでしょう(ほんとはいけないんですけどね) 大体、正規値段の4分の1くらいで・・・ マイナー航路だと喜ばれると思います(安くならないんで) 私は以前沖縄に住んでましたが、恋人がこの方法で、 福島から往復15000円で飛んできてくれました(それも7月末のトップシーズン) 東京~沖縄でも難しいような値段なので問い詰めたら、こういうことを教えてくれました。 近所の知人に売ってもらったそうです。ま、どちらかというと「お礼金」かな? でもちょっと高くついても、自分で選んでホテル泊まるのもいいですよ~。 なんでしたら、民宿とかも楽しいです。 私自身パック旅行をしたことないんですが、制約がなくっていい感じですよ。旅行はパックだけじゃないんですよ。 それから離島など、ツアー組んでもほとんど安くなんかならない航路に使うというのもひとつの手です。

質問者

お礼

そうですね。あえてツアーにない旅行先を選んで、計画するというのもいいかもしれませんね。有難うございました。

• white-led
回答No.2

Edyという電子マネーに切り替えることも出来ます。 但し、一万マイル単位切り替えで、am/pmでしか 使えません。 詳しくはリンク先を。

参考URL:
ttp://svc.ana.co.jp/amc/edy/index.html
  • kajuram
回答No.3

どちらの地域にお住まいかわかりませんが、1つの方法として、ANAのマイレージカードにEdy機能が付いたものに変更する方法があります。 Edyカードの変更すると、マイレージが電子マネーに変換できます。 電子マネーに変換した場合、有効期限は無期限になります。 今のところ、使えるところが少ないですが、コンビニのampmは使えます。 お近くにampmがあるなら、この方法が有効ではないでしょうか? ただし、1万マイル単位でしか変換できませんが・・・ ほかにも使えるところはあります。 参考URLを見てください。

参考URL:
http://svc.ana.co.jp/amc/edy/index.html
質問者

お礼

Edyカードはいい考えかもしれませんね。検討してみます。でもHPを見ると、当初ANAカードとEdyカードを2枚もつという注意書きがあるのが少し気になりますが。

• orange777
回答No.1

ANAの無料航空券は2親等内の人への譲渡ができたと思います。 それを利用してご両親やご兄弟の方へプレゼントするのはどうでしょうか? 状況にもよるかもしれませんが、「あー、ちょうどよかった!」と言うかもしれませんよ。 それか、地方でそれも観光できそうな土地に友人がいるのでしたら、泊めてもらう事を 前提としてご自分で遊びに行くとか。。。 ちなみに、一泊か二泊の旅行で航空券無料を使い、宿泊費だけの負担であればツアーより 高くなるという事はあるでしょうか? いや、これは私がホテルは「泊まれればOK、安ければ良し」と思っているから かもしれませんね・・・。 私の場合は、無料航空券(JAL)はいつも里帰りに使ってます。 これはまさしく、お得な利用方法だと思っています。

質問者

お礼

宿泊先のアコモデーションは旅行の気分を左右すると考えていますので、ホテルや旅館のグレードはある基準より下げないようにしています。 故郷は東京のものですから、無料航空券を里帰りに使用する機会もないですね....。