OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビデオドライバの探し方教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.189679
  • 閲覧数265
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (72/138)

下のハードを購入しOSをWindows98&XPをデュアルブートしたところ、Win98では16色表示になります。
98用のビデオドライバを探しにメーカーのHPを訪ねても
よく似た型番はありますが、それではうまく表示できませんでした。
もしかしてWin98がそもそも対応していないとか…
なぞばかりです。ご存知の方教えてください。



以下参考になるでしょうか???
------------------
System Information
------------------
Time of this report: 12/23/2001, 00:44:24
Machine name: XP
Operating System: Microsoft Windows XP Professional (5.1, Build 2600) (2600.xpclient.010817-1148)
Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
System Manufacturer: EPSON DIRECT CORP.
System Model: AWRDACPI
BIOS: VT8361 - 42302e31
Processor: AMD Athlon(tm) XP processor 1800+, MMX, 3DNow, ~1532MHz
Memory: 376MB RAM
Page File: 73MB used, 833MB available

---------------
Display Devices
---------------
Card name: Trident Video Accelerator Blade 3D/ProMedia
Manufacturer: Trident MicroSystems
Chip type: Trident Blade 3D/ProMedia
DAC type: Integrated RAMDAC
Device ID: Enum\PCI\VEN_1023&DEV_8500&SUBSYS_00000001&REV_00
Display Memory: 8.0 MB
Current Mode: 1024 x 768 (16 bit) (75Hz)
Monitor: Monitor Max Res: 1600,1200
Driver Name: trid3d.dll
Driver Version: 5.00.2471.0046 (English)
DDI Version: 7
Driver Attributes: Final Retail
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 63% (40/63)

質問からの勝手な推測ですが、nazonazoさんが購入したのはEPSONDIRECTの
EDiCube BB100でしょうか?
本機でしたらビデオはVIA KLE133チップセットに統合されている
オンボードタイプですので

http://www.biostar.com.tw/support/driver/vga.php3

からWin98/Win98SE/Me用のドライバ (Windows 98/SE/Me
Versin 4.13.01.3114) をダウンロードできます。

一度、ケースを開けてみてマザーの型番を確認後、そのメーカーのHP
(EPSONDIRECTだったらASUSですかね?)へ行って落とした方が確実ですけど。
ちなみに上記URLはBiostar社のものです。

参考になれば幸いです。
お礼コメント
nazonazo

お礼率 52% (72/138)

なぜ購入型番までわかるのですかーーーーーーー!!とまずびっくりしつつ。
ずばり教えていただいたURLでDLしたものでうまく表示できました。
感激です(T T)ありがとうございました。
そうなんですか、ドライバっていろんなところにおいてあったりするんですね。
そういう探し方をするのかと勉強になりました。
回答していただいた内容はテキストにして大切にします。
お休みの日にご面倒おかけしました、助かりました。
投稿日時 - 2001-12-24 22:57:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

よく似た型番というのは参考URLのことでしょうか。
これで駄目だったとなると、
ディスプレイのドライバの問題
AGPスロットのドライバの問題
BIOSの問題
が考えられますね。
上から順にアップデートを試してみては?
(、、、もとい、BIOSのアップデートする位ならビデオカードを買い換えた方が良いです)