• ベストアンサー

Nikon F3の操作方法について

最近NikonのF3を入手したのですが、説明書が無くボタン関連の使い方が解らず困っています。 ちなみに銀塩カメラを持つのは初めてです。 解らないのは・・・ 1)カメラ前面のレンズ取り外し用のボタン以外の二つのボタンとツマミ 2)シャッターボタンの右横(カメラを構えた方向から)の小さなツマミ それ以外は部分はWEBなどで検索してどうにか解ったのですが、上記の機能と操作方法がまったくわかりません・・。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けないでしょうか? あと、一緒に入手したレンズの一つに指紋だと思われるヨゴレがこびりついていて、クリーナーで拭いてもまったくとれないのです・・・。 (数年何の手入れもなく、乱暴に放置されていたようです。) こういった頑固なヨゴレをとる方法はあるのでしょうか? 併せてご教示頂ければ幸いです。

  • stem
  • お礼率93% (14/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ke-ta1971
  • ベストアンサー率50% (82/161)
回答No.3

懐かしいカメラです。過去の私のメイン機であったものなのですが、質問の件の機能は通常撮影であまり使わない機能だったのでどうも記憶が・・・質問者はマニュアルカメラを持つの始めてという事ですとニュアンスで伝わるかどうか不安ですが回答しておきます。 1)についてはカメラを正面から見た時に左下に黒いボタンありますよね。このボタンはAEロックボタンです。押してる間は露出(絞りとシャッタースピード)が固定されます。その部分のつまみは緊急用のシャッターです。レバーを巻いてこの部分のつまみを倒せばシャッター切れます。なぜシャッターが2つ?と感じると思いますがプロ用であるF3はメインのシャッターがダメになった時に緊急用を備えているのです。 左上銀色のボタンは被写界深度をプレビュー出来るボタンだと思いました。背景のボケ具合を確認出来ます。レンズの絞りを最小絞りにすると背景はパンフォーカス気味に・・・でも絞り形状が小さく光があまり入ってこないのでファインダー見た目暗くなりますよ。 そしてその部分のつまみがなんだったけなぁ~タイマーだったような気がするのですがなんか銀色のボタンを押した状態で下に倒すと何か起きたような・・・ちょっと試してみて下さい。 2)小さな爪のようなものですよね。これも殆ど使わない機能だったのですけど多重露光用の爪だったと思います。レバーを巻いてシャッター切りますよね。そしてこのボタンを横に倒した状態でレバーを巻くとフィルムが巻かれず、さっきのコマにもう多重露光出来るものだと思いました。これは花火撮影などの多重写し込み用に一度だけ使用した経験があります。 ご参考まで

stem
質問者

お礼

ご返答遅くなりまして申し訳ありません。 ご返答ありがとうございました。とても参考になりました。 カメラを持つ事自体が初めてに近いので、このカメラで色々と勉強しようと思っています。

その他の回答 (6)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.7

フィルムの現像プリントを依頼される写真店で相談するのも手です。 喜んで教えてくれる親父がいるはずです。 参考URLはニコンの一眼レフ入門です。

参考URL:
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/kumon/index.htm
stem
質問者

お礼

そういうコミュニケーションもとれると良いですね。 WEB参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.6
stem
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考なりました。 ただ英語が自分でもちゃんと解っているのかどうか微妙ですが・・・。(恥) 日本語マニュアルを取り寄せている間、参考にさせて頂きます。

  • asabuu
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.5

機能については、NO3/NO4さんのおっしゃる通りです。 今後のために取扱説明書を、入手されることをオススメします。 NIKONは昔は、ボディーナンバーを連絡すると説明書を無料で提供してくれました。しかし、15年程前からは他メーカー同様に有償化されました。 金額は確か、500円前後だったと思います。

stem
質問者

お礼

WEBで調べたところ土日も大丈夫なようだったので、早速電話したところ在庫ありとの事でしたので、取り寄せる事にしました! ありがとうございました。

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.4

オーナーからです。前面のボタンは上の銀色のものは絞込 みのプレビューボタンでこれを押し込んだままでレバーを 回すとミラーアップとなります。また下の黒いボタンは AEロックです。AEロックについているレバーは緊急 撮影用のシャッターレバーです。電池がなくなったときに 1/60程度ですがマニュアルでシャッターが切れます。 本屋さんにNIKONF3完全ガイドなどがありますので そちらを購入したほうが良いでしょう。レンズの汚れはク リーナーを変えてみてください。場合によっては取れるこ ともあります。

stem
質問者

お礼

なるほど!教えて頂いた内容を試してみるとそのまま動いて妙にうれしいです。 会社の備品棚の奥でぐちゃぐちゃになっていたのですが、今のところちゃんと動いているようです。(まだ実際に撮影はしていませんが・・・) レンズは50mmと28mmが使えそうだったのですが、28mmの方はほぼ無傷だったので、そちらで撮影をしてみます。 ヨゴレのひどい50mmも他のクリーナーを試してみる事にします。 ありがとうございました。

回答No.2

ニコンに電話をして説明書を送って頂いたらどうでしょう?ファックスがあればそれもいいのでは? 私も中古品をよく入手しますが その度にファックスです。 電話の際、手入れ方や質問も親切に対応してくれますよ^^ 大切にしてくださいね。

stem
質問者

お礼

説明書もらえる物なのですね。知りませんでした。 早速休み明けにでも問い合わせてみる事にします。 ありがとうございました。

回答No.1

質問への答えになっていないですが 説明書はニコンに問い合わせれば売ってくれると思います。 なお、これも関係ないですが  「銀塩カメラ」 という言葉に嫌悪感を抱かれる方が一部いらっしゃるようなので、これからは  「フィルム一眼レフカメラ」 と言うようにしましょう(笑)。

参考URL:
http://www.nikon-image.com/jpn/support/service/manual/index.htm
stem
質問者

お礼

「銀塩」という事に問題があるとは思いませんでした。 不快に思う方がいらっしゃるので有れば大変失礼致しました。

関連するQ&A

  • NIKONのデジタル一眼カメラとレンズについて

    デジタル一眼の購入を検討しています。 当方、今までNIKONの銀塩一眼(AF)をずっと愛用しており、 それなりに交換レンズを持っており、デジタル一眼においても、 今までのレンズ資産の有効活用すべくNIKONを検討しております。 そこで、いろいろ調べてみると、デジタル一眼は搭載されている CCDによっては銀塩一眼のレンズ使用で焦点距離に差が出ると 聞きました。実際、NIKONのホームページの仕様を確認すると、 D40、D80、D200には「レンズ表記の約1.5倍の焦点距離レンズに相当」 と記載され、D60、D300、D3にはその記載がありません。 [参考URL D80の場合] http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d80/spec.htm D60、D300、D3なら問題ないと思って良いものなのでしょうか? それとも仕様欄で他に確認すべきポイントがあるのでしたら 教えて頂けませんでしょうか? 当方、銀塩カメラの知識はあるのですが、デジカメの知識は 素人なもので・・・ また、焦点距離以外に銀塩カメラのレンズを使う事による 問題点はありますでしょうか。(手ぶれ補正がきかないなど のおまけがなくなる等は良いのですが) よろしくおねがいします

  • Nikon FG

    2つ質問があります。 :Nikon FGに取り付け可能なレンズ(望遠ズーム)を教えて下さい。 :カメラを覗くとごみの様な物が写ります。(レンズの汚れでは無いような)どのようにして綺麗にすればいいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • Nikon AF-S 80-200mm F2.8と、テレコン

    教えてください。 中古で、Nikon AF-S 80-200mm F2.8レンズを手にいれました。 新しいやつではなく、直進ズームの古い方です。 カメラ本体は、D70とFM2を持っています。 両方で使用できる1.4Xのテレコンが買いたいのですが、 D70 RAW撮影でレンズの情報が伝達されるテレコンは、Nikon製以外でも 存在するのでしょうか。 Nikon製がベストなのは分かりますが、他社メーカーでここはお勧めなんてのもあったらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • デジタル一眼の操作

    カメラ全くのド素人ですが、NIKON D60と言うカメラをヤフオクで買って、レンズも2本買いました。D60のオートフォーカスが壊れているようで、丸いつまみにM,A,S,Pwとありますがどこの位置でもレンズが伸びだりしません。レンズ2本とも伸びたりしません。これってD60本体が こわれているのですか?写真をPCで見ても全部ピンボケです NIKON D60操作のわかる方、宜しくお願いします

  • 一眼レフ「Nikon F-401」を購入したものの…

    間違って違うカテゴリに書いてしまったので改めてこちらに書かせていただきます。 =================================== 3ヶ月前に一眼レフ「Nikon F-401」を鉄道忘れ物掘り出し市で買いました。 それゆえ説明書もなく、一眼レフ初心者の私は、使い方がよくわからなくてとても困っています。。 特にわからないことを書くと、 (1)電源ボタンは一体どこなのか、それらしきものが見つけられません。。 (2)カメラを構えた状態で軍艦部の左右についてあるボタンたちは何のためのボタンなのかわかりません (左はタイマーのマークらしきものが付いてるのでタイマーなのでしょうか?) (3)シャッター速度のダイヤル(?)に書いてある「A」「L」「B」はどういう意味なのでしょうか? この3つです。 ほんとうに勉強不足ですいません(><;) 一眼レフを覚えて素敵なカメラライフを送りたいと思っています。 ぜひ回答をお願いします!

  • FinePixS1でのNikkorレンズ使用について

    FinePixS1を中古で入手しました。 NikonのFマウントレンズ対応ということで、銀塩ニコマートFTで使用したNikkorの300mmレンズを装着し、撮影しようとしましたが、装着は可能ながら、何故かシャッターが下りずに困っています。 勿論、カメラをMF設定にしていますし、絞りもシチュエーションに合わせた設定をレンズにて行っているのですが… AFに対応できるレンズではちゃんと撮影できますし、説明書の指示通り行っていますので、故障ということは無いと思うのですが、上記の条件ですとシャッターが下りない状態です。 撮影できるようにする方法をご存知の方、いらっしゃいましたらお教えいただければと思います。

  • NIKON マイクロ105mm レンズの使い方

    デジカメの初心者です。 去年よりデジ一眼をはじめて、NIKON D5000を買ったのですが、 最近花や昆虫などの撮影にはまり、NIKONのマイクロ 105mmのレンズを中古で 買いましたが、説明書等何もなくて、結局、装着しても、まったく使えない。 カメラのキタムラという店の方で買ったので、レンズには問題ないかと思いますが、 マイクロレンズはまったく初めてで、しかもD5000はモーターをつけてないので、 AFも使えません。なので、装着したら、カメラがレンズを認識できたらしいが、 しかし写真が取れない(ピントが合えない) ネット上でも探しましたが、簡単すぎるのか、レンズの使い方についての説明とか 全然出てこないです。 申し訳ありませんが、お分かりの方、教えていただけませんか。 (もしくは、どこに記載あるか、ご教示いただけませんか) よろしくお願いします。

  • デジカメ(NIKON)

    こんにちわ。 先日NIKON COOLPIX775を購入したんですが、スイッチを入れたとたんから気になる異音がするんです。 普通にレンズが動く時の機械の音はもちろん普通とわかっているのですが、それ以外にピントを合わせる度にジジジと言いつづけるんです。耳をカメラに近づけてみると何か中で部品がカラカラいっているような音です。NIKONの掲示板で聞いてみたところ、CoolPixは人間が焦点があってると思ってもそれ以上にカメラは合わせようとするので常にピントを合わせようとするといってました。それで液晶モニターを切ればボタンを押してピントを合わせるときだけピントを合わせるようになるので音も少なくなるのではないかと言われやってみたんですが、それでもそのジジジと言いつづける異音は気になります。機械的な音ではないので。でもこれが普通かどうかわからないので知っているかどうかわかる方がいらっしゃったらアドバイスいただきたいと思い、こちらに書き込みさせていただきました。 店で購入してたらカメラを直接持っていって見てもらえたんですが、ネットで買ったので、もう一度送り返したりする前に確認しておきたいなと思ったわけです。 返品か交換の時期は短いのでなるべく早く返答お願いできたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • デジカメ(NIKON)

    こんにちわ。 先日NIKON COOLPIX775を購入したんですが、スイッチを入れたとたんから気になる異音がするんです。 普通にレンズが動く時の機械の音はもちろん普通とわかっているのですが、それ以外にピントを合わせる度にジジジと言いつづけるんです。耳をカメラに近づけてみると何か中で部品がカラカラいっているような音です。NIKONの掲示板で聞いてみたところ、CoolPixは人間が焦点があってると思ってもそれ以上にカメラは合わせようとするので常にピントを合わせようとするといってました。それで液晶モニターを切ればボタンを押してピントを合わせるときだけピントを合わせるようになるので音も少なくなるのではないかと言われやってみたんですが、それでもそのジジジと言いつづける異音は気になります。機械的な音ではないので。でもこれが普通かどうかわからないので知っているかどうかわかる方がいらっしゃったらアドバイスいただきたいと思い、こちらに書き込みさせていただきました。 店で購入してたらカメラを直接持っていって見てもらえたんですが、ネットで買ったので、もう一度送り返したりする前に確認しておきたいなと思ったわけです。 返品か交換の時期は短いのでなるべく早く返答お願いできたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • ライブハウスでの撮影方法(Nikon D80使用)

    Nikon D80を、友人から譲り受けました。 あるバンドからライブを撮影してほしいと頼まれているので、 早速使ってみようと思うのですが、 どの設定で撮ればいいのか全く分かりません。。 以前別のカメラで撮影した際、とてもブレが多く、まともに見れる写真はほんとに数枚でした。 シャッタースピードを上げたり、F値を調整する事で、 少しはブレを防げるのでしょうか。 この設定でうまく撮れたよ、こうしてみたら?等、 同じようなカメラをお使いの方がいらっしゃいましたら、 ご教示頂きたいです。 宜しくお願い致します。