• ベストアンサー

「もう限界!」という最悪な夫婦仲からの立ち直り方

cavarettyの回答

• cavaretty
回答No.2

離婚した立場からのご意見がありましたので、私は子供の立場から 書きます。 ちょうど私の両親と同じような状況のようですね。 うちの場合も相当ひどかったです。 親同士の喧嘩は小さい子供にもかなり心の傷として残ります。 将来の結婚観にすら大きな影響を及ぼすことになります。 子供心になぜこの二人はいつも一緒の場所にいるんだろうと 不思議でたまりませんでした。 離婚も解決方法のひとつではありますが、もし貴方にご実家があるのでしたら、期間を決めてしばらく別に暮らしてみてはいかがでしょうか? あまり長期間は逆効果なのでご注意ください。 離れてみてやっとお互いのことを冷静に考える機会が持てると思います。 うちの場合は、母が入院したときがそれでしたが、それを健康なときに 意識してやってみるのもいいかもしれませんね。 晩年、両親はやっと仲のよい二人になりました。 でも、もっと早い時期にそれはできたことだと思っています。

boochanyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私たち夫婦の両親も、あまり仲が良くありません。 だからこそ、「幸せな家庭を築きたい」という思いは、とても強いのですが… >晩年、両親はやっと仲のよい二人になりました。 でも、もっと早い時期にそれはできたことだと思っています。 うちも、一日も早く、そんな日が来るように、がんばります。 体験談、ありがとうございました。