-PR-
解決
済み

明暗の判定

  • すぐに回答を!
  • 質問No.18967
  • 閲覧数134
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (27/41)

明るさを表すのは照度(ルクス)ですが
何ルクスが暗くて明るいか判定基準や
一般例等があれば教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

JIS(日本工業規格)によりますと。。。
照度は、主として作業面(一般には床上(85cm、座業のときは床上40cm、廊下・屋外などは床面または地面)における水平照度の基準は

精密な作業 → 300 lx以上
普通の作業 → 150 lx以上
粗な作業  →  70 lx以上

となっています。

以上、衛生工学衛生管理者からでした。
お礼コメント
Black

お礼率 65% (27/41)

ありがとうございました。
照度計を購入しましたので
試しに計測してみます。
また何か有ればよろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-12-17 22:52:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

照度は住宅や事業所など毎に基準があります。
参考URLにそれぞれの基準の数値が出ています。
お礼コメント
Black

お礼率 65% (27/41)

ありがとうございました。
照度計を購入しましたので
試しに計測してみます。
また何か有ればよろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-12-17 22:53:24


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
目安ですが…

細かい仕事には、1000ルクス
読書や勉強には、500ルクス
簡単な仕事には、300ルクス
居間、リビングには、100ルクス

といったところでしょうか。
消費電力の割に、ルクスを稼ぎたければ、やっぱり蛍光灯でしょうね。
それも3波長形の蛍光灯が一番効率がいいです。
お礼コメント
Black

お礼率 65% (27/41)

ありがとうございました。
照度計を購入しましたので
試しに計測してみます。
また何か有ればよろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-12-17 22:52:59