• ベストアンサー

リズム感について

僕はカラオケによくいくのですが、リズムを上手くあわせることができません。良く曲を聴いてのぞんでもあわないのも多いです。カラオケの画面に色がでているのがなければ、次のでだしもわからないという感じです。これを克服しようとおもっているのですが、どうやっていけばいいでしょうか?また自分では見つけれなかったのですが、リズム感のいいサイトなどあれば教えてください。

• zakks
  • お礼率87% (237/270)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65010
回答No.3

はじめまして。 リズム感は大部分が素質による所が大きいと個人的には思います。昔小学生の時の体育祭などの練習の時に行進の練習をしましたよね、その際腕と足が一緒に動いてしまう子供がいませんでしたか?運動も器用、不器用があるように、リズム感にも器用、不器用があります。zakksさんがどちらのタイプか分かりませんが、リズム感は運動と一緒で練習すればするほど上達するものだと思います。 >良く曲を聴いてのぞんでもあわないのも多いです 曲を全体で捉えているのではないでしょうか?やはりリズムをとる場合はドラムラインとベースラインを重視した方が良いと思われます。最近の曲は様々な音色が重なって構成されているので曲全体ではリズムが分かりにくいと思います。一度ドラムとベースのみを聞きながらリズムを合わせてはいかがですか?カラオケの場合は音が混沌としているのでその中からドラムとベースを聞き分ける事は難しいかもしれませんが、聞き分けられた瞬間に既にリズム感は上達していると思います。 楽しいカラオケ出来たら良いですね。

zakks
質問者

お礼

あれ、なんで同じ返事3つも^^; ありがとうございます。確かに行進も足があわなかったりよくしていました。上達するのであればなおさらがんばっていきたいとおもいます。

その他の回答 (4)

回答No.5

リズムを合わせられないということですが、練習でもカラオケでもメロディーばかり聞くのではなく、ドラムの音に注目してみてください。そして、足とかでリズムを取りながら歌うとよくなるのではないでしょうか? 歌うときには1拍目にアクセントをつけると、メロディーにリズムがつけられます。 がんばってください!

zakks
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。

回答No.4

すみません。 下の三つの同じ回答をしてしまった愚か者です。 パソコンの調子が悪いせいかマウスのクリックが効かず連打してしまいました。まさかこんな状況になっているとは知りませんでした。 不愉快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。

zakks
質問者

お礼

いえいえ、間違ったんだとおもいました。

回答No.2

はじめまして。 リズム感は大部分が素質による所が大きいと個人的には思います。昔小学生の時の体育祭などの練習の時に行進の練習をしましたよね、その際腕と足が一緒に動いてしまう子供がいませんでしたか?運動も器用、不器用があるように、リズム感にも器用、不器用があります。zakksさんがどちらのタイプか分かりませんが、リズム感は運動と一緒で練習すればするほど上達するものだと思います。 >良く曲を聴いてのぞんでもあわないのも多いです 曲を全体で捉えているのではないでしょうか?やはりリズムをとる場合はドラムラインとベースラインを重視した方が良いと思われます。最近の曲は様々な音色が重なって構成されているので曲全体ではリズムが分かりにくいと思います。一度ドラムとベースのみを聞きながらリズムを合わせてはいかがですか?カラオケの場合は音が混沌としているのでその中からドラムとベースを聞き分ける事は難しいかもしれませんが、聞き分けられた瞬間に既にリズム感は上達していると思います。 楽しいカラオケ出来たら良いですね。

回答No.1