• ベストアンサー

mailでパスワード認証されません。

macのmailで、tikitikiのアカウント設定していますが、パスワード認証されず、送受信ができません。OSはpantherの10.3です。tikitikiのHP読んでやっても、全くつながりません。設定に誤りはないのですけど、何ででしょう。

• sokia
  • お礼率60% (14/23)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KinakoAme
回答No.1

これだけの書込みでは症状が特定できませんが,まず基本としてcaps lockは外してありますか?以外とこの間違いは多いです。 tikitikiのHPを見ましたが,OSXのMailについて非常に丁寧な設定の説明がなされています。まさかHP通り,「mx?.tiki.ne.jp」の「?」のアルファベットを入れ間違ってはいないですよね? ネットへの接続は契約通りでしょうか?ADSL,光,モバイルなどいろいろありますが,インターネット経由でダイレクトでない接続をした場合には(たとえばネットカフェとか会社からとか),普通のISPからはメールの送信はできません。成りすましされる恐れがあるからです。しかし,その場合でもパスワードが合っていれば受信だけはできるはずです。 tikitikiにはwebメールサービスがありますね。まずは,自分のID等が有効かどうかをこちらで確認して,メールの送受信をしてみてはいかがでしょうか?

sokia
質問者

お礼

できました。おっしゃられた通り、初歩ミスでした。お恥ずかしい限りです。どうもありがとうございました。