• ベストアンサー

『羊水』の語源

papillonの回答

  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

McCoy さん、こんにちは~☆♪ > 『羊水』はどうして『ひつじのみず』と書くのでしょうか 「羊水」を包んでいる膜のことを、「羊膜」と呼ぶので、 その中の大切な水だから「羊水」だそうです。 では「羊膜」の語源とは? 『古代ギリシア時代、その当時ヒツジはいけにえの動物だったそうで、 神様にヒツジを捧げたのだそうです。 そのヒツジを袋につめるのだが、柔らかい皮の袋に入れました。 この袋をギリシア語でアム二オン(羊膜)と呼んだのである。・・・ 』と 下記のURLに記載されております。 詳細は下記のURLをご参考にして下さいませ。 【羊水(ようすい)はなんでヒツジの水と書くのか】  http://www.hanashinotane.com/hanashi4/index2.html? ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:
http://www.hanashinotane.com/hanashi4/index2.html?
McCoy
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。参考URL拝見しましたが、まさかこんなドンピシャ!なページがあるとは・・本当によく探して頂けて、感謝しています。しかし、羊好きの私としては、羊と人間に何か共通するものでもあるのか、だったら嬉しいな、と思っていたのにあれれ、いけにえとは・・可哀想な羊の事実を知ってしまいました。でも、参考URLの最後のくだり『いけにえも胎児と同じように大切に考えていた・・』というのに、とても感動しました。羊も本望でしょう・・このサイト自体、とても面白そうなので、じっくり読んでみます。お世話になりました!

関連するQ&A

  • 羊水?

    出産に関する言葉で 羊水はどうしてヒツジの水と書くのですか?

  • 羊水の中で・・

    くだらない質問なのですが、気になったのでご存知の方教えてください。 赤ちゃんは羊水を飲んで、その場でおしっこをすると 妊婦雑誌に書いてあったのですが、羊水は汚れないのでしょうか?? 自浄作用とかあるんでしょうか。。

  • 羊水が多い

    妊娠7ヶ月の定期健診で、羊水が多いと言われました。 平均よりも多く羊水過多まではいかないが、多いので今後の経過を見ま すと言われました。 羊水過多になる理由を調べたところ、赤ちゃんに問題がある場合もある らしく心配になってしまいました。 羊水過多、羊水が多くても無事に出産できた方はいらっしゃいますか。 体験談聞かせて下さい、宜しくお願いします。

  • 羊水を増やしたい

    昨日の妊婦健診で「羊水が少な目」と言われました。 「水をたくさん飲めば増えますか」と聞いたら「そうだといいんだけどねぇ」って(^^); エコーの様子で赤ちゃんの腎臓はきちんと動いているようだとのことでした。 もう36週なのでそろそろ胎盤の機能が低下してきているからかもしれません。生まれてもいい時期だから気にしなくてもいいのは分かっていますが、できれば出産予定日までお腹の中で元気でいて欲しいと思ってしまいます。 気休めや迷信でもかまいません。羊水を増やす方法を教えて下さい。

  • 羊水が多い。

    いつもお世話になります。 35週をすぎたところなのですが赤ちゃんがちょっと大きめみたいです。2週間前の検診で1週間分くらい大きめっていわれ羊水のことは言われませんでしたが今日の検診で1週間から10日分くらい大きいみたいで今の時期にしたら羊水がちょっと多いっていわれ不安になっています。 今までの検診でとくになにも指摘されてませんでしたし中期の検診でもとくに問題はありませんでした。 1度血糖値が高めといわれ糖尿の検査をしましたが(中期に)問題ありませんでした。 染色体の検査も羊水検査を受けていて問題なしでした。 羊水過多とはいわれてませんし赤ちゃんも羊水をのんだり腸の辺りも超音波でみてもらって大丈夫そうなのですが2週間で急に羊水って増えるものなのでしょうか?念の為1週間後にまた血糖値の検査を受ける予定です。 急にいわれたので不安になり相談させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 羊水が少ない

    先週(妊娠23週)、妊婦検診でしたが『羊水が少ないのが気になった』と言われました。そして赤ちゃんの血流が少し悪いので念のため、1週間後に来て下さいとの事。羊水が少ない場合の対処を自分なりに調べたのですが、安静にする・水を多めに摂るなどでしたが、検診では特に何も言われてません。(母親が妊娠中毒症だったので減塩は言われています、今のところ血圧も正常値です) 思い当たる事はここ1週間~10日前から、家事などでバタバタと動いていたり、散歩している時に水っぽいオリモノが出ることが多くあったなぁ、と。あとはこの時、主人と2回程ケンカをしてお腹が張ったり痛くなったりしました。検診の時に先生に伝えていて内診でも異常は特になしとの事。 子宮口はしっかり閉じてるのに破水する事はあるのでしょうか?また、赤ちゃんの血流が悪い理由は何か原因があるのでしょうか?(ちなみに赤ちゃんは順調に育ってくれていますし、胎動もあります)同じような経験のある方、いろんな意見・お話を聞きたいと思います。長くなりましたが、よろしくお願いします!

  • 羊水の量

    皆さんこんにちわ。 現在妊娠21wですが、母親にお腹が大きすぎると言われています。 帰郷中の友達にも「羊水の量が多すぎると赤ちゃんによくないから」と 言われてしまいました。 病院では体重とエコーの検査のみで、 赤ちゃんの大きさ・腹囲・羊水の量の測定?のようなものは されないのですが、隣町の病院では上記すべて検査があるそうです。 皆さんの病院でも当り前なのでしょうか(;O;) 今まで無知で赤ちゃんの大きさはエコーの時に 何も言われなかったので 単純に異常が無いことだけ喜んでいました。 でも大きさまで分かると聞き、急に気になっています(^^ゞ あと、友達の言っていた羊水の量の話も心配です。 ご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 23週羊水が多いみたいです

    三人目妊娠中です。 6ヶ月になって、急にお腹が大きくなって腹囲も90cmになってしまいました。(ちなみに一人目臨月で102cm) 今日、検診で赤ちゃんも大きめで、羊水も多いなぁと医師に言われました。ますますお腹が出てくるようなら受診して。と言われたのですが。 羊水が多いと言われたのが初めてで、羊水過多で検索するといろいろ心配になってきました。 赤ちゃんが大きめだと羊水も多くなるようなことはあるでしょうか? どなたか同じような体験をされた方、情報をお待ちしています。

  • 羊水検査

    現在妊娠8週の27歳です。 去年けいりゅう流産しまして、今回やっとここまで来れた妊娠です。たいへん嬉しく思ってます。 先日私の母に『もうちょっと大きくなったら羊水検査してよね。もし病気が見つかったら、おろすから。』 と言われました。 私は何のために羊水検査をするのかわかりません。自分のため?赤ちゃんのため?母のため? 私は障害を持って産まれてきても、産まれたあと障害がわかっても育てます。 主人に羊水検査のことを話すと『わからない。ただ健康に産まれてきてほしいと思うから、病気のことは心配だけど、産まれる前に知ったからって…どうすればいいのかわからない』と言ってました。 軽々しく聞こえてしまったらすいません。決して羊水検査や障害のことを軽く考えてるわけではありません。羊水検査をやる上でのリスクもわかっています。 私は羊水検査はしたくありません。 母は羊水検査をし、結果次第でおろすと決めています。 このようなことは、夫婦で決めることではないのでしょうか。 私と主人の身内には障害がある方はいません。

  • 汚れた羊水を飲んだ

    3月に破水からの出産をしました。 前日の18時半に破水をして 翌日の22時位に産んだので、24時間以上経っていました。 その際、 「赤ちゃんが羊水の中でウンチをしてしまって少し飲んでいた」 と言われました。 帝王切開では無く、普通分娩でしたが、その後特にNICUに入ったり 経過を観察もしていません。 出産時にウンチをした羊水を飲んで産まれても 脳や体に障害が残ったりしないのでしょうか? こちらのサイトで調べてる内に段々不安になってしまったので 御存知の方、教えて下さい。 ちなみに、私が読んだ回答です。↓ > 胎児が胎内で排便してしまうと一大事です。 胎便で汚れた羊水を飲みこむと呼吸器内が汚染され、 オギャーと産声を上げた(呼吸を開始した)瞬間に 肺の奥深くまでその汚い羊水が入りこんでしまいますので 肺炎になってしまいます。 羊水がにごって胎児が胎内で排便してしまっている様子が超音波検査で察知されると 即帝王切開でお産にされ、 赤ちゃんは呼吸器の機能の観察のためにNICU(新生児用のICU)へ直行です。 肺炎などを起こしていない事を確認できるまで、 厳重な管理の元で入院生活を送ることになります