• ベストアンサー

『羊水』の語源

papillonの回答

• papillon
回答No.1

McCoy さん、こんにちは~☆♪ > 『羊水』はどうして『ひつじのみず』と書くのでしょうか 「羊水」を包んでいる膜のことを、「羊膜」と呼ぶので、 その中の大切な水だから「羊水」だそうです。 では「羊膜」の語源とは? 『古代ギリシア時代、その当時ヒツジはいけにえの動物だったそうで、 神様にヒツジを捧げたのだそうです。 そのヒツジを袋につめるのだが、柔らかい皮の袋に入れました。 この袋をギリシア語でアム二オン(羊膜)と呼んだのである。・・・ 』と 下記のURLに記載されております。 詳細は下記のURLをご参考にして下さいませ。 【羊水(ようすい)はなんでヒツジの水と書くのか】  http://www.hanashinotane.com/hanashi4/index2.html? ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:
http://www.hanashinotane.com/hanashi4/index2.html?
McCoy
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。参考URL拝見しましたが、まさかこんなドンピシャ!なページがあるとは・・本当によく探して頂けて、感謝しています。しかし、羊好きの私としては、羊と人間に何か共通するものでもあるのか、だったら嬉しいな、と思っていたのにあれれ、いけにえとは・・可哀想な羊の事実を知ってしまいました。でも、参考URLの最後のくだり『いけにえも胎児と同じように大切に考えていた・・』というのに、とても感動しました。羊も本望でしょう・・このサイト自体、とても面白そうなので、じっくり読んでみます。お世話になりました!