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『羊水』の語源

starfloraの回答

  • starflora
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回答No.6

    先の回答でより詳しい語解が提示されていますが、昨日、わたしもギリシア語の大辞典を引いてみて、色々考えたのですが、結局、よく分からないという結論に達しました。     少し違っているのですが(LSJとは何のことか分かりません。内容から見ると、Liddell & Scott と同じなのですが、少し表現が違っています。わたしが大辞典と呼んでいるのは、Oxford の Liddell & Scott の Greek-English Lexicon のことです)。     amnion には、三つの意味があります。中辞典には、一つの意味しか書いていなかったのですが、大辞典では三つ出ており、更に参照があって、それを確認すると、よく分からないということになります。(以下は、辞書の記述をそのまま写したのではなく、訳文と、略字などをフル記述し、また適宜敷衍したり、略しています。例えば、Homeros の Odysseia などは、単に、Od. と書かれているだけです。また品詞も、名詞だとか形容詞だとかは書かれていません。冠詞が後ろに付いているのは名詞で、形容詞の変化語尾が付いていて、語釈が形容詞なのは形容詞だというようなことです)。     amni[o]n [中性名詞]   I-1)「犠牲の血を受ける・貯める bowl」。出典、Homeros, ホメーロス「オデュッセイアー, Odysseia」3.444。   I-2)「胎児を囲む内側の膜」inner membrane round the foetus。出典、Empedocles, エンペドクレース,71(注 *)。参照 amneios。   II)(Dim.) of amn[o]s(子羊の指称辞)。付記(略。出典 Hermippos ヘルミッポス, 3)。     注 *):"Poeta Philosophus" は著作の名前ではなく、「詩人・哲学者」の意味で、エンペドクレースの著者分類表記です。著作とすれば、断片集で、H. Diels の PPF p.74 ですが、この意味は、サプリメントの追加説明では、ディールスの編集本 PPF の74ページに参照されている別の人(省略します)の編集本の71ページに出てくるという意味です。略表記なので分かりにくいのです。(また、「Hermippus Comicus」も、「喜劇作者ヘルミッポス」のことで、こういう著作があるのではありません)。     ここで、amneios を調べると、この語はアクセント位置の異なる二つの語があります。     I)amn[ei]os, or amn[ai]os,[形容詞], ee, on, -「子羊の」、(用例からの意味展開。用例: amneiee khlaina=子羊皮のクライナ[ガウン])「子羊皮の」。   II)amnei[o]s, or [a]mnios, [男性名詞]-(sc.=scilicet,即ち・明らかに、khitoon, hymeen [*2])「胎児を取り囲む内側の膜」inner membrane surrounding the foetus. 出典 Soranos, ソラノス 1.58, Galenos, ガレノス UP(= de Usu Partium)15.4。また中性名詞形で、amn[ei]on で、Hippiatrica 14 に出典。参照 amnion。     注 *1)amn[ei]os, amn[ai]os の [ei], [ai] は、曲アクセントが、ei, ai の上にあります。amnei[o]s, [a]mnios の [o], [a] は、鋭アクセントが、o, a の上にあります。     注 *2)khitoon(キトーン)は、肌に着る衣服で、「テュニック」に当たり、また「カヴァー・覆うもの」の意味です(キト-ンの上にクライナを着ます。両方ともかなり長い衣服です)。hymeen(ヒュメーン)は、普通は「膜」の意味で、カヴァーの意味もあったかも知れませんが、羊膜などの意味はありません。英語で、この語からの展開として、hymen がありますが、これは「処女膜」ですが、古代ギリシア語では、そこまで特定した意味はないようです。一般に「膜」のことです。Hymeen と大文字で書くと、結婚の女神ヒュメーンのことですが、この場合は小文字です。       以上、長々と語義説明の類を記しましたが、これで見ても、羊膜(「胎児を取り囲む内側の膜」とは羊膜のことになります)の起源はよく分かりません。また何故、こんな遠回しな表現になるのかは、一つは、英語の羊膜は、amnion ですから、これを語義で示すと、amnion の意味は amnion で、意味解説にならないのと、こちらが理由の本当のことだと思えるのですが、明確に「羊膜」だということが確認できないのかも知れません。医学概念の明確な「羊膜」がなく、amnion とか amneios で、どうも「羊膜」のことを指しているようだが、文脈からは、「胎児を取り囲む内側の膜」というような意味なので、そう語釈で出ているのだと思います。     ガレノスとかソラノスは、古代ギリシアの医師・医学者ですから、彼らの著作に、「羊膜」が出てくるのは自然に思えます。一方、エンペドクレースは、紀元前5世紀の詩人・哲学者です。彼の著作に「羊膜」が出てくるのは、生命生成の不思議を、宇宙の森羅万象などを歌い論じる中で一緒に出てくるのかも知れません。     ホメーロスに出てくる amnion は、L&S の中辞典(Intermediate)では、「語源不詳」となっているのですが、大辞典では特にそういう注記はありませんが、「子羊」と明らかに関係のある意味の amnion とは分けています。ホメーロスは、エンペドクレースよりも、およそ500年前で、言葉としては、こちらの方が圧倒的に古いのです。amnion は、アクセントを無視すると、amneios → amnios → amnion となったようにも思えます。amnios の中性形が amnion だからです。従って、明らかに言えることは、羊膜の amnion, amneios は、間違いなく子羊(amnos[雄], amnee[雌子羊], amnis[雌子羊])から派生した語であるのは明らかですが、どういう理由で、それが「羊膜」になったのか不明です。     ホメーロスでの用法が離れているのは、それが、amnion の元の意味であったのか、子羊(生け贄用)から派生して、「血を受ける容器」となったのか、または、別の起源の語が、偶然、子羊に似た語になったのか、やはり、羊膜の意味は、ホメーロスのこの用法と何か関係があると考えた方がよいようにも思えます。     他方、胎児を持つ雌羊の腹を裂くと、なかに膜に包まれた羊の胎児がいるので、「子羊の膜」で、「羊膜」が出てきたという可能性も高いのですが、普通、胎児を持った羊は特殊な事情がないと殺さないのではないのかとも思います。     ただ、形容詞の amneios で、「子羊の・子羊皮の」という意味があり、名詞では、「膜・覆うもの」の意味が出てくるので、「子羊皮の覆うもの・包むもの」という概念があり、これは軟らかく薄く、胎児を包む羊膜に似ているので、羊膜を「子羊の皮」のような言葉で表示したのかも知れないです。     No.1 の方の引用サイトの来歴話は、確かにどこか変化しているか歪んでいるか、または後世の通俗語源解釈である可能性が高いですが、十分古ければ、通俗語源解釈もそれなりの意味があります。本当の語源が忘れられても、そういう意味だと通俗的解釈して長いあいだ理解されていた場合、そういう意味として、言葉が残って来たとも言えるからです。(ただ、こういう由来話が古代からあるとすれば、本来の形が何であったか、確認する必要があるでしょうし、ローマ時代以降の通俗語源解釈なら、無視すべきだと言うことになります。近代人の造った話に出てきている可能性もあり、その場合は、語源説明としての意味がありません。これはローマ時代の話の場合も同様です)。  

McCoy
質問者

お礼

年末の忙しさと年始の帰省のため、お礼が遅くなって本当に申し訳ありません!年を越してしまいましたね・・そうですか、やはり古すぎてよく分かりませんよね。様々な言語に精通していらっしゃるようなstarflora様のご結論には、私などとても太刀打ちできません。ネットで『小羊 鉢 生贄』など色々組み換えて検索してみたのですが、けっこうヒットするものの、どれもキリスト教を論じるものばかりで、結局私も、よく分かりません。宗教に絡めて考える問題でもないと思いますし。ホメロスも紀元前の人なら、キリスト教は論外ですよね。ひとつ、少しだけ羊膜について語るサイトがあり、そこでは『古代の人にとって非常に身近な存在だった羊が・・』と書かれてあり、まぁその後キリスト教の話に這発展していくのですが、だったらやはり、羊の羊膜を発見して、そこから人間にも使われるようになったのかも・・と思ったりもしました。 結局、古代における羊の位置、をもっと調べないと、結論は出ないようです。もう締めきりもしなければなりません。また、皆様にはお世話になるかも知れませんが、今回は私のために並々ならぬご協力を、本当にありがとうございました。

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