• ベストアンサー

もし、あなたの立てた質問が荒らされたら・・・

色んな立場で荒らしにあった際、皆さんがどのように対処するかを教えてください。 (このサイト内での話です) (1) あなたが立てた質問が荒らしにあってしまったらどのように対処しますか? (2) 何度もIDを変えられあなた自身が荒らしのターゲットにされた場合     どのように対処しましか? (3) 回答しようと思った他の利用者の質問が荒らされていた場合     あなたはどのように行動しますか? ※ココで言う荒らしは中傷的な事を言う荒らしからいわゆるage荒らし(意味のない事をコピペしまくってページ自体を重くする)荒らしまで、さまざまなものと解釈してくださって結構です。 回答よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nia-happy
  • ベストアンサー率47% (55/116)
回答No.2

まだそのような経験はないので、そうなった場合どうするか、ということで答えたいと思います。 (1) とりあえず、質問は締め切るかな。そして、運営スタッフに連絡します。 緊急性のある質問であれば、荒れる前に回答を得られるだろうし(ここはレスが速いので)、 そうでないものは、その次点で得られた回答をもとにするか、もっと聞きたかったら、別の機会を設けます。 (2) とりあえず、運営スタッフに連絡しますけれど、何度もID変えられて、それでも付きまとわれるようだったら、ここで質問をするのを控えます。 場所はここだけではないし、そのときはIDを変えてもいい。 ただ、何度も荒らされるような場合は、こちら側にも落ち度があるのでは?生意気な態度を取ったり、いかにも知った風な言い方は嫌われますので。 そのときは自分を改めます。 (3) これも、とりあえず運営スタッフに連絡します。書き込むとさらに煽る可能性があるので、残念ですが、回答はしないと思います。 せっかく教えてgoo!は雰囲気がいいので、やめて欲しいですね(^^;

noname#15368
質問者

お礼

>とりあえず、質問は締め切るかな。 ⇒やはり締め切って別の機会を設けたほうがいいんでしょうね。 荒らされていると回答を躊躇してしてしまう方も多くなるかもしれないですし、 もらえたはずの回答がもらえなくなるのはイヤですよね(苦笑) >何度も荒らされるような場合は、こちら側にも落ち度があるのでは? ⇒荒らしが何を考えて荒らすのかは分からないですけど、 そうゆうケースもあるかもしれないですよね・・・。 >せっかく教えてgoo!は雰囲気がいいので、やめて欲しいですね(^^; ⇒自分も気持ちよく利用したいと思っています。 回答ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#17263
noname#17263
回答No.3

こんばんは(^^) (1)私もすぐ締め切っちゃいます。 後お礼をわざと丁寧に書きますが内心ムカムカしてます(笑) 実は経験済みなんです(^^;) (2)自分自身もIDを変える!?かな~。これはまだ未経験なのですが本当そうなったら嫌な気分ですよね。。。 (3)すみません。今までも何回か見かけたことあるのですが ずっと傍観者でいました。(><)運営スタッフに連絡しなきゃ駄目ですよね。 ところでage荒らしって言葉初めて知りました。ageというのはエイジと読むのですか?それともローマ字読みでアゲなのでしょうか??(^^;)教えていただけたら幸いです☆☆☆ ではでは

noname#15368
質問者

お礼

こんばんは☆ >後お礼をわざと丁寧に書きますが内心ムカムカしてます(笑) ⇒自分も書くべきか無視するべきかで悩んだんですが、 この間はカっとなって締め切ったあとについやっちゃいましたね・・・。 結局そのお礼も削除されましたが(汗) >これはまだ未経験なのですが本当そうなったら嫌な気分ですよね。。。 ⇒経験あるって人の方が少ないでしょうね。 されたら気分が滅入りそうです(苦笑) age荒らしは2ちゃん用語です。 そういう意味ではちょっと使い方を間違ったかなぁとも思いますが 自分には似たようなもんにしか思えなかったりもします。 こっちではコピペ荒らしと言った方がいいかもしれませんね。 http://media-k.co.jp/jiten/wiki.cgi?%A1%E3%A3%C1%2D%A3%DA%A1%E4 に詳しく載ってます。 回答ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

(1)~(3)まで、同じ回答になります。 「運営スタッフに連絡」を利用します。 特に、荒らした人間に直接コメントするなどの行動はしません。 運営スタッフの適切な処置に期待します。

noname#15368
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 やはりスルーして運営者に任せるのが一番ですかね・・・。 何度もされたとしても相手が飽きるまで無視するのが良いのでしょうね。 回答ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ID退会済(noname#数字)の質問について

    以前は見かけなかったのですが、最近は質問をしてから 数分後や数時間後に締め切らないまま速攻で退会して IDが「noname#数字」になってる質問が急増しています。 もちろん「noname#数字」というのは、特定の誰かではなく 退会後の人達を指すのは言うまでもありません。 上記のような質問はだいたい次のようなパターンです。  ・中傷発言  ・中傷+特定のIDを名指し(○○はバカ、死ねなど)  ・変なサイトやグロい写真などをリンク先に指定  ・自分の意見を強引に押し付ける たとえどんな内容にしても、まじめ?に質問しているのなら 質問後数分後とか締め切らないまま退会はしないはずです。 ちなみに回答者の場合も中傷などの発言をして 速攻で退会している人を時々見かけます。 このような荒らしにも似た「無責任な退会者」が急増したのはなぜでしょうか?

  • グリキューという質問サイトをしっていますか?

    知ってる人 あそこについてどう思いますか? 気に入らない事があると アンチが叩いてきますし ちょっと回答するとたまに勘違いされて誹謗中傷 中傷回答を趣味としてるユーザーもいる位で いわゆる 集団叩き や 糞スレ と呼ばれる 質問者が荒らしの為にわざと作った スレッドまであります 卑猥な質問があったり 嫌がらせがあったり もう数え切れません 知ってる人は あのサイトをどう思いますか? 嫌な想いしたくないなら じゃあ 全員利用するな って言われてるようなもんです

  • 相談室で時々、回答に誹謗中傷のようなものが。。。

    時々、質問をしたときに 「そんなこともわからないあなたは無知。」 とか、 「あなたは可哀想な人」 とか・・・ 質問した事とは関係のない誹謗中傷を書き込む人が多いんですけど・・何でこの人たちってわざわざ誹謗中傷をするんでしょうか? もうこれ、回答じゃなくて「荒らし」ですよね?

  • 釣り質問が許せません

    明らかに釣り目的の質問をしたり、意味不明の質問(?)をしたりする輩が最近目立ちます。 私はこのサイトを通じて、自分の疑問を解決したり、逆に質問者さんの疑問を解決に導いたり、助言したりしていきたいと思っています。 質問に答えたりして、「ありがとう」と言われると凄い嬉しいですし。 自分の得意分野だったり、職業柄知り得るような事だったりすると、 答えてあげたい、という気になります。 でも、サイトを見ていると、決まったIDの持ち主が、一日に数回おかしな質問・・・いや、ネタを書き込みしていて、 それを見かけるたびに腹が立ちます。 こんなくだらない質問(?)で、他の悩んでる方の質問の邪魔をしている事が許せなく思います。 そのネタを純粋に楽しんだり、「おかしな奴だ」と鼻で笑ったりできれば楽ですし、 皆さんそうやって対処して、 「あえて釣られてみます」 などの書き込みをする方もいて、「大人だなぁ」と思ったりもするのですが、 自分はどうしてもできません。 運営者に通報したりもしてるのですが、対処はしてくれません。 また、対処できて、ID凍結などになっても、またIDを作成し、荒らしのような質問を繰り返しているみたいです。 どうすればそういう人物がいなくなるでしょうか。 気にしない、ぐらいしかないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • この英文の文法的な解釈の仕方

    You probably know more about our new product, and what age groups to target with it than I do. 訳)おそらく君のほうが僕よりも、新製品についても対象にしている年齢層についても良く知っているだろうしね。 TOEIC模擬試験の中の一文です。訳は回答説明に記されていたものです。文法的に解釈に困っている部分があるので、教えてください。 1) what age groups ですが、whichではないのですか? そうすると如何してこの訳文になるのか分かりません。 2) age groups to target は 名詞+to-不定詞であり、対象となる年齢層と訳せる? 3) with itはどういう意味ですか?訳文から推測すると、target with itで、itをターゲットにしていると訳せるのかな?と思いますが、通常この場合の前置詞は atですよね。 4)with itは、付帯の意味を持ち、age groups to target の名詞句を修飾しているのですか? よろしくお願いいたします。

  • 質問者の指摘について

    数日前にある質問で、質問本文の最後に下記の記載がありました。 >※誹謗中傷・暴言などが書き込まれましたらその回答は削除、又は  この質問自体を締め切り・削除する場合があります。ご了承下さい。 この指摘内容はokwaveの禁止事項、ネチケットと重複していますし、質問者が言う事ではありません(okwaveが判断する事である)。 また、削除するのもokwaveであり、質問者ではありません。 (ちなみにokwaveに上記の質問の削除依頼を出しましたので、現在は削除されています) 誹謗中傷・暴言は誰でも嫌です。 それなのに、なぜ「自分の質問だけは誹謗中傷・暴言されたくない」という意味合いのコメントを書く質問者がいるのか私には分かりません。 正直言って身勝手ではないかと思います。 それにこのコメントは回答者全員に対して「お前らは絶対誹謗中傷・暴言をする。私には分かっている」と決めつけているようにも解釈できます。 もちろん、誹謗中傷・暴言はよくないことですが、不特定多数の人たちが利用している以上、ある程度はそれを覚悟の上で投稿するべきではないでしょうか。 わざわざコメントを書くほど嫌なら投稿する権利は無いと思います。 皆さんも「お前らは絶対誹謗中傷・暴言をする。」と決めつけられたらショックではないでしょうか?

  • 同じ内容を繰り返す質問者をどう思いますか?

    こんばんは、 同一カテゴリーで締め切りもせず、文章を少し変えて内容は同じ質問を 繰り返す質問者が前に比べると多くなった様に思います。 始めは、質問者自身が満足の得られる回答がなかったのかと納得していたのですが。 はなはだしいと、前の回答に「良回答」を付けているのに、3~4日後に 文章を変えて同じ内容の質問をしている質問者や 締め切りもせず、IDを変えて前回と一字一句変えずに質問している質問者が見受けられます。 また、お礼の欄に納得したかのように、回答対する判断や行動の文言を 記載し、同じ内容の質問を未練たらしく繰り返す方もおります。 (納得していなければ、その通りにお礼に書け!) 中には、回答者に重複質問を指摘され、お礼に逆ギレの文言を記入している始末です。 自分はそんな親切な回答者?ではないので、「スタッフに連絡する」を使用します。 でも、なかなか削除してもらえません。 あまり、「スタッフに連絡する」を同一の質問者に使用すると、 粘着してその質問者を誹謗中傷していると、取られかねないので最近は控えています。 上記の事をどう思われますか。また、この様なケースはどう対処したら いいのでしょうか。 無視すれば良いと言われたらそれまでですが。

  • 他のIDと同一人物だと思い込まれて困っています。

    他の方のIDと同一人物だと思い込まれているらしく、このサイトで誹謗中傷を受けています。 自分の質問にも、そのIDと同一人物だろう、わかっているんだといった回答がつきました。 誰かの質問の回答の中に、間違われた人のIDと、自分のIDがあったので、同一人物だと思い込んでいるらしいのです。(?) 自分でも過去の回答をいくつか見てましたが、間違われた人の回答が見つからず、どの質問のことなのかもわかりませんでした。 特定の回答者をブロックする機能を使っていますが、ブロックしている事を知っているというのは、回答しようとしてブロックされているという事ですか? それが気に入らなかったのか、たまたま自分が回答した回答内容が気に入らないのと同時に、思い込まれているIDが同じ質問にあったから同一だと思い込まれたのかなとも思っています。 現在、自分のID中傷の質問までたてられています。 自分のIDは本当にひとつしか作っていないのですが、このような場合は見つけ次第ひとつひとつ通報するしかないのでしょうか。

  • おかしな質問者に

    Yahoo!知恵袋にて、btdhptjbydというおかしな質問者に、IDを消されました。おかしな質問を立てていたので、指摘をしたら過去質問含むほとんどの回答を削除されました。さらには名指しスレでの誹謗中傷。"やめろ"と言ったら、削除されました。Yahoo!はこんなところなんですか?

  • OKwaveとYahoo!知恵袋の違い

    OKwaveをご利用の皆様どうも初めまして、finecolor(蒼乃空)と申します。 昨日の夜にOKwaveに登録したばかりの初心者でございます。 実は私は、6年ほど前からYahoo!知恵袋を利用しております。 OKwaveも利用しようと思ったキッカケは、最近、知恵袋での私の質問に しつこく嫌みな回答をしてくる人がおり、いい加減にやめて欲しいと丁寧に頼んだ所、聞く耳持たずでブラックリスト登録してもまた新たにIDを作って回答攻撃をしてくるのです。 もうその人が嫌で嫌で、正直逃げたい気分です。でも知恵袋もやっぱり続けて行きたいし…どうしようかな?と考えていました。 そこで違う質問サイトも利用してみようと、気分転換にもなるしと思いOKwaveに登録をしました。 でも、ちょっと心配が。OKwaveでも『荒らし』 っているのですか? 変な質問とか、嫌みな回答をしてくる人とか。OKwaveの利用者はマナーが言いと人から聞いたもので、利用してみようと決めた次第です。 これからもOKwaveもちょくちょく利用したいなと思っています。 因みに、私の質問に対して、回答攻撃してくる人は、知恵袋内では通称『低学歴おじさん』と呼ばれています。 もう何年も前から知恵袋内で、低学歴の人をけなして誹謗中傷している人です。 IDも40以上取得しており、それらを使い分けて荒らしを続けております。 この人はターゲットにした人に対して、回答をリクエストし続けるリクエストーカーという行為を、ひたすらします。 私も一時期リクエストーカーされていましたが、もう嫌なので回答リクエストをブロック&ブラックリスト登録をしました。 そしたら別IDでの回答攻撃…その度に、ブラックリスト登録。もういたちごっこですよ。 皆さんは、こういう人をどう思いますか? ハッキリ言って暇人のすることですよね? 人間性を問われるような事も平気で、言ってくる事もあるのでハッキリ言って、怒りを越えて呆れてしまいました。