OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

子猫の雄雌の見分け方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.189558
  • 閲覧数25209
  • ありがとう数34
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (112/140)

4ヶ月になる子猫がいます。里親募集でもらったときは 女の子といわれましたが
だんだん お尻のあたりの膨らみが 大きくなってきて もしかして男の子かな?と思っています。猫を飼うのは初めて!旦那は男顔っぽいよ、なんていってます。とにかくかわいいので どっちでもいいのですが・・素朴な疑問です。どなたか わかりやすい見分け方を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

4か月なら、もうはっきり分かりますよ。猫は、生まれてすぐでも、だいだい分かります。
メスなら、尿を出すところと便を出すところが近いです。距離にして、4か月なら1センチもないでしょう。
オスだと、それが、3~4センチ離れています。尿を出すところの下側、便を出す側よりの両サイドに可愛い膨らみがあるはずです。
うちの雌雄の猫ちゃんで再確認しました。
オスは、やんちゃですけど、とても甘えてくるので可愛いですよ。メスの方がお利口ですけど…
オスでも、スプレーしたり外に出たがり、けんかするといけないので、去勢した方がいいです。スプレーを覚える7ヶ月くらいまでにしましょう。メスの避妊手術より安く上がります。
スプレーとは、なわばりを主張したり、メスを惹きつけるため、いろいろなところに尿を吹き付けることです。
お礼コメント
konbuu

お礼率 80% (112/140)

お答えを参考に 確かめてみました!おしっこの穴とお尻の穴は 3~4センチ離れてました。・・・ということは男の子のようです。道理で甘えん坊。寝るときは 私の腕枕で 寝るんです。旦那の布団には滅多に入りません。そこがでも かわいいんですよね。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-23 20:31:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

生下時の判断は、お尻の穴とオシッコの出るところの距離が一番です。よく触れば男の子の『玉』は触れます。

4ヶ月というと二次性徴の時期にあたりますので、女の子でも外陰部が膨らむ(よく見ると、そばの毛や外陰部の両脇が黒ずんだ感じに色づきます。男の子は玉が明らかに大きくなりますし、成長したペニスの先端に外尿道口がありますから、後ろからではオシッコの出口は見えません(少なくとも向きが悪くて見難いはず)。

わかりやすい…ということなので、後ろから見てオシッコの出口がはっきりと見えて、玉が両脇にふくらみで見えなかったら女の子…ということです。
お礼コメント
konbuu

お礼率 80% (112/140)

早速の回答 ありがとうございます。参考にして確かめて見たところ お尻の穴とおしっこの穴は 3~4センチくらい離れていて 後ろから見て尿道口は みにくいです。・・・ということは 男の子!ですね。確かに 甘えん坊です。・・でもそこがまたかわいいんですよね。
投稿日時 - 2001-12-23 20:23:40