• 締切済み

住民票

こんにちは。 兄が実家から遠い○○市にある精神病院に入院しています。 入院する時は、病院で作業所やリハビリ施設に連れて行きますと説明されました。 しかし、今年になって市内に保護者と本人の住所がある人しか利用できなくなったと言われました。 病院に住民票を移せるか訪ねたら、身寄りの無い人のみだと言われました。 住民票と言うのは、実際に住んでいないと移せませんよね。 保護者である父は○○市に所有しているマンションに泊まって近くの総合病院に何年も定期的(2ヶ月間隔)に通院しているのですが、実際に住んでいるとはどれぐらいを言うのでしょうか? 兄は現在の病院を気に入っているのですが、病院を代えるしかないのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

noname#21572
noname#21572
回答No.2

患者が長期入院している場合の住所は,病院の住所とも考えられ,患者については,病院の所在地で住民登録が可能かと思われる。 民事訴訟では,長期入院中の患者を被告として訴えを提起する場合,住所,すなわち,訴訟関係文書の送達先は,以前住んでいた自宅ではなく,現に入院している病院あてにされる。すなわち,病院が入院患者についての生活の本拠地即ち住所となる。と思う。 保護者ついては,病院所在地の市町村に現実にマンションを借りていて,一時的にでも居住しておれば,あとは,ここを住民登録地にするかどうかは本人の判断にゆだねられるのでは。 そうでない場合,保護者については,内容虚偽の転出届を市町村役場に提出するなどすれば,住民登録地の変更は可能だが,その住民登録は,事実を反映していないがゆえに,法律に触れることとなる。公

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.1

法律ではなく現実問題の話になりますが、実際に○○市内のマンションを所有しているなら問題なく住民票は移せると思いますよ。 実際にその土地に住んでるかどうかなんて役所は調べようがありません。調べるのは実在してる住所かどうかだけです。 ただ役所からの郵便物を確認できないと問題ありますので、たまには郵便物の確認をしに行ったほうが良いかもしれません。 郵便物に関しては郵便局に転送依頼を出すという技もありますけどね。(1年間有効)

関連するQ&A

  • こんな場合、住民票はどうするんでしょうか

    1ヶ月前にA市からB市に引越ししました。 遅くなりましたがA市からB市に住民票を移動する為にA市からの転出届けを5日前にしました(まだ転入してません) 今日、元住んでいたA市の病院に通院したところがA市の病院で長期の入院をすることが決まりました。 こんな場合、 B市の現住まいに転入した方が良いのでしょうか。 転出届けを止めて元のA市に戻した方が良いでしょうか。 A市とB市と言っても車で20分ほどです。 元のA市では友人と同居していました。 友人曰く、住民票はA市のままにしてたらと言ってくれます。 入院は3ヶ月になるか半年になるか分かりません。

  • 知的障害者施設の入所者の住民票について

    私の兄が知的障害者更生施設に入所していますが、先日、施設職員から「支援法の関係で、住民票を施設に移してほしい」、また、「住民票を施設に移していない方は寮で4名だけ」と言われ、母は肩身の狭い思いをしたそうです。兄は、現在、母と住民票が同じで、その母が非課税世帯なので、費用の減免は既に受けています。また、大阪市内ということもあり、市営地下鉄の無料乗車券をもらっています。また、施設に住民票を移すことによって、施設送迎のための自動車税の減免など申請できなくなるのではと心配しています。私は、公務員で10年前に福祉関係の部署に配属されていた時は、住民票をどこにおくかは本人の選択にまかせるという考え方だったのですが、自立支援法では、変ったのでしょうか?また、施設に住民票をおくことによる損失はどのようなものがあるのでしょうか?

  • 生活保護者の住民票の移動について

    生活保護を受け脳腫瘍の後遺症の為、介護老人保健施設に入所中の叔母(62歳)がいます。 入所してから、施設のケースワーカーと相談して入所を続けるため生活保護をうけました。 現在は、神奈川県A市の高齢者専用住宅に住んでいる祖母(85歳)の住所に叔母の住民票が置いてあり、生活保護の申請も祖母の住宅の住所でしてあります。 (祖母とは世帯分離をして、単独で叔母のみ生活保護を受けられています。) 祖母も自立の生活に不安がでてきたため、ケアハウスなど他の施設への入所を考えていますが、叔母の住民票を移せるところがなく困っております。 祖母は神奈川県B市のケアハウスへ入所したいのですが、祖母の住民票と一緒に叔母の住民票を別の市へ移動すると生活保護は再申請になってしまうのでしょうか。 叔母の住民票を介護老人保健施設に移し、そのまま生活保護を継続することはできるものなのでしょうか。 万が一、祖母が亡くなってしまった場合なども叔母の住民票をどうしたら良いものかと今から心配です。 他にも何か方法があれば、ぜひ教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 住民票を移すとき

    今住んでいる隣りの町に引っ越そうと思ってます。 近い将来また今の地に戻ろうと考えているので子供だけ住民票を今の市に残したいのです。 今住んでいる市には実家の両親が住んでいるので、そちらに子供の住民票を移そうと思ってます。 (保育園と小学校を転校させたくないので) ・子供だけ住民票を移すのに面倒なことってありますか? ・住民票を移すとき、市役所でいろいろ聞かれたりしますか? ・また実際、子供だけが実家に住んでいるか住んでいないかってわかりますか?

  • 住民票

    こんにちは。 二年前に家を建てて自分の両親と主人と子供二人と住んでいます。 小さい頃から住んでいた家ではなく私が土地から探して購入しました。 名義は父と私で親子リレーでローンを返しています。 うちの家族と両親は別世帯で住民票登録があるわけですが 両親の住民票に何故か兄の名前があります。 兄は東京に住んでいて独身です。 住んでも居ないのに住民票がこっちにあるのと カードローン会社から何度も兄あてに連絡があることに理解できず 両親に話したのですが、何にも解決しません。昔から貧乏な親のお金を引き出し 頼りない兄です。 主人にも迷惑かけたくありませんし、将来うちに住まれても困ります。 私から兄に話したのですが、うまくごまかしその場をしのいでいました。 法律的に兄はうちに住む権利はありませんよね。 また住民票を東京に移してもらう方法はありませんか? 市役所に相談しようと思いますが意味はありますか? どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 入院中の父の住民票について

    今夏に父親(62歳)がくも膜下出血で倒れました。 父は現在リハビリ病院に入院中で、要介護5の状態です。 (回復の見込みが難しい為、今後もおそらく病院か施設にいる事になると思います) 父は一人年金暮らし(賃貸)でしたが、住んでいたアパートは退去手続きをしています。 郵便物は娘の私(独身)の住所に転送するようにしていましたが、 住民票の異動をしていませんでしたので、 私の住所に父の住民票を移そうと思っているのですが、 気になることがあります。 ・住民票を移す=扶養家族にする、という事でしょうか? ・父には借金があるのですが、住民票を移すこと、扶養家族にすることで、  娘の私に返済義務が発生するのでしょうか? ・父を扶養家族にした場合、医療費控除の対象になるのでしょうか? ご存じな方、ご回答よろしくお願いします。

  • まだ住んでないけど住民票取得!

    お世話になります。 私はA市に住んでおります。 私の両親は3時間程離れたK市に一戸建てに住んでおります。 身寄りは私しかおりません。 今月の話なのですが、A市にいい中古物件があり両親に相談したところ 価格もお手頃なので購入する話になり、先週契約を私が代理でしてきました。 あとは決済のみです。 そこで不動産から言われたのですが、住民票をA市に移した方が税金の関係で安く済むと言うことでした。 今のままではK市在住でA市は別荘扱いになるからだそうです。 そこで私の疑問だったのですが、(前振り長くてすいません。。。) 引越しは9月予定です。(理由は母が今入院中なのです。) まだ期間がありますが、決済は来週です。 それまでに住民票を動かした方がいいそうです。 まだ引越しまでに2ヶ月近くありますけど、K市にての不都合とかはないでしょうか? 今のK市の一戸建て住宅と別土地を売る予定です。 またA市にまだ住んでないのに住民票は移せるのでしょうか? 色々な手続きが絡んでくるようで心配なのです(ToT) もしA市にて住民票が移動出来る場合代理で私が移動手続き出来るでしょうか? 沢山質問してすいません(^_^;) どなたか助言を頂きたいです。 宜しくお願い致します。m(._.)m

  • 住民票について

    住民票について 私が外国人の友人に相談されたことなんですが、 その子の母親は障害年金を貰っていて、 年金受給権者現況届けを出すには、「住民票コード」なるものが必要らしいです。 そこで、その子は市役所に行き、住民票をお願いしたらしいのですが、市役所の人に、 「外人に住民票はない」と、言われたらしいです。 そこで質問なのですが、外人さんは住民票がないのでしょうか?

  • 失踪者の住民票抹消に関して

    私の実の兄が20年以上前から行方不明で失踪届も出さないまま現在に至っています。兄の現在の住民票はある事情で、千葉県市川市に在住の伯父の所になっています。  昨日市川市の市役所から兄の所得調査の関係で問い合わせがあって、住民票を抹消するか否か、私の方に依頼がありました。 そこで質問したいのは、住民票をそのまま残すメリットとデメリット、また住民票を抹消した後のメリットとデメリットに関して教えて下さい。市役所の方の話では、住民票をそのまま残すと、親族に兄の分の課税の支払いが生じる可能性もあるということでした。  宜しくお願い致します。

  • 住民票を移す

    娘が神奈川県で賃貸ワンルームマンションで暮らしています。 心の病の家族が神奈川県の病院に入院する事になりました。 そこでいろいろな事情により住民票を移そうと思うのですが、娘の住所に住民票を移すことは可能でしょうか? 入院する家族が住むという事ではないのですが、娘のワンルームマンションの住所でも良いのでしょうか? よろしくお願いします。