精神科通院中の私が検察庁に事実確認される可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は精神科に通院中であり、万引きを繰り返しています。
  • 過去に通院していた病院から診断書を取得したこともありますが、今回は潔く罪を償いたいと考えています。
  • 検察庁による事実確認や病院側の対応について疑問を持っており、個人情報の漏えいにも不安を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科に通院していることを検察庁は病院に事実確認をするのですか?

万引きで捕まり今回で3度目です。本当に自分が情けない・・。前回は通院している医師から診断書を持たされましたが今回またやってしまったことからもう私としてはまた検事の方には診断書は持って行こうとは思っていません。潔く罪を償いたい気持ちでいます。自分を自分で変えられなったことがすごく情けなくて悔しくて、もう癖なのか?と思い今までの一般的な欝の治療ではなく違う精神科に通い始め、徹底的に自分の中にある心理と行動を深くカウンセリングしてもらいながら今の自分を変えていこうと通院中です。まだこれから人格検査や心理・行動テストをしてわかってくると思います。欝と不安神経症と初診で判断されましたが検察庁に呼ばれて事情聴取の際には今通っている病院は聞かれると思いますが診断書などは持って行こうとは思っていません。病気は病気で割り切ります。検事さんも割り切って判断すると前回も言っていたのですが、もし私の病院名を聞いて後でその病院に事実確認したり病名を確かめたりするのですか?病院側は個人情報として漏らさないというのは犯罪に関してはまた別なんですか?ただ気になったので返答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15285
noname#15285
回答No.1

検事が聞くことはないと思います。 犯罪の重要な要因や情状に必要な場合に裁判所が判断します。 裁判に必要ということで検事や弁護士が請求することもあるでしょうが,あくまでも決定は裁判官です。 病院側も裁判所の要請は聞く必要があります。

airinrinchan
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございました。犯罪者にプライバシーなんて問われないですものね。わかりやすい回答ありがとうございます。