• ベストアンサー

負圧計の数値がおかしい?

初めて質問させていただきます。初代インプレッサwrxSTiVer.4に乗っています。 数年前からブースト計を取り付けています。つけた当初はアイドリング時45mmHgあたりを指していたと記憶していますが、それが、いつの間にか25~20mmHgあたりを指すようになってしまいました。 この原因として考えられるものは何でしょうか?それと、この状態で走り続けても支障ないのかお教えください。 ブースト計を取り付けてから、マフラー交換、AVC-Rの取り付け、レゾネーター外し、プラグ交換をしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • INSPIRON7
回答No.2

ターボ車では、意外と多いケースです。あと普通は、450mmHg値ぐらいでないでしょうか?     (45mmHg???  25~20mmHg???) トラブルの多い順番で回答します。 (1)ブースト計の三つ又部のホースの亀裂orその系列が原因 (2)ブースト計の故障or圧力センサー故障(電気式のみ) (3)スロットルバルブの開閉度によるトラブル (4)ブローバイやレギュレーター,サクション系等の吸気系のホース緩みや亀裂や外れ等 (5)ヘッド部のメカニック的な故障 特に(1)や(2)が多いですので調べてみてください。

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.1

ブースト計配管系の漏れ、もしくはエンジンの疲労。 後者の場合は燃費も悪化するはずですから、エンジンのOH。

iacgee
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 先ほどエンジンルーム見ましたところ、配管に亀裂を発見し、修復致しました。 エンジンの疲労によりブースト圧が低くなることもあるんですね。参考になりました。ありがとうございます。