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足のむくみが取りたいです!なにか効果的な方法は???

  • 困ってます
  • 質問No.189478
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お礼率 90% (111/123)

足首がむくんでます。もともとむくみやすい体質です。
むくみに効く食べ物・体操・などなどなんでもいいので教えてください。
ゾウ足はいやです(T.T)助けてください。お願いします!
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 18% (5/27)

むくみは、特に足は冷え性からくるとおもいます。
あずきはむくみには効果があるそうです。
便秘にもいいですよ。
 といってもあずきのとり方もいろいろあるので
 一番有名なものを書きますね。

 小豆を25分豆からフライパンでいります。
 こげすぎないようちゅういしてね。
 で、それを、まるごと、コーヒーミルあるいは
 ミルサーで粉にして、食事の前に こさじ三倍を
 お湯でとかしてのむのです。
 ダイエットにもいいものですよ。
 好みで粉ミルクをいれたり、ですね。。
 わたしは ラカントっていうカロリーゼロの
 さとうとお湯をいれて、レンジにかけ、あんこ
 としてたべます。。。。
 健康のためと、ダイエットとしてしてますよ。
 お通じはかなりよくなります。
 一日3回食事前 というかんじですよ。

 それと、生の野菜はやめた方がいいとおもいますね。
 トマトやきゅうりはかなり足をひやします。。。

 じゃ!
お礼コメント
rarara330

お礼率 90% (111/123)

ありがとうございます!
しかもダイエットにもいいということは・・・一石二鳥ですね!!
早速小豆を煮てみます!
投稿日時 - 2001-12-26 10:51:27
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その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

静脈に関連した疾患はない、心臓・腎臓疾患はないと仮定します。 食事)ムクミにはK(カリウム)が有効といわれます。利尿作用があるからです。果物一般や野菜類(きゅうりなど)に豊富です。 体操)下半身とくに大腿部の筋肉は第二の心臓といわれるほど循環器への助力が大きいといわれています。筋力低下により下肢の循環が滞り、下半身のムクミにつながるといわれています。走る必要はありませんが、ウオーキングは必要で ...続きを読む
静脈に関連した疾患はない、心臓・腎臓疾患はないと仮定します。

食事)ムクミにはK(カリウム)が有効といわれます。利尿作用があるからです。果物一般や野菜類(きゅうりなど)に豊富です。

体操)下半身とくに大腿部の筋肉は第二の心臓といわれるほど循環器への助力が大きいといわれています。筋力低下により下肢の循環が滞り、下半身のムクミにつながるといわれています。走る必要はありませんが、ウオーキングは必要です。ただ立っているだけでは効果がありません。歩いて筋肉を収縮させなければいけません。V字腹筋というのがあります。腰には良くないのですが、全身に力を入れて脱力を繰り返すのもムクミ改善に効果があるといわれています。夜間は足を心臓よりも少しだけ上にあげると寝起きのムクミは防ぐことができると言われています。

サポーター)弾力が強く引き締め効果があるサポーターやストッキングが各会社から販売されています。負担をかけずムクミをとるものとして有効といわれていますよ。(静脈弁などの患者さんが使ったり妊婦さんが使ったりしています。)
お礼コメント
rarara330

お礼率 90% (111/123)

ありがとうございます。
足がむくんでいるので歩くのはいけないかと勝手に思っていました。さっそく歩いてみます!
投稿日時 - 2001-12-23 14:11:29
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (184/497)

こんにちは! みくみやすい体質というのは、身体の排泄能力や循環機能が落ちているということですよね?rarara330さんは、冷え性ではありませんか? でしたら、汗をかく事を心がけてみて下さい。水泳、ウォーキング、サイクリング等、身体を動かす事なら、何でも良いと思います。 それから足湯がおすすめです。でも、足湯って面倒なので、わたしは少々熱めかなぁ?と感じる程度の温度のお風呂に「肩まで浸かって1分、バ ...続きを読む
こんにちは!
みくみやすい体質というのは、身体の排泄能力や循環機能が落ちているということですよね?rarara330さんは、冷え性ではありませんか?
でしたら、汗をかく事を心がけてみて下さい。水泳、ウォーキング、サイクリング等、身体を動かす事なら、何でも良いと思います。
それから足湯がおすすめです。でも、足湯って面倒なので、わたしは少々熱めかなぁ?と感じる程度の温度のお風呂に「肩まで浸かって1分、バスタブに腰掛けて足湯状態にして1分」をワンセットとし、3~5セットほど繰り返す方法をしています。思いの外ハードで、じんわりと汗をかきます。これが良いのです。
あとは身体を冷やさない事だと思います。冷たい食べ物も良くないはずです。これは夏でも・・・です。体質を改善する覚悟が必要だと思います。
わたしは、足が疲れてパンパンにむくんでいる時は、青竹踏みをします。驚くほどスッキリします。100円ショップで売っているタイプのもので充分だと思います。
お手軽ですので、ぜひ試してみて下さい。
蛇足ながら、「整体」では、足首は生殖器系と直結していると考えられています。
生理は順調に来ていますか?生理痛などはありませんか?もしYESなら、その点も改善されなければ、きりりと引き締まった足首は遠い存在となってしまいます。
食べ物は、中国で考えられる陰と陽から、身体を温めるタイプのものを選ばれると良いかと思います。
お礼コメント
rarara330

お礼率 90% (111/123)

ありがとうございます!
足湯をやってみますね!生理も確かに不規則だったりします。体質改善ですね。
がんばります!
投稿日時 - 2001-12-23 14:09:54
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