• 締切済み

バセドウ病 全摘出の費用 術後

私はバセドウ病歴5年目です。現在は投薬治療を行っています。私の場合、薬を飲んでも安定しにくく、医師には「しつこいタイプのバセドウ病」といわれました。一番良かったときは、一日おきに一錠(メルカゾール)でしたが最近は一日3錠になってしまいました。最近は腫れもあり、手術を考えています。全摘出だと永久實解率が高いと聞きました。正直、経済的に余裕がないので費用がいくらかかるのか心配です。手術の費用、術後発症したか?投薬は続けるのか?など教えていただけませんか?どなたか経験された方で、いくら位かかったか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • faye-rong
  • ベストアンサー率11% (5/43)
回答No.2

2年半前にバセドウ病と診断され、私も「かなりしつこいタイプ」と言われ2ヶ月ちょっと前に甲状腺亜全摘の手術を受けました。5月に自己管理不足でクリーゼ寸前の状態に陥ってしまい、持病も持っていた事などから彼氏や主治医の先生方と相談して決断しました。 確かに甲状腺を全部取ってしまえばバセドウ病は永久寛解します。ですが弊害もあります。甲状腺機能低下症になる事です。全摘すれば一生ホルモン剤のお世話になりますよ?簡単に全摘してしまおうと思わず、主治医の先生とよく相談してお決めになって下さい。何よりもご自身の為に。 私が受けた手術は亜全摘で甲状腺のごく一部だけを残して後はほとんど切除しました。手術前後3週間の入院でかかった費用は八十万前後。入院日数などは個人差があるので一概には言えません。これはあくまで私の場合です。 現在は若干の機能低下症がある為、乳酸カルシウムとチラージンを服用しています。良かったなと思う事は、メルカゾールから解放された位?それでもいつかは飲まなきゃいけません。 「バセドウ病の手術は諸刃の剣」と私の主治医の先生が言っていた意味が、今では良く分かったような気がしてます。甲状腺を全部取れば一生薬を飲み続けなければいけないし、ある程度残せば再発率が高くなる。それだけ、さじ加減の難しい手術です。

  • PC98WIN
  • ベストアンサー率41% (110/265)
回答No.1

30年以上前に全摘手術で、その後チラージンSを毎日のみ続けています。ヨードアイソトープ治療を放射線科で数回受けました。はじめ安定しませんでしたが、なんともないです。費用および治療法が古すぎて参考にならないと思います。女性でないし、バセドウ氏病でもなかったので、参考にはならないとおもいますが。薬だけでなんともないことをお伝えしておきたかったので。

関連するQ&A

  • 術後について

    3ヶ月前に、外脛骨の手術を行った者です。 術後術部の腫れがなかなか治まりません。 痛みも歩くと痛みがあり続いています。 足の形が、手術前よりゆがんで変になっています。 これは、通常の経過なのでしょうか? 術後の腫れで、時期に平らになっていくのでしょうか? これを担当医に聞いてもレントゲンも普通で分からないと言われました。 ただ単に摘出しただけで、特別何かを入れたりとかはしていません。

  • バセドウ病の治療に関して・就職に向けて

    こんにちは。 私は中学生で発症してからかれこれ8年程バセドウ病と付き合ってきています。 最初4年かけてメルカゾールを飲み続け、一旦は落ち着き薬を止めたものの、それから何度か発症しメルカゾールを飲み、落ち着いたら止めてを繰り返しています。 メルカゾールの副作用は今のところありません。 薬を止めるとしばらくして症状が出はじめるので、2、3か月に一回は通院しています。 少しのストレスですぐに発症するようで、根を詰めて長期間勉強したり学校の実習三週間や徹夜の作業を頻繁にすることなどでも数値が上がり投薬が必要になり安静にしなければなりません。 そんな私ですが、この度大学を卒業し就職しなければならなくなりました。 試験の合格が必要な仕事で、就職出来れば病気には理解もある世界になるとは思うのですが、数か月に一回の通院は確実に負担になりますし、いい加減どうにか決着をつけたいと思い始めました。 というか就職試験に向けてがっつり勉強していたらまた発症して今現在ちょっと大変なこともあるのですが、もう何度も再発して微妙に具合が悪くなって投薬して病院に通って採血して薬を止めてというのをくり返すのがいやになってきました。 県外の大学に来ていたので、卒業すれば通う病院も変わります これを機に甲状腺専門の病院に切り替えたり、アイソトープや、なるべくしたくはないのですが手術なども考えてみるべきでしょうか。 就職の前に自分の体について考えるのを忘れていたのも悪かったと思いますので、まずは一年治療(しながら勉強)に費やしてもいいとは思っています。 それか、治療を変えずに再発がほぼ確実である場合は目指す職を変えることも考えてはいます。 文にとりとめがなくなってきてすみません、今の病院の先生は症状や数値は見て下さるのですがあまりこれからどうした方がよいかなどの相談には協力して下さらず、ネットで検索しても基本的な情報かや完全に収まったという経験談しかヒットせず、もしよろしければ経験談ご意見をお聞かせいただけないかと書き込んだ次第です。 バセドウ経験者の方やお医者様、よろしくお願いいたします。

  • バセドウ病の治療薬、メルカゾールについて質問です。

    バセドウ病の治療薬、メルカゾールについて質問です。 メルカゾールの錠数を増やしてから咳が出ます。。 バセドウ病歴7年、21歳の女です。 今年1月にバセドウが急激に悪化し、それまでメルカゾール3錠、チラージン50mg1錠だけ飲んでいたのですが、 1月からは、メルカゾール1日6錠、と、インデラル1日3錠になりました。 しかし、都内の専門病院に行った方がいいと言われ、5月8日に都内の専門病院に行きました。 そこで、5月21日まではメルカゾール10錠と、インデラル3錠 5月22日から6月の半ばまでは、メルカゾール10錠、チラージン50mg1錠、インデラル3錠 を、飲み始めてね。と言われ、次の診察は6月の半ばとなっています。 5月8日からメルカゾールを10錠飲み初めて今日で13日が経過しています。 しかし、メルカゾールを10錠にしてから一週間程度がたった頃から(今から6日前くらいから)喉に違和感を感じ、咳が出るようになりました。 喉が痛いとか、そう言うことはないのですが、感覚的に言うと、「風邪が治りかけの時に出る咳」みたいな感じ…に似ています。 咳が酷くて眠れない…等も無いです。 メルカゾールを増やしてから喉に違和感を感じ、咳にまで至っているのですが、メルカゾールにこのような副作用ありましたでしょうか? 7年前、発病当時も今と同じ錠数+αの薬を飲んでいたのですが、当時は蕁麻疹だけで咳などは出ませんでした。 今までは近所の大学病院に行っていたので、ちょっとした体の変化でも診察に行っていたのですが、今は都内なので遠くて、今までのようにはいかず困っています…。 経験者の方、又は医療知識のある方、回答をお願いします…。 長文失礼しました。

  • バセドウ氏病の目の症状について

    5月頃から喉の痛みが10月にまぶたの腫れが出て、やっとバセドウ氏病だと分かりました。 現在メルカゾールを一日15ミリ服用しています。 心配なのは目の症状です。まぶたが腫れちくちくとした状態なのですが、美容的に困っています。 バセドウ氏病で目の症状を経験した方、また目を効果的に治療する方法などをご存知の方は教えてください。

  • バセドウ病について。

    バセドウ病について。 私は38歳の女性ですが、7年前にバセドウ病を発病しました。 症状は軽くすぐ正常の値に戻り、首の腫れも殆どありません。 でも何度も再発し、最近また動悸がする気がします。 病院にいけばはっきり分かると思いますが、再発だとこれで4度目です。 担当医に以前、動悸がしたり、長く薬を服用するのもイヤなので手術をしたいと言いましたが、 服用すればすぐよくなるし今は値も正常、甲状腺種も目立たないからする理由がないと言われました。 でも、周りで話を聞くと、すぐに手術をしてあとはすっきり何も無い。 と聞くと、もうさっさと手術したくなります。 症状は軽いけど手術された方いますか?

  • バセドウ病のランナーデス。

    今年の正月過ぎからバセドウ病(甲状腺機能亢進症)になりました。 はじめはメルカゾールを1日3錠飲んでいましたが、今は1日1錠になって数値も範囲内に近づいています。 趣味でマラソンをしていたのですが、薬で治っても再発する確率が高いので、この際手術して取ってしまおうと考えています。 そこで質問ですが、手術で取ってしまった場合、昔のように走ることが出来るようになりますか? 甲状腺機能低下症になる確率が高いと聞いているので少し不安になってしまいましたので・・・ とにかく早く走ることを再開したいです。 宜しくお願いします。

  • バセドウ病 まぶた後退

    はじめまして。バセドウ病のものです。1年半前に甲状腺の摘出手術をしました。 今は、数値的には、正常値以内でおちついています。 しかし、3日まえから、朝起きてすぐ、鏡をみると、まぶたの見開きがきつくなっていて、まぶたも腫れています。 しばらくすると、腫れも引き、見開きもおちついてきます。 このような、症状が初めてなので、本当に不安です。 これは、まぶた後退の予兆、もしくは、まぶた後退になっているのでしょうか? 九州には、なかなかバセドウ眼病を見れる眼科がなく、すぐには病院にいけません。 なので、こちらで質問させて頂きました。 なにか、お返事頂けたら、ありがたいっです。お願いします。

  • バセドウ病について

    先週、バセドウ病と判断されたのですが腫れが小さく血流の増加が見られると言うことでしたが、腫れが小さいのは初期段階ということですよね?その割に、倦怠感がひどくて頭痛や吐き気が毎日のようにありました。軽度でもこんなひどいんですか? 先日、前から約束してあった旅行に断れず行ったんですが、激しい頭痛がした後トイレで4時間くらいこもって吐きました。旅行で吐いたりしたのは初めてで、こういう事ありますか? 次の日は、微熱病態になりました。ちょっとしたストレスで頭痛やら吐き気がします。 でも、その日、酔い止め、安定剤、頭痛薬、メルカゾールを飲んだのが飲みすぎだったんでしょうか? その後、しばらく仕事を休む事になったものの頭痛と吐き気はないけど、体がだるいです。ちょっと動くのも億劫で、掃除さえも息切れをします。夜は眠れず、たまに動機がする感じです。 倦怠感などは、昔からあって自己判断で鬱だな~と思って精神科にいって薬も飲んでますが、一体いつからバセドウ病になったのやら分かりません・・・軽度という事は半年以内ですかね? 鬱も関係してるんでしょうか? 傷病手当は、これくらいの症状では駄目ですか? 知っている方がいたら、回答お願いします。

  • バセドウ病男性の仕事と治療について

    都内でIT企業に勤める29歳の男性です。 私の仕事は自社製品の導入顧客に対しての保守業務を行っており、 毎日問合せや障害対応があり、多く忙しい状況です。 多汗とだるさ、動悸などから2014年11月にバセドウ病と診断され、投薬治療を開始しました。最初はメルカゾール6錠からのスタートでした。 その後、職場の上司には状況を報告し、月1度の通院と投薬をしながら仕事を何とか続けていましたが、現在は以下の状況が重なり、仕事のモチベーションが全く上がらない状況です。 ・集中力の欠如が原因でケアレスミスを繰り返してしまう ・元気とやる気と声が出ない ・仕事を頑張っているつもりでも評価されない 上記が、負の連鎖になってしまっており、上司からも不具合の多さを指摘されています。 投薬治療により、メルカゾール1錠となった時期もあり、それから激減していた体重がかなり増えてしまいウリアデックという薬も飲んでいます。 現在はメルカゾールは3錠で、体調的には初期の時よりも酷く疲れたりだるさを感じています。 医者には手術に踏み切ることも可能であると言われましたが、やはり甲状腺の摘出で橋本病になってしまい、将来的な再発率も高いとのことでした。 放射線治療も同様のことを言われました。 そのため、手術をして本田選手のように普通に仕事ができるのなら、 2週間程度休んでもいいからと上司には言われているものの、手術後に同じ仕事をできるかと言われたら、現状では不可能と感じているので、投薬を続けている状況です。 投薬にて甲状腺の数値をコントロールできていない以上、他の選択肢を検討すべきでしょうか? 寛解とはいかなくても、出来るだけ早く落ち着いた状態とするためには、 他の病院で新たな意見を聞いた方が良いでしょうか? 私は休職か退職をし、数ヶ月程度休んだ後に、現在より負担の少ない仕事を探そうと思っていますが、似たような経験などがありましたらアドバイスをお願い致します。 まとまりがなく申し訳ありません。長文を見ていただき有難うございます。

  • バセドウ眼症 瞼後退手術

    バセドウ眼症を発症し、片目だけの瞼後退があります。正常の目と比べると、2mm程度の差があります。軽症の方だと思いますが、私は外見が変わったことに非常に悩んでおります。手術をしたいと考えております。微妙なこの左右差を改善する事は可能でしょうか?また私は一重なのですが、手術後は二重になってしまうのでしょうか?術後も周囲の人に気づかれないようにしたいのです。

専門家に質問してみよう