• ベストアンサー

エクセルでの簡単な演算ができません

いろんなファイルからコピーしたりしてエクセルの1シートにデータまとめました。 一度、すべてコピーし、値で貼り付けてありますし他へのリンクもありません。 そんな、データをグルーピングして平均値等を求めようと始めました。 しかし、ある列に関しては問題なく平均値等の演算がなされているのですが、別のある列に関しては結果が#DIV/0!となってしまいました。 今一度、average等を入力しても結果は同じでした。しかしその列のデータに対例えば、=J3+J4と入力する分には正答が得られます。それを=SUM(J3:J4)としてしまうと#DIV/0!となってしまいます。 会社で作成したものをメールで自宅のパソコンへ送付したものなのですが、何回もそういうことは行っていて問題はないと思います。 計算可能な列、不可能な列のセルの書式設定を比較しても変わりがありません。 ただし、既存データの上に新たに入力すると計算はなされます。 タイプして入力することは、時間がかかりすぎ無理なのですが、この症状の説明でお分かりいただけたならアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.1

おそらく、数字が文字列扱いになってしまっているセルが存在するのだと思います。 計算に使用しているセルをISTEXT、またはISNUMBER関数で確かめてみて下さい。 もし文字列扱いになってしまっているなら、以前の私の質問が参考になると思いますが、いかがでしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1446387
anhiroyuki
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 文字列扱いにはなっていませんでしたこと確認できました。 また、質問中一部訂正させてください。 すべてが#DIV/0!となるところ=SUM()だけに関しては0と表示されてしまいます。 もちろん正答は0ではないのですが。???

その他の回答 (2)

• bari_saku
回答No.3

表示形式でなく、ISTEXT関数もしくはISNUMBER関数でお確かめになられたのですよね?(表示形式ではだめです) ならわからないな…ごめんなさい。

anhiroyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかくの資料作成が予定通りに進まないショックで動転していたのか、TRUEとFALSEを取り違えていました。仰る通りでした。 恐縮です。

• EL-SUR
回答No.2

これを p(..) 試してください。   問題の列を選択して〔データ〕メニューの「区切り位置」 ダイアログが表示されるので、何もしないでそのまま「完了」をクリック そのあと、念のためその列の表示形式が「標準」になっているか確認してください。

anhiroyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰せの通りに試したら、何事もなかったようにうまくいきました。 いろんな方法があるのですね。