• ベストアンサー

落札物のベストな配達方法は?

 ヤフオクにて本を入札中なのですが、出品者側の配達方法は「冊子小包かゆうぱっく」となっていました。  郵便事故が多発しているということなので、「出品者は商品を送ったはずなのに落札者に届かなかった場合」の出品者側から落札者に対する「送ったはずだ」とか、または落札者側からの出品者に対する「届いていない」とかいうゴタゴタはなるべく避けたいと思っています。  万が一そういう事故にあった場合、もしくは相手側が送りもしないのに「送った」などという詐欺被害にあった場合には、相手側には「私(出品者)はあなた(落札者)に商品を送った」という証拠を提示するよう請求し、それができない場合には落札したお金は全額返済してもらいたいと思っています。  本が封筒に入るサイズなので、内容証明郵便で送るように希望しようかとも思いましたが、とりあえずは「事故があってもこちらの被害額が最小限に抑えられる方法」であれば構いません。  ベストな方法を模索中ですので、みなさんの知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。  

  • DT50
  • お礼率95% (504/530)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.4

ちょっと受け取り側の負担はあるが(金銭的負担でなく、受取りの手間)、郵便局留めで送れば郵便局から持ち出すことはないので紛失の心配減り、補償はないものの相手はビデオカメラ完備の郵便局ではんこかサインして(身分証もいるかな)受け取ります。 これは受取人には連絡行かず、1週間程度のうちに受け取らないと差出人に返ります。 送った時点で受取人に差し出し局名を伝えるのがいいでしょう。 受取人の近く、学校や会社の近く、通り道や駅の近く、どこの郵便局でも受取人が指定したところに局留めできます。

DT50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 3939_001
  • ベストアンサー率14% (21/145)
回答No.6

>「私(出品者)はあなた(落札者)に商品を送った」という証拠 というものが、郵便局の窓口で送料を支払った際にもらえる領収書でよいのであれば、 「冊子小包を窓口で発送し、商品到着まで領収書は保管しておいて欲しい」と言えばいいかと。 「領収書では困る」と言うことであれば、追跡機能があるメール便、エクスパック、郵パック、宅急便などということになります。 あるいは冊子小包+簡易書留(+250円)ということもできます。あるいは冊子小包+配達証明(+210円)などがあるかと思います。 あるいは冊子小包を着払いで送ってもらうのもひとつの方法かと。

DT50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.5

おはようございます。 ちょっと苦言ですが・・・。 出品者は「冊子小包、ゆうパック」と、始めから 提示していますよね。 提示以外の発送方法を希望 するならば、入札する前に質問するべきですよね。 なのに、質問者さんは既に入札済み・・・。 万一に落札できても、希望する発送方法を出品者が 対応してくれるとは限りませんよ。 締切前に質問して、対応してくれないならば入札を キャンセルしてもらう、そんな対応も嫌ですね。 出品者からすれば・・・。 前述した通り、入札 する前に質問する、それがマナーです。 で、発送方法ですが、提示されている「ゆうパック」 で良いんじゃないですか? 荷物に個別番号が割り 当てられた「郵便追跡システム」も有りますし、 一般的な「損害賠償」も普通に付いていますが。 http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/index.html なお「内容証明郵便」については、使い方が全然違う ような気がしますが・・・。 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/index.html#a

DT50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • asato_ai
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.3

こんばんは。 2センチ内の厚さならクロネコメール便が使えますね。 それより厚いのでしたら冊子小包+配達記録 全国500円均一エクスパック などでしょうか? 郵便局から発送してもらい発送前の画像、レシート保存とかもありますが事前に出品者さんへ質問確認しておきましょう!

DT50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • 3o-clock
  • ベストアンサー率33% (233/689)
回答No.2

冊子小包で送った場合、レシートが出ます。 ゆうぱっくも 控えが残ります。 私が出品者なら、相手に届くまで、控えておきますが お願いして、届くまで取っといていただくように言ってみてはどうでしょうか。 ゆうぱっくやエクスパックなら手渡しなので 特に問題ないとおもいますが、少し心配し過ぎかも。

DT50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#41546
noname#41546
回答No.1

 配達記録付きの冊子小包や、エクスパックはいかがですか?どちらも全国一律で、記録はありますが補償はありません。しかし記録がありますから、最終的な紛失率は無視できる程度に小さいと思います。料金は配達記録付き冊子小包が冊子小包+210円、エクスパックは500円です。

DT50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 落札商品の発送方法に関してです。

    発送方法に特に特記のない商品(1500円くらいのもの)を落札しました。商品のサイズはポストインできるくらい小さいものです。 送料は、定形外では200円、ゆうパックなら600円です。落札後、メールが来て、定形外なら(1)いかなる郵便事故(物損、行方不明etc)の場合も出品者に責任のないこと、(2)郵便事故調査が必要の場合は落札者にて手配すること、(3)事故を理由にし出品者の評価を行わないこと、の3つの条件に同意しないと定形外発送はしかねる、と言われました。 私は普通郵便での送付について、そこまで出品者から言われたのははじめてです。私は、通常の法律解釈上の普通郵便のリスクは落札者が負担するということなら了承しているが、それ以上の同意をオークション終了後に言われても困る、通常のお互いの良心と常識の範囲でお願いしたいといったところ、ちょっと連絡が途絶えてしまいました。 このような場合、どう対処するべきなのでしょうか?

  • オークションで配達方法

    オークションで口紅を出品しました。 落札者さんに商品を送ろうと思うのですが この場合、ゆうパックは選択外ですよね? 軽いし、小さめの口紅で、 ぷちぷちをつけて封筒で送ろうと思うのですが、 それでいいのでしょうか? 落札者さんにどうやって説明すればいいのか 分かりません。 普通郵便ですと、届かない場合がありますよね? そうなると不安なので、 配達方法を落札者さんに選んでもらおうと思います。 この場合、 普通郵便と配達記録のどちらにしますか? と聞いたらいいのでしょうか? 適切な配達方法の選択肢を教えてください。 それと 配達記録というのは値段は決まっているのでしょうか? お願いします。

  • ヤフオクで落札した商品が届きません。

    ヤフオクで落札した商品が届きません。 6/13(日)に落札し、即日入金、翌14(月)に出品者様から定形外にて商品を発送しましたとの連絡が来ました。それから本日まで商品が届くのを待っていたのですが、商品が届きません。 郵便事故に遭ったのではないか?と不安になってきました。 落札した商品は植物で、運良く無事に届いたとしても、一週間も経過していては、商品が無事ではないと思います。 今回は落札者としての立場でしたが、私も出品をしていますので、補償のない発送方法を選んだ落ち度はあると自覚しています。 しかしこの出品者様に対して不審に思うことがあります。 実は出品者様の住所も電話番号も、名前も知らされていないのです。 最初の連絡も落札通知を見て、落札者である私の方から先に連絡をしました。 その後の連絡で、口座番号などと一緒に、出品者様の連絡先が知らされるのかと思っていたのですが、入金後も、発送通知にも、連絡先がありませんでした。 出品者様の評価も、1000を越す高評価でしたので、評価内容が非常によいのわりには、あっさりしたコメントばかりだとは思っていたのですが、まさか連絡先を教えない出品者だとは思いませんでした。 マイナス評価も新規の方からの評価でしたので、あまり気にとめていませんでした。 以上のような事から、本当に商品を発送してくれたのかどうか?疑いたくなってきてしまったのですが、今後どのような対応をとるべきか困っています。 定形外での発送も、補償がない事は分かっていましたが、出品者様から勧められた方法が定形外発送だけでしたので、そのままお願いしてしまいました。 発送方法についてや、出品者様の連絡先を知る前に入金してしまったのは、こちらの落ち度だと分かってはいるのですが、このまま商品が届かないままで終わらせたくないという気持ちがあります。 郵便事故の調査依頼を出そうと思うのですが、具体的にどんな事を出品者側に尋ねたら良いでしょうか? また運良く商品が見付かっても、植物である事を考えると、もう商品価値は無くなっていると思われるのですが、これは郵便事故として諦めるべきでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 配達記録のない郵送方法でクレームをつけられたら?

    最近オークションに出品を始めたものです。 まだ幸いにもトラブルには出会ったことはなく、 ただ心配なので質問したいのですが、 以下のようなケースが起きたとしたらどのように対応すればいいのでしょうか? また、このケースが起きた際に私の責任を問われないためには、 どのような注意書きをオークションや落札後のメールでするべきでしょうか?(特にこちらを知りたいです) 自分が出品したものが落札され、 落札者と双方同意で、普通郵便で郵送したとします。 オークションの説明文や落札後のやりとりで、 「(普通郵便は)事故の時も補償がないことを理解のうえお願いします」と書いていたが、 後日、落札者側から「商品が届かない」とクレームが来た。

  • 返金すべき?郵便事故で

    はじめて、郵便事故に遭いました。 送った本が届かないと連絡があり 今は郵便局に届け出を出したとこです 落札者の方にも一応お近くの郵便局に届け出してくださいと 連絡してあり、問い合わせてみるとの返答が来ました このまま本が見つからない場合は返金した方がよいでしょうか? 発送方法は落札後のメールに 冊子小包、簡易書留、エクスパックのいずれかを 選んで頂くようにしてあり、冊子小包、エクスパックに関しては 落札後の連絡メールには 「※郵便事故、紛失等の補償が無い事を ご了承の上ご指定下さい」と注意書きしてあります と出品時の商品説明にも 「※上記の発送方法には郵便事故、紛失等の補償がありません」 とは一応書いてあります 現時点では、トラブルという感じではなく「どうしましょうか?」と 言った感じで相手も怒ってると言う訳ではないようです 気持ちとしては相手に商品が届いてもないのに 全額貰う訳にも行かない、でもこっちにしても本が手元にない以上 全額返すと私だけが不当なことをしたわけでもないのに 品物紛失で損な感じになるのも正直嫌です で、結局は「半額返金」が妥当かなと思うのですが 経験者の方がいましたら どのような対処が妥当か、今後このような事のない様に どう改善したかアドバイス頂けますと参考になります よろしくお願い致します

  • 落札者から、商品が届かないとメールが来ました

    今日の夕方、落札者から商品が届かないとメールが来ました。 こんなことは初めてなので、困惑しています。 出かける用事があったのですが、ギリギリまで相手の郵便局に電話をし、 私の荷物が届いていないか調べてもらったり、郵便物事故の調査依頼をしました。 出品時の商品コメントに、 「※EXPACK500および定形外郵便は、未着や破損、および汚損といった事故による補償がありませんので、予めご了承ください。」と記してありましたが、取引メールには書いていませんでした。 おそらく郵便物は出てこないと思います。 この場合、どのように対処すればいいのでしょうか?

  • 郵便局の配達記録について

    出品商品を定形外や冊子小包で送る場合、配達事故等補償がある書留や配達記録を付ける場合がありますよね? その場合、郵便局で「冊子小包で配達記録を付けてください」や「書留で」と申告するのですか? 書留は賠償があるけど、配達記録は賠償はないのですよね。

  • 落札者は泣き寝入りでしょうか?

    こんにちは ご相談があります。 実は最近ヤフーオークションで ある商品を落札したのですが、こちらは定形外にて発送をお願いしました。 ところが商品がいつまでたっても届かなく、相手に問い合わせたところ。 発送したとの一点張り まあ、もしかしたら郵送中の事故と思い 一応その方の評価を調べると、今までに定形外で発送された方は、ほとんど届いていないようでした。 また、落札後のメールにも定形外で商品が届かなくともこちらは一切調査しないとのこと そこで気になってこちらから、定形外で送ったのならちゃんと 郵便局のレシートがあるはずなので聞いてみると 破棄した、調査せず との一言でした と以前も似たような質問をしたのですが、こちらは相手側に対して何らかの保証を求めたいのですが、ほとんどの方が無理だといいます しかし詐欺師をのさばらせておいていいものなんでしょうか? 落札者はただ無き寝入るするだけでしょうか? 相手に何らかの制裁を与える方法がございましたら教えてください

  • 配達記録を頼んだけど…

    商品を落札し、出品者の方に配達記録をつけてくれるように お願いをいたしました。了承してくださったので 配達記録分の料金も、勿論 入金いたしました。 が、出品者の方の手違いで通常定形外郵便で発送したと 連絡が来ました。差額は切手で返金しますとのこと。 この時期、郵便事故が通常よりも増えると思いお願いしたのですが… 落札価格が相場より、かなり安価なので発送してもらえていないかも… と、余計な事を考えてしまいます。。。 万が一、商品が届かない場合は出品者の方に同じ商品を発送してもらう もしくは、落札金額などの返金を求めることはできるでしょうか? メールの宛名も私宛ではなく「落札者様」となっており 機械的にメールしてる感じの方で、こちらへの評価もすでに済まされていて 出品者の方の中では、私との取引は終わってるみたいな感じです。

  • 落札者からの評価がまだきません

    (私は出品者側です)落札者のもとへ、おそらく今週初めの月曜か火曜には 商品が届いているはずなんです(定形外にて)が、まだ商品到着のメールも評価もきません・・・。 発送する際に落札者様には、発送の連絡とともに、「商品のほう届きましたら評価欄からご一報 下されば助かります。」と、メールしています。 私はまだまだ出品初心者ですが、たいてい到着したその日か翌日には 落札者様からは評価欄から一報くださるんですが、3日たっても(たっているはず)何も連絡がないのは初めてなので、教えて下さい! みなさんなら、「商品が届いたら(メールなり評価欄なり)ご連絡下さい」とメールした場合、商品到着してるだろうとゆう日から何日間相手から の連絡を待ちますか?3日連絡ないのもよくあることですか? 相手から何日たっても全く連絡こない場合、このままおたがい評価せず 取引終了と思っておいていいんですか???