• ベストアンサー

落札物のベストな配達方法は?

ヤフオクにて本を入札中なのですが、出品者側の配達方法は「冊子小包かゆうぱっく」となっていました。  郵便事故が多発しているということなので、「出品者は商品を送ったはずなのに落札者に届かなかった場合」の出品者側から落札者に対する「送ったはずだ」とか、または落札者側からの出品者に対する「届いていない」とかいうゴタゴタはなるべく避けたいと思っています。  万が一そういう事故にあった場合、もしくは相手側が送りもしないのに「送った」などという詐欺被害にあった場合には、相手側には「私(出品者)はあなた(落札者)に商品を送った」という証拠を提示するよう請求し、それができない場合には落札したお金は全額返済してもらいたいと思っています。  本が封筒に入るサイズなので、内容証明郵便で送るように希望しようかとも思いましたが、とりあえずは「事故があってもこちらの被害額が最小限に抑えられる方法」であれば構いません。  ベストな方法を模索中ですので、みなさんの知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。  

• DT50
  • お礼率95% (504/530)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.4

ちょっと受け取り側の負担はあるが(金銭的負担でなく、受取りの手間)、郵便局留めで送れば郵便局から持ち出すことはないので紛失の心配減り、補償はないものの相手はビデオカメラ完備の郵便局ではんこかサインして(身分証もいるかな)受け取ります。 これは受取人には連絡行かず、1週間程度のうちに受け取らないと差出人に返ります。 送った時点で受取人に差し出し局名を伝えるのがいいでしょう。 受取人の近く、学校や会社の近く、通り道や駅の近く、どこの郵便局でも受取人が指定したところに局留めできます。

DT50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 3939_001
回答No.6

>「私(出品者)はあなた(落札者)に商品を送った」という証拠 というものが、郵便局の窓口で送料を支払った際にもらえる領収書でよいのであれば、 「冊子小包を窓口で発送し、商品到着まで領収書は保管しておいて欲しい」と言えばいいかと。 「領収書では困る」と言うことであれば、追跡機能があるメール便、エクスパック、郵パック、宅急便などということになります。 あるいは冊子小包+簡易書留(+250円)ということもできます。あるいは冊子小包+配達証明(+210円)などがあるかと思います。 あるいは冊子小包を着払いで送ってもらうのもひとつの方法かと。

DT50
質問者

お礼

• pupu3sjp
回答No.5

おはようございます。 ちょっと苦言ですが・・・。 出品者は「冊子小包、ゆうパック」と、始めから 提示していますよね。 提示以外の発送方法を希望 するならば、入札する前に質問するべきですよね。 なのに、質問者さんは既に入札済み・・・。 万一に落札できても、希望する発送方法を出品者が 対応してくれるとは限りませんよ。 締切前に質問して、対応してくれないならば入札を キャンセルしてもらう、そんな対応も嫌ですね。 出品者からすれば・・・。 前述した通り、入札 する前に質問する、それがマナーです。 で、発送方法ですが、提示されている「ゆうパック」 で良いんじゃないですか? 荷物に個別番号が割り 当てられた「郵便追跡システム」も有りますし、 一般的な「損害賠償」も普通に付いていますが。 http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/index.html なお「内容証明郵便」については、使い方が全然違う ような気がしますが・・・。 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/index.html#a

DT50
質問者

お礼

• asato_ai
回答No.3

こんばんは。 2センチ内の厚さならクロネコメール便が使えますね。 それより厚いのでしたら冊子小包+配達記録 全国500円均一エクスパック などでしょうか? 郵便局から発送してもらい発送前の画像、レシート保存とかもありますが事前に出品者さんへ質問確認しておきましょう!

DT50
質問者

お礼

• 3o-clock
回答No.2

冊子小包で送った場合、レシートが出ます。 ゆうぱっくも 控えが残ります。 私が出品者なら、相手に届くまで、控えておきますが お願いして、届くまで取っといていただくように言ってみてはどうでしょうか。 ゆうぱっくやエクスパックなら手渡しなので 特に問題ないとおもいますが、少し心配し過ぎかも。

DT50
質問者

お礼

noname#41546
noname#41546
回答No.1

配達記録付きの冊子小包や、エクスパックはいかがですか?どちらも全国一律で、記録はありますが補償はありません。しかし記録がありますから、最終的な紛失率は無視できる程度に小さいと思います。料金は配達記録付き冊子小包が冊子小包+210円、エクスパックは500円です。

DT50
質問者

お礼