• ベストアンサー

どちらが?

医療保険を考えていますがどちらの会社がいいでしょうか。 ★東京海上日動あんしん生命のあんしん医療プラス。 ★損害保険ジャパンにDr.ジャパン。 この2社メリット・デメリット・保険金の支払いの早い遅い?

• costx
  • お礼率19% (573/2991)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • equrea
回答No.1

損保ジャパンの代理店をやっている友人に聞いた話ですから参考程度に。私も同じようなことを考えたことがあり聞いたところ 国内の保険は正直どこも殆ど同じ様なもので差異は殆どないとのことでした。保険の支払いも同じようなものです。外資系は保険の支払いがいいとか言いますが事前審査が要らない種類の保険はあとから色々と難癖を付けて保険を支払わないケースが多々あるとのことでした。もし既往症などをお持ちの場合は必ず加入前に保険の支払いが行われるかなどを書面にて残しておかないとトラブルになります。保険は信用関係で成り立っている部分がありますから加入者側も正直に申請しておくことが肝心です。個人的には簡保が好きですけどね(既往症があっても加入できたりしますから)