• ベストアンサー

生命保険の証券紛失。何か不都合ありますか?

証券と規約の書かれた詳しいパンフ?がないことに気付きました。 住所変更もしないといけないため、保険会社に連絡しましたが 規約の書かれたパンフなどないとのこと。証券を再発行する書類を 送るとも言われましたが、2ヶ月以上経った今も音沙汰なしです。 証券って必要でしょうか?証券番号だけわかればいい、という ことではないのでしょうか? このまま紛失したままだと、いざ請求したいときに時間が かかってしまうんですか? 保険について初心者です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63726
noname#63726
回答No.2

給付金を請求するとき保険証券を提出する場合と、営業担当に見せて、確かに持っている事を確信します。 無いと再発行後に請求するかもしれません。 2ヶ月はちょっと掛かり過ぎも気もします。 パンフは、約款(契約のしおり)だと思います。 これは早くもらえると思います。

sunsiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 証券はそんな役割なんですね~。約款も一緒に請求したいと思います。

その他の回答 (1)

• kohagura
回答No.1

証券がないと、あなたが保険を受け取るときに、受け取れないおそれがあります。 連絡がないのならば、なんでこちらから再度連絡しないのですか?

sunsiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受け取れないかもしれないのですね。今証券が必要ない状態で、 どれほどの意味があるかわからなかったから連絡しませんでした。