• ベストアンサー

喉仏について

noname#6248の回答

noname#6248
noname#6248
回答No.2

kimiさんのノドにひっかけて歌うやり方?ですがアドバイスを一つ。 裏声でよければですが…方法があります。 「喉仏の横の柔らかいところ」をやや斜め上方向に手で抑えて高音域を出してみてください。多少高い音がでるようになります。 また、裏声と地声の狭間のビブラート(志村けん的な声)を抑える効果もあります。 ぜひ試してみてください。

関連するQ&A

  • 倍音シャウトとビブラート

    B'zの稲葉浩志氏やエアロスミスのスティーブン・タイラーのような倍音シャウトとビブラートの原理は同じなのでしょうか?また,練習方法はあるのでしょうか?

  • 高音域について

    こんばんは、誠矢と申します。 現在、プロのヴォーカリスト目指してるんですが、 高音域が出ないという致命的な悩みを持っています。 ちなみに僕の音域は、 低い音:真ん中の“ド”から下がって“ファ”まで 高い音:真ん中の“ド”から上がってオクターブ上の“ラ”までです。(2オクターブちょい) つまり、中音域までしか出ないんです。 どうしても“ラ”の壁が破れない…。 それ以上出そうとしても声が裏返るだけです。 でも、シンガーとしては最低3オクターブ近くの音域がないと、表現や曲作りに困りますよね…。 そこで僕は、X JAPANのTOSHIの声に憧れているんですが、どうすればあのようなハイトーンボイスが出せるようになるんでしょう? 僕の作曲する曲は結構高音域ばかりなので、今のままではどうしても歌えないんです。 お願いします、誰か教えて下さい。 あと一つ。 声の裏返る人と裏返らない人ってどこが違うんでしょう? プロの方達はライブの時でも全く裏返りませんよね? あれは何か発声法が違うんでしょうか? シャウトとかもそうなんですが、僕は絶対に裏返っちゃいます。 でも、裏返らない人は裏返らないで、かなりの高音で叫んでますよねぇ。 時にはHi-Cを越えることもありますね。 特に男性は、理論的に訓練次第でかなり高い音まで出せるようになるらしいですが、信じていいのでしょうか…。 また、声の高さは身長によってもかなり左右されるみたいで、 背が低い人は声帯が短くて高い声が出せるらしいですが、 僕は背が低いのに背の高い奴よりも出ない。 現在僕は、18歳で167cmです…。 かなり歌の訓練を積んでるんで、基礎的な事はマスターしてます。 本当にあとは、高音域が出てくれればなんですけど…。 “天使の歌声「ミスティック」”という錠剤も試してみたんですが、僕には全く効かなかった。 真剣に悩んでます。 宜しくお願いします。

  • カラオケで歌うときに地声になってしまいます…

    普段家で歌ってる時は ずっと裏声なのですが 音域は 真ん中のドより4つ下のファ~2オクターブほどです。 さすがに出せる音域の一番下のファは地声でしか出せませんが 真ん中のドから1オクターブ上のファまでは裏声で出せます。 (hihiとかの書き方できないもので分かりづらくてすみません) で、家で歌ってる時は、男性歌手の曲でない限りほぼ裏声なのですが カラオケとなると、なぜかいつも裏声で歌ってる音階が地声になってしまいます。 ただ、地声だと途中から高音が出なくなるので、かすれたり、 そこだけ変に裏声にしてしまったりで… 間奏中とかに裏声で声を出して、確認をしたりするんですが また歌い出すと地声になってしまって… 地声で歌っていたほうが高音が出やすくなるとかありますが 私的には音楽の授業で地声で歌うなと習ってから 歌を地声で歌う事が少なくなりました。(低い歌の場合は地声ですが) 自分で聞いてても、地声より綺麗に聞こえるのですが カラオケでいつも通り歌えないと、ため息が出てしまいます。 これはなんでこんな事になってしまっているんでしょうか?

  • 喉仏に2本筋。。。高音で力んでしまいます。

    添付した写真はHiEをヘッドボイスで発声している様子です。 喉仏あたりに2本、縦に筋が入っているのがわかると思います。 地声で出せる高音の限界音に近づけば近づくほど、この筋が出てきます。(mid2E辺りから) ファルセットなど、裏声を出しているときも同様に、限界音が近づくにつれてこの筋が出っ張ってきます。 首に筋が入るのは力んでいる証拠だと思うのですが、実際のところどうなんでしょう。 歌手のライブ映像で首を確認すると、叫んでいても声を張り上げていても筋は出ていませんでした。 また、最近カラオケで調子に乗り、歌手のまねをして思い切り上を向いてロングトーンを出そうとした時、この筋辺りがパンパンに張って、高音を出しながら上を向けないという出来事がありました。 その後色々試した結果、僕はこの筋が浮き出るタイミングは高音を出すときと稲葉さんのようなキンキンの声を出す時だとわかりました。 乱文で申し訳ないのですが、質問をまとめると (1)この二本筋が浮きでるのは悪いことなのか? (2)正しい発声ではないのなら、どう矯正すればいいのか? (3)上を向くと高音が苦しいのは発声が悪いからなのか?

  • 限界なのかな~・・・?

    こんにちは、誠矢と申します。 プロを目指してず~っと歌の練習をしてるのですが、 どうしても超えられない壁があるのです。 それは、高い声が出ないって事です。 いっくら練習しても出ません。 高声の出し方について本当に色々調べました。 中音域をマスターすれば高音が出せるようになるだの、 裏声を鍛えれば出せるようになるだの、 下に引っ張るようなイメージをしろだの。 他多数・・・。 すべて試したけど何も効果が得られないままです。 現在18歳(身長167cm、体重59kg)ですが、この悩みは今に始まった物ではなく中学生の頃からの物です。 4,5年やってきてもこの壁は超えられません。 周りの人はどんどん高い声で歌えるようになってるのにぃ。 なんだか泣けてきます。 でも、練習した甲斐あって実力はかなりつきました。 声の出し方、ヴィヴラ~ト、腹式呼吸、強弱、感情表現・・・。 歌に必要な要素はほとんど備わってます。 この間なんて、カラオケで歌っていたら僕の部屋の前に人だかりができました。 僕に“オーディション受けろ!”と言う人も結構いますが、問題なのは最大の難関を超えられない事なのです。 明らかに致命的ですね・・・。 僕の音域は?と言いますと、 低い音では、オクターブ下のファまで、 高い音では、オクターブ上のラまでが限界です。 高い音に関してオクターブ上のラまで出ると書きましたが、その1音下の「ソ」あたりからつらくなっていきます。 ラ・シャープ以降上の音を出そうとして思いっきりシャウトしても絶対に裏返ります。 もう何年もやってるのにその部分だけが成長しません。 最高音がラのままでストップしています。 もう、声帯を手術して声を高くするしか方法がないのでしょうか? HI-Cまでは出したいです。 前にも同じ悩みを書いたので、そちらも見て頂けると嬉しいです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=117895

  • 高音について

    こんにちは、誠矢と申します。 自分の声についてなんですけど、なんだか中途半端なんです・・・。 一応出せる音は、 “真ん中のド”から下がってド、シ、ラ、ソ、ファまで、 また、“真ん中のド”から上がってド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラまでです。 だいたい2オクターブちょいかな。 みんなは大体どれくらい出るんだろう? でも限界の音は、歌ではほとんど使い物になりません。 今の曲ってオクターブ上のラの音(僕の限界の音)を取り入れた曲って多いじゃないですか。 僕はその音(ラ)が限界なので、歌ってる時にその音になるとたいてい声が裏返ります。 出せたとしてもかなりつらいです。 もちろん、それでは歌にならないのでキーを下げて歌っていますが、 なんかピンとこないのです。 迫力が無いっていうかなんていうか・・・。 やっぱり原曲で歌いたいですよ! そこで本とかで声域の勉強をしたのですが、そこには 「今は声域を伸ばす事を考えず、中音域の声を人に聞かせられるように努めなさい。たとえ無理して高音を出しても、それは聞くに値しない声なのだから・・・。しかしトレーニングをしていけば、自然に高音を出せる様になります。」 というような事が書いてあったので、しばらくずっ~と中音域のトレーニングをしてきました。 その甲斐あって、中音域、歌の基礎はほぼ完璧になりました。 でも、声域は依然と伸びません。(←ほんっとに悩んでます。) でも、 「必ず3音ぐらいは上まで出るようになります。」 と書いてあったのをどこかで見かけたことがあります。 という事は、僕の限界である1オクターブ上のラから更に3音上がるのだから、 2オクターブ上のレ・シャープまで出るってことですよね! もしここまで出せたら、こんなに嬉しい事はありません。 誰か、そのトレーニング方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 喉で高音を出す

    どうも、誠矢です。 今回は喉に関しての質問です。 皆さんはカラオケで歌う時、高音域になるとどうなりますか? 声が裏返りません? 僕は絶対に裏返ってしまうんですよ。 ここでなぜ声が裏返ってしまうのか考えてみたんですが、 それは喉を痛めないようにするための作用なんじゃないかな?って思ってるんですが、どうなんでしょう? プロの方達は、絶対に裏返ることはないですよね! 高音域では、喉で声を鳴らしてるっぽいんですよ。 特にシャウトの時。 HYDEもTOSHIも、喉を潰したようなダミ声で発声しますよね。 腹から声を出せ!と良く言いますが、これだけでは絶対に高音が出るわけないと思います。 喉に多少負担を掛けていかないと喉拡がりませんよね? プロで成功してる人達は皆、そうだと思います。 だって普通じゃ絶対出ない音を、ヴォーカリストは軽々と発声しますもんね! 腹から声を出すというのは二の次で、まずはその音が出なきゃ話にならんと思うのですが。 そこで、どうやって喉から声を出すのでしょう? 出し方が分からないです。 今までに喉を痛めた事がないんで。 一日に7時間一人で歌った事もあるんですが、全く痛めませんでした。 というか、痛める前に裏返っちゃうんだよね。 限界を突破できない。 歌ってれば高い声が出るようになってくるらしいですが、僕は中学生の頃からずっと歌ってきてるけど、未だ出るようになりません。 限界の最高音が中学生の頃と全く変わらないままです。 もう19歳になってしまいました。 レスで良く多いのが、今の自分の出る声を大切にしましょう。とか、慰め?っぽいアドバイスをもらうのですが、これじゃあ意味無いんですよ。 だって、低音と高音、どちらが聴衆に感動を与えると思いますか? 明らかに後者ですよね。 迫力ありますし、圧倒されますし。 では、皆さんの意見、お待ちしてます。

  • こんな声優って・・・?

    こんな声なんですけど、声優としてはどうなんですか? (アニメがやっぱりメインとして見ていますが、ナレーションや歌手もありです。) 1、テノール(女だけど)   音域→1オクターブ下のE(ミ)から1オクターブ上のC(ド) 2、かすれている 3、深い(中古楽器みたいに年期が入ってる感じ) もう、学校の合唱のアルトは1オクターブ下げて歌えます(笑) 完全男です。 普通と違う声してるのでどうかなぁと・・。 のどぼとけ出てます♪

  • 女性歌手はオクターブ下、男性歌手は原キーになる理由

    私は男性なのですが、女性歌手の歌を歌うと必ずオクターブ下になり、男性歌手の歌を歌うと必ず原キーになります。Toshiさんの様な音域の歌でもそうなるので不思議です。 なんで女性だけオクターブ下? これの理由を知りたいです。 あと、男性歌手の歌は上記の事から原キーなのでどれもほぼ歌えず、福山雅治とか山川豊とか低めの人はさておき、谷村新司、ゴダイゴ、玉置浩二なんて無理で、最近の若手なんて更に高くて夢のまた夢です。 歌は昔から意識して歌ってきたので上手い方だと思うし、他人からもそう言われるので、一回ボイトレかなにかのプロに見てもらった方がスッキリするんですかね。 下記リンクの方は歌手ですが上記面々より低く私に近い音域です。失礼だけどこれだと他の男性歌手は歌えないはず。 https://youtu.be/WU5J-y5oDdA

  • チューバの音域

    高校からチューバを始めました。今、一年です。 質問は、音域の広げ方についてです。今、自分はチューニングのB♭から、上に1オクターブ出せるか出せないかで、下には1オクターブ出せます。それよりも下の音を出そうとしてもいい音が出なくて、Fの音から出てくれません。 どうか下の音域を広げるための練習法を教えてください!