OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

NBS?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.189257
  • 閲覧数1180
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (158/231)

ソロモンの解答にあったんですけど、トルエンとNBSとROORを反応させると臭化ベンジルができるみたいなんですけど、NBSってN-ブロモコハクサンイミドですか?どういう反応機構なんでしょうか?参考になるHPとかあったら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (156/380)

NBSはN-ブロモコハク酸イミド、N-Bromosuccinimideです。
一緒に入れるROORとは過酸化ベンゾイルなどの過酸化物のことですね。

反応は過酸化ベンゾイルがラジカル開始剤となってラジカル機構で反応します。

NBSはトルエンのMe基などの臭素化ではラジカル機構で進みますが、マロン酸の臭素化などではイオン機構で進みます。

Webページでこのあたりの説明はあまり見当たらないようですね。教科書等のハロゲン化の項や、ラジカル反応の項を調べてみてください。

参考URLはこのケースにはあまり参考にならないかも・・
お礼コメント
hiro2000

お礼率 68% (158/231)

ああ~やっぱりラジカルですか~。ラジカル反応は習ってないのでテストに出ないと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-23 23:36:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (23/70)

同じの使ってるのですが、下巻ですか?
何章くらいでしょうか。
補足コメント
hiro2000

お礼率 68% (158/231)

19章の675ページ、問題19・8の(e)の反応です。
投稿日時 - 2001-12-22 23:29:16


  • 回答No.3

略語に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「Chemistry Library」

http://cgi.chem-station.com/user-cgi-bin/listmanager/list.cgi
(有機略号データベース)

反応機構に関しては、有機化学の基礎の成書を見てください。

ご参考まで。
お礼コメント
hiro2000

お礼率 68% (158/231)

微生物でもお世話になりました。(^-^;
これからもよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-23 23:34:37