• 締切済み

エクセルVBAで…

VBAからshell関数を使って、 FTPを起動して、 サーバーからテキストファイル(txt)を、 ローカルへ落としたいのですが… 落とすとEUCコードになってしまいます… FTPのオプションとかでshift-jisとかに直せるのでしょうか? よろしくお願いします(o*。_。)oペコッ

みんなの回答

• KenKen_SP
回答No.2

こんにちは、KenKen_SP です。 FTP の設定とかとは別の視点から。ADO の Stream オブジェクトを使って、 テキストファイルの文字コードを EUC から Shift_JIS に変換するサンプル です。 FTP --> テキストファイル --> 文字コード変換 -->本来の処理 のような流れではどうでしょうか。 Sub TEST_MACRO()   '引数で渡すパスが同一なら上書きになります   Call CONV_EUC2SJIS("C:\test.txt", "C:\test.txt") End Sub '// EUC --> Shift_JIS Charaset Convert Proc Public Function CONV_EUC2SJIS( _   ByRef EUC_FILEPATH As String, _   ByRef JIS_FILEPATH As String) As Boolean   '参照設定するなら:Microsoft ActiveX Data Objects x.x Library      '今回は実行時バインドでやってますが本当は参照設定した方が○   Dim EUC As Object ' ADODB.Stream '--EUC 用   Dim JIS As Object ' ADODB.Stream '--Shift_JIS用        Set EUC = CreateObject("ADODB.Stream")   With EUC     .Charset = "EUC-JP"     .Open   End With   Set JIS = CreateObject("ADODB.Stream")   With JIS     .Charset = "Shift_JIS"     .Open   End With   EUC.LoadFromFile EUC_FILEPATH   EUC.CopyTo JIS   JIS.SaveToFile JIS_FILEPATH, 2   JIS.Close: EUC.Close   Set JIS = Nothing   Set EUC = Nothing End Function

• anmochi
回答No.1

世の中にあるFTPクライアントは、ダウンロード後やアップロード前にプログラム内部でEUC←→SJIS変換をしています。なので、Windows標準のftp.exeにはありません。  shell関数でftp.exeを呼んでいるのなら、nkf.exeを使うなどではどうでしょ~か。