• ベストアンサー

地震のような感覚が・・・

最近テスト前で、睡眠不足だったからなのかもしれないのですが、昨日の夜10時ごろにコーヒーを一杯飲んで、3時くらいに寝ようと思って布団に入ったのですが。目をつぶると同時に、何か自分がゆれているような感覚がずっとしてて、なかなか寝付けませんでした、これはどんなことが原因だと考えられるでしょうか? 私は、今年の秋に、片方のみみで高音が一時的に聞きづらくなって、1ヶ月間くらい病院に通っていました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.1

高音が聞きにくくなったとの事ですが、内耳の病気ではなかったのですか。 内耳の病気になると、難聴のほかめまいが起きます。 平衡感覚がうまく行かなくなるので。 従って、「ゆれている」と言うのは、内耳の異常が一番考られると思います。 耳鼻科を受診してください。 それで異常がなければ、耳鼻科の先生に相談しておそらく「神経内科」かどこか、原因を確かめておいた方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 夢を見ているような感覚。

    実際は起きているのですが、朝から晩までずっと夢を見ているような感覚があるんです。ついさっきやったこともあまり自分の行動の記憶として残っていないで、夢を思い出しているような感覚(はっきりせずにとぎれとぎれ)です。運転していて気がついたら目的地に到着していて、自分では運転していたこと自体記憶が曖昧ですし、ふと「これは夢なのかな??」と思うと怖くなって心臓がバクバクしてしまいます。ただ単に睡眠不足なのかとも思ったのですが、ここ最近は睡眠時間も充分にとれています。疲れがとれていない、一時的なものなのでしょうか??アドバイスお願いします。

  • 生きてて楽しいってどういう感覚ですか?

    よろしくお願いします。 皆さんは普段生活する中で生きていて楽しいと感じることがあるのでしょうか? 私には全くなく、どのような感覚なのか教えてほしいです。 毎日がなぜか辛いです。 朝布団から起き上がるのが辛くなってきました。 普通に生活していると時々辛さを忘れるのですが 夜、寝るとき、朝起きたときなど、辛い、辛い、と思います。 仕事ができない自分、 資格も何もない自分、 生活力もたぶん人よりないだろう自分、 能力も他人と比べると劣っている自分 会話能力もなく、人と楽しい話をできない自分 などを常に感じてしまい、辛くて仕方がありません。 以前はそうでもなかったのですが、朝目覚めたときに、 ”今日も何もできない自分と向き合うんだ” と思うと辛くて布団から出れなくなりました。 ”いっそこのまま消えてしまいたいな” と思うようにもなりました。 客観的に書き出すと、何でこんなことで? と思うのですが、毎日の生活に以前はあった、希望とか 楽しさとか見出せなくなりました。 友達と飲みに出かけると、一時は心が晴れるのですが、 また一人になると、辛いです。 いくら友達と楽しく会話をしたところで、”何もできない自分”は変わっていないんだ、と思うと、ひと時の楽しさも無になってしまいます。 このままではダメだ、と思い、資格の勉強していたり、本を読んだりするのですが、やはり辛いです。 本当に辛い。いつまで続くのか、と思ってしまいます。 どう心の持ちようを変えればいいのでしょうか? また、皆さんが普段の生活で幸せを感じるときとはどのようなときですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 足の感覚がおかしい

    足の感覚が鈍い? 昨日から右足の感覚が鈍く、まるで 正座したあとのしびれがくる前のよ うな感覚が続いています。痒くてか いても全然かいてる感覚がない感じ です。 そして今日起きたら左足や体全体も 少し鈍い感じがします。 変わったことと言えば、昨日の夜九 時頃から二時間くらいずっと椅子に 座って足を組んでいました。その時 から少し感覚がないなぁとは思って たんですが、ただ単に痺れてるだけ だろうなって思っていましたが、家 に帰っても感覚がずっと戻りません でした。 1日寝たら治るだろうと思っていた ので、不安になりました。 同じ用な経験した方いますか? また、病院にはいったほうがいいで しょうか? または、もう少し様子見でもいいの でしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 「お疲れ様」はどのような感覚で

     朝、昼、夜でも挨拶に「お疲れ様」はどのような感覚で使っているのでしょう。  「おはようございます。」「おはよう。」「こんにちは。」「こんばんは。」でしょ。  「お疲れ様」「ご苦労様」は仕事が終わるか、一区切り着いた時のねぎらいの言葉でしょ。    特に朝なら相手が昨日大変な仕事をしていて、それをねぎらい「昨日は大変でしたね、お疲れ様でした。」なら理解できます。  朝一番「お疲れ様」と言われると「朝だよ、まだ、疲れてないよ、君疲れてるの?」 などと言いたくなる51歳オヤジには変に優しさを込めた挨拶に聞こえます。  「オッハー」が流行ったのと同じですか、皆さんはどのような感覚で「お疲れ様」と言っているのですか?  

  • テストテストテスト\(゜ロ\)(/ロ゜)/テスト

    入試ではありません! 20歳大学生です。 後期の期末テストで、休みなくテストが続いて睡眠不足です(一夜漬け派)。 どなたか目が覚める方法を教えてください。 ちなみに「お茶」、「コーヒー」、「ガムを噛む」くらいは試しましたが、 そろそろそれでは抑えられない睡眠衝動がきました。

  • 昨日寝ようとうとうとしている時に変な感覚になりました。

    昨日寝ようとうとうとしている時に変な感覚になりました。 20歳男です。 昨日寝ようとうとうとしている時に変な感覚になりました(言葉では説明できません) そこで体の力を抜くと体が浮いたようなふわふわしたとてもいい気持ちになりました。 また、しばらくすると変な感覚になり 体の力をすっと抜くと変なスーッとしたような快感が これって何だったんでしょうか。 例えが悪いですが、まるで危ない薬を飲んでいるような感じでした。 薬といえば飲んでいるのですが普通の薬で 気管支炎の薬とマルチビタミンのサプリくらいです。 タバコも吸いませんし、変な薬も飲んだことはありませんし、お酒も付き合い程度です。 ちなみに昨日はお酒も飲んでいません。 睡眠時間も普通でした。 抽象的な質問ですが、何かわかる方がいれば教えてください。

  • 地震を感じたのでしょうか

    先日東北地方で揺れの大きな地震がありました。 私は普段寝付きが良く、深夜に睡眠が中断されることもあまりありません。自慢の快眠体質です。 ところが昨夜は眠りが浅く、断続的に目覚めては暫く寝付けない状態を繰り返しました。お陰で今日は寝不足…。日中余計な睡眠など取っていないし、体調が悪いようなこともないというのに。 目覚めた時は、しばし悪夢を見た後のような動悸と、何か良く解からない不安感に襲われました。深夜だから当然なのでしょうが、音、特に遠くから聴こえてくるぼんやりとした音というか、空気の振動がとても気になりました。 目覚めの度に時刻は確認しませんでしたが、「ドドド…」という地響きのような音に起こされた時間が4時台だったのは覚えています。 その後も寝たり覚めたりを繰り返しつつ渋々起床。 食事を摂りながら7時台のニュースを見ると、やはり昨日起きた東北地方の地震がクローズアップされていました。 気になったのは余震です。 震度2以下の小さな揺れは、一晩中あったようでした。 そして、東北以外の場所でも地震があったことが報道されました。 場所はインドネシアですが、時刻が日本時間の午前4時半頃。 ん? 私の居所は東京なので、当然揺れ自体は感じる筈ありません。 しかし東北の揺れが気になったり、遠くインドネシアの地震まで感知してしまう、そんなことってあるのでしょうか。 気のせいとか偶然と取ってもいいようなことかもしれませんが、似たような感覚のあった方いらっしゃいませんか?

  • 就寝時は暑いのでシーツだけをかけて寝ると、早朝に寒くて目が覚めます。

    夜に就寝する時は、布団一枚を着ても暑いのでシーツ2枚を重ねて寝ています。 毎日、午前4時頃になると寒くて目が覚めています。 目が覚めると横に置いていた掛け布団一枚をかけて寝ています。 毎日、睡眠の途中で目が覚めると寝不足になりますので、なにかいい方法は無いでしょうか。

  • 不眠症の睡眠と仕事について。

    不眠症の睡眠と仕事について。 いつもお世話になっています、おはようございます。 ここ最近、仕事で疲れているはずなのに全く眠れない日があります。 全く寝れない日または睡眠不足の日は体の調子が悪く、吐き気すら出てくることがあります。睡眠と食事のどちらも欠かしたら非常に健康に悪いので、どちらかは満たしているようにはしてます(全く寝れない日は多めの食事をゆっくり取る、あまり食べれない日はよく睡眠をとる。) ただやはり、睡眠不足となると仕事には影響が出てくるのでどうにかして対処したいと考えています。 質問1:全く寝れなくても、布団で横になって目を閉じるだけでも睡眠の効果は少しぐらいあるのでしょうか? 質問2:睡眠不足と食事不足が続くと健康への悪影響がかなり積み重なるのでしょうか? 質問3:上記の「睡眠」か「食事」どちらかが欠けている場合にもう片方を満たすというのは効果があるのでしょうか? 質問4:全く寝れなくて次の日が仕事の時はどのような対処をされていますか? どなたかご指導ください、よろしくお願いします。

  • 寝入り端の妙な感覚

    こんにちは、23歳女です。 たまに眠ろうとして目を閉じた時に頭の中でシュンシュンという音がして意識が前後に揺さぶられるような感覚があります。(激しい目眩のような感じ) 目を閉じているとそれが次第に強くなってきて、怖くて眠れないということがあるのですが、同じような経験のある方いらっしゃいますか? これはなんなのでしょうか… 寝不足だったり睡眠リズムが不安定な時に起こりやすいことと、私の体質(異常に昼間の眠気が強い)ことが何か関係あるのかなと考えています。 少しでも何か知っていることがあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう