• 締切済み

国民健康保険の未納分は?

無知な者ですみません。 7月に会社を辞め、国民年金&国保の手続きをしていませんでした。 来月から再就職し、会社の社会保険に入れてもらえる予定です。 将来年金は貰いたいので国民年金の未納分は遡って払うつもりです。 国保も同じように払わなければいけないのでしょうか?来月から社保に入るため、来月まで病気にならなければ大丈夫と軽く考えていたのですが、、。

みんなの回答

  • nikuq_goo
  • ベストアンサー率46% (335/715)
回答No.5

no3です。 健康保険に加入しているときの診療を保険診療 加入していなければ自由診療 と言います。 保険診療は保険点数で決められた処置が行われ金額も全額10割の内、個人負担額が三割です。 自由診療は規定がないので”病院の”自由に報酬を請求出来ます。 一般的には保険診療の2倍~3倍ですので、健保適用の個人負担から考えると6倍~10倍払わなければいけません。

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.4

他の方が既に詳しく書かれているので蛇足ですが >国保も同じように払わなければいけないのでしょうか? 国民健康保険料を支払うのは義務ですので、やはり支払わなくてはなりません。 >来月から社保に入るため、来月まで病気にならなければ大丈夫と軽く考えていたのですが、、。 確かにそう思われるのでしょうが、 仮に、凍結した歩道で転倒し、大怪我をしても、国民健康保険に加入していなかった場合は、 少なくとも保険診療でかかる費用の3倍強の治療費を請求されます。 (加入していれば3割負担で済みます) 大怪我をして入院しても一時的に10割負担しなければならなかった場合、とんでもない費用になります。 例えば大たい骨を骨折し、ギプスで固定する費用だけでも16000円かかります。初診料やレントゲン、シップ代やギプス代など別の費用が含まれていない単独の値段です。 また、最近では、支払える状態にあるのに支払わない人が増えたことで、国民健康保険の財政が悪化し、 国民健康保険料の値上げに繋がっているという報道もあります。 自分一人くらいは・・・と思われるでしょうが 大きな怪我や病気をしたとき支払が莫大になる、 国民健康保険の財政悪化に繋がってしまいますので、 是非支払っていただきたいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://ha8.seikyou.ne.jp/home/syoki/masaki/kenpoQA/kenpo15.html

  • nikuq_goo
  • ベストアンサー率46% (335/715)
回答No.3

介護保険法と言うのを聞いた事は在りませんか? 40歳以上の方は地方自治体を保険者として加入する保険です。厚生年金被保険者(社会保険適用者)であっても加入します。保険の給付は自治体の運営によるもので介護サービス等が代表的なものとなります。 国民健康保険の保険者がどこか御存知ですか? 地方自治体です。 過去に未納がある者は将来介護サービス等地方自治体のサービスに制限が加えられることが検討されています。 また、意外と知られていませんが国民年金保険の保険者も地方自治体です。社会保険庁は各種手続きが出来ると年金給付の管掌を行っています。 最近国保と国年の要件認定に相関性を持たせようという動きがある様です。現実的には年金保険料制が年金保険税や消費税化される見通しの方が強く感じられます。将来的にどうなるかは予測の域を出ませんが、国民の義務を全うして権利を確保しておく事が必要と考えます。 それ以前に年金保険制度も健康保険制度も互助制度です。社会人としての自覚が必要かと思われます。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>国保も同じように払わなければいけないのでしょうか? 法律では加入が義務になっています。 それ以上の話はご勘弁下さい。

回答No.1

国民年金は、無職の間は払い込み免除が適用できます。あなたが申請した場合ですが。 国保はあなたが無職であった期間の払い込みをしなければなりません。 どちらも払い込みは義務です。 本当に払い込みが出来ない場合は、それなりの処置が設けられていますが、払い込めるようになった場合はさかのぼって払わなければなりません。

関連するQ&A

  • 国民健康保険の未納分

    国民健康保険・国民年金から社会保険・厚生年金に変更する場合についてお尋ねします。 私は現在30歳で、今まで実家で父の扶養になっていたのですが、6月より結婚し、住所も変更し、新しい会社に就職する予定です。 会社で社会保険・厚生年金に加入する為、年金手帳を用意するように言われたのですが、H17.8までは年金は学生の免除手続きをしており、そこから今日までの22ヵ月分は未納になっております。その場合、未納分は全て払ってからでなければ厚生年金への加入は出来ないのでしょうか?また、その場合、6月から厚生年金に加入するので、未納分の国民年金と両方払わなければいけないのでしょうか? どなたか分るか方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 国民健康保険加入について

    国民健康保険加入についてお聞きしたいのですが、7年前地方から上京したのですが、地元で就職時は社会保険に加入していましたが、就職先を決めないまま状況したため、父親の勤めてる会社の健康保険に加入したまま現在に至ります。現在勤務の会社では社会保険はないため国保の加入手続きはせずにそのままです。国民年金は加入し納付しています。 そろそろ国保に加入するとしたらどんな手続きをすればいいでしょうか。また国保に加入したら未納期間として請求される金額はあるのか教えてください。

  • 国民健康保険の未納について

    四年ほど前に退職し、職場の健康保険からはずれました。 その後、国民健康保険への切り替えはしていません。 退職後、一年ほどしてバイトを始めました。 社員と同じ勤務時間で期限なしの仕事なので、 本来、社保に入れるのですが社員ですら社保を認めていない会社なので バイトでは当然入れません。 知り合いからの借金の返済もあり、国民健康保険には入らないまま過ごしました。 現在、体調は問題がないのですが やはり保険に入っておいた方が良いと思っています。 ただ問題は、これまでの保険料の問題です。 過去ログを調べたのですが、どうもはっきりしません。 1:退職後、国保への切り替えをしていないので   保険料の未納、滞納にはならない。 2:過去に2年間にさかのぼって請求される。 3:先日の法改正により、職場の保険から抜けた日から計算して   未納分を取り立てるようになった。 これらの意見を見ました。 さらに 4:再び仕事について職場の保険に入れば、   これまでの未納分は払わなくても良い。 5:職場の保険に入れば未納分は請求されないが   再び国保に戻ったときは、これまでの未納分も請求される。 と言った話もあります。 いったい、どの意見が正しいのでしょう。 私は就職する以前に国保に入っていた事があるのですがこの場合、 1の意見は適用されるのでしょうか(1が正しい場合ですが)。 現在、求職中の身なので過去に遡られるとつらいのです。 因みに、これまで一度も保険料の請求、督促はありませんでした。 また、4月か5月に社会保険事務所(?)を名乗るところから 私は「一人で暮らしているのか?職場の保険に入っているのか?」 といった感じの電話がかかってきました。 これは、どんな意味があるのでしょう。 ややこしそうな話ですが、よろしくお願いします。

  • 社会健康保険と国民健康保険

    主人が来月頃会社をやめる事に決めました。 次の仕事はまだ決まっていなく、いつ仕事に就けるかの見通しもありませんが、まだ若いので再就職はする予定で、厚生年金等加入している会社にするつもりではあります。 現在の会社を辞めると国民健康保険に入ることになるのでしょうか?それとも女性が出産時に会社を辞めても社会保険を自分で負担するようなことが出来るのでしょうか? 社保と国保と選べるとしたら、どちらの方が良いのでしょうか?

  • 国民健康保険・市民税 未納

    こんにちは。 国民健康保険と市民税のことで質問よろしくお願い致します。 私は無職の時期があり、お恥ずかしい話ですが、保険料の未納期間が1年程あります。これから過去の未納分の保険料を支払おうと思っています。しかしその間に引越しをしたため、納付書や催促状などもいくつか紛失してしまい、引越し前か引越し後の役所、どちらに問い合わせて良いかもわからず、かなり混乱している状態です。 下記のような状況なんですが、これからどのように支払っていけばよろしいでしょうか。 <東京都八王子市在住> 15年4月~19年2月 ■17年3月短大卒業 ■17年4月~18年3月 会社勤務 ・社会保険加入 ・前年まで学生で収入がないため(?)、市民税の納付書は届きませんでした。 ■18年4月~19年3月 無職(貯金や親の援助で生活) ・社保から国保への手続きはしました。 ・社保、市民税ともに未納です。 <東京都中野区在住> 19年2月末~現在 ・転入届けを出す際、国保の保険証の住所変更は行いました。 ■19年4月~ 会社勤務 ・社会保険加入 ・国保から社保への手続きはしました。 ・市民税は未納です。 このような感じです。 ここで質問なんですが、 (1)国保は18年4月~19年3月の間だけ払えば良いのか?   また、19年3月分は中野区に支払い?  19年4月分も国保? (2)市・区民税は今までずっと未納ですが、八王子市と中野区どちらに支払えば良いのか? 読みづらい文章で申し訳ありません。 無知ですみませんが、ご指導お願い致します。

  • 国民健康保険と社会保険(健康保険)

     この場合の保険の支払いはどうなりますか? 先月会社を辞めて保険証を会社に返却し、 今月 国民健康保険に加入しなくてはなりません。 しかし、今月中にすぐに仕事が決まった場合は、 国民健康保険の手続きを役所でしてしまうと、 今月の給料から社会保険料が引かれるので国保と社保の 二重払いになります。 (質問 ) 例えば、今月の中旬から仕事をはじめる場合 国保も社保も どちらも納めなければいけませんでしょうか? それとも社保だけでだいじょうぶですか? 教えて下さい。お願いします。

  • 国民健康保険・国民年金保険料について

    国民健康保険・国民年金に加入していましたが8月22日から就職をし、社会保険に加入しました。 国保、国民年金の保険料は7月分まで振り込みをしてありますが、8月分を支払っていない為、先日国保の督促状が届きました。 会社からまだ給料を頂いていないので分からないのですが、8月分の保険料は自分で振込みをしないといけないのでしょうか? ちなみに手続きはしてありますが、まだ保険証はもらっていません。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 国民健康保険から社会保険  ★未納分の国民健康保険料★

    2年間ほど請負(自営)で自分で仕事をしていました。この都度、会社に就職が決まりました。 自営の2年間は国民健康保険に加入しておりませんでした、新しく会社に入り社会保険に加入することになります。 自営の2年間の国民健康保険料は請求されるのでしょうか? 未納分の国民健康保険料は社会保険料に上乗せされるのですか? 是非教えて下さい。ヨロシクお願い致します。

  • 国民健康保険について(長文です)

    国民健康保険の仕組みについて教えてください。 会社を退社して社会保険をやめたら、次に就職するまで国民健康保険に加入しなくてはいけない義務があるのを恥ずかしながら最近知りました。 知り合いで、前の会社を辞めてから次の会社に就職するまで納付書が送られてくることもなく未加入ですんだ人が何人かいます。(長い人で半年以上未加入) 私は会社を退社してから引越しをしたので、転入届けを出す際に国保に加入しなくてはいけないと市役所で言われ加入しました。引越しがなければ国保の加入手続きをしないでいたと思います。 社会保険を脱退?すると自分で市役所に出向いて国民健康保険に加入手続きをしなければ国保の納付書は送付されないのではないでしょうか? 市役所の方の説明では、社会保険事務所から連絡がきて、社保から脱退した人に国保の納付書を送付していると言っていました。 国民の義務ですから支払うつもりではいますが、なぜ納付書が送られないですんでしまう人がいるのか納得できません。 どのような仕組みになっているのか教えてください。

  • 国民健康保険の未納代・・・

    知人の女性なんですが、今は派遣で働いています。 無保険で2年程いたのですが、頭が割れそうに痛くなり病院に行く為、国民健康保険を作りに役所に行った所、2年分の未納代を支払って下さいと言われ分割で少しだけ払って保険に加入したそうなんです。 来月には社会保険に入れるのですが、社会保険に加入してからも国民健康保険の未納代は支払わなければいけませんよね? もし、未納代を支払わずに社会保険に切り替えし国民健康保険を辞めますと役所に申請しても未納分の督促状は届くようになりますよね? 彼女はとても金銭的に困っていて、できれば最低限のお金で済むようにしてあげたいのです。 そこでなのですが、例えば社会保険に加入し国民健康保険の未納分を再度未納のまま2年位社会保険に加入していたら以前の未納分はチャラにできるでしょうか?(もちろん督促状は無視して) それとも、未納分を分割で少しずつでも払っていた方が良いのでしょうか? とにかく一番お金の掛からない方法を教えてほしいそうなんです。 どなたか彼女の力になってあげて下さい。 お願い致します。