OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エステル加水分解

  • すぐに回答を!
  • 質問No.189158
  • 閲覧数3616
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

今回は塩基によるエステル加水分解(けん化)についての質問です。ちょっと初歩的ですが混乱しています。

参考書(マクマリーなど)をみると水酸化ナトリウム(塩基)と水で加水分解し、最後に酸溶液を加えるとカルボン酸が得られるとなっています。
ここで水はどんな役割なのでしょうか?
だって最初にOH-がCOOのCを攻撃すると思いますが、このOH-というのは水酸化ナトリウムからきたものですよね?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 48% (102/210)

遷移状態までは考慮せずに説明してみます。見づらいかもしれませんが、
水酸化ナトリウムを小文字 naoh、後で加える酸を和文フォントでHCl
と表しておきます。
エステルにOH-が求核攻撃すれば RCOOR' + oh- → RCOoh + R'O-
アルコキシド R'O- は強塩基なので RCOoh + R'O- → RCOo- + R'Oh
na+ も加えたoverallの反応式は RCOOR' + naoh → RCOona + R'Oh
最後に塩酸を加えて中和すれば RCOona + HCl → RCOoH + naCl

反応全体では、エステル RCOOR' に Hoh (水に相当)が付加して
RCOoH と R'Oh になっていますが、反応式に「水」は出てきません。
では水は何をしているかと言えば、試薬 naoh や 生成物 RCOona を
溶解させ、反応場を提供しています。 水酸化ナトリウムを粉砕して
非水溶媒中で反応させることも可能です。(普通はやりませんが)

実際に水酸化ナトリウム水溶液で けん化 するときには、
oh- + HOH ←→ OH- + hOH や R'O- + HOH ←→ R'OH + OH-
のような交換も起きているでしょうが、同位体ラベルでもしないと
区別できませんね。

#「経験者」は、エステルのアルカリけん化をやったことあるだけです。
お礼コメント
noname#1188

ありがとうございました。
本当に丁寧に答えていただいて。
自分も早くこのコーナーでこのように答えられる立場になってみたいとよく思います。
投稿日時 - 2001-12-23 00:21:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (156/380)

水は無くとも加水分解は進行して塩になりますよ。 無水メタノールにNaOHを溶かして反応させてもNaOHが十分な量存在すれば反応は進みます。 溶媒が無いとNaOHが溶けないので、エステル分子とNaOH分子が衝突できず、反応は進行しません。 水の役割はNaOHを溶かすための溶媒ですね。 ...続きを読む
水は無くとも加水分解は進行して塩になりますよ。

無水メタノールにNaOHを溶かして反応させてもNaOHが十分な量存在すれば反応は進みます。
溶媒が無いとNaOHが溶けないので、エステル分子とNaOH分子が衝突できず、反応は進行しません。

水の役割はNaOHを溶かすための溶媒ですね。
お礼コメント
noname#1188

やっぱりそうですか・・・。
本当にありがとうございました。
これでレポート、先に進めそうです。
投稿日時 - 2001-12-23 10:32:25


  • 回答No.3

たしか.Na+が.カルボンサンのOと=oに攻撃して.さく生成し.c-oが切れて.沖合いからH-がH2Oで供給されて つまり.OHは何も関係しない と記憶していたのですが.
たしか.Na+が.カルボンサンのOと=oに攻撃して.さく生成し.c-oが切れて.沖合いからH-がH2Oで供給されて
つまり.OHは何も関係しない

と記憶していたのですが.
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ