• ベストアンサー

企業のイメージカラーって??

みなさんは、企業をイメージする色って何から想像しますか? わたしは企業のロゴから想像します。 例えば、ローソンならあの看板の「水色」と「白」を思い浮かべます。 皆さんはどうでしょうか? イメージカラーを想像するモノと、具体的な企業名とその色を合わせて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#2です。 スーパーとホームセンターはあまりパッと思いつくものが無いのですが、その会社オリジナルの製品と言うものは無いですし、建物にもあまり特長が無いので、やはりロゴだと思います。つまり看板ですね。 大手のスーパーは建物の上に遠くからでもわかるでっかい看板を付けていますね。遠くからでも白地にオレンジの看板が見えれば“ダイエーだ”って思います。 イオンだと赤紫っぽい色ですかね。 特に郊外の敷地面積の大きなショッピングセンターやホームセンターは国道などから視認できて、すぐにどの店かわかるように大きな看板に特長のある色を使うのが一般的じゃないかなと思います。 つまり、自社製品を作らない小売店で、建物で特長を出せない業種はロゴにコーポレートカラーを使用し、それを看板、ビニール袋、紙袋、広告、CMなどに多用してイメージをつくるのだと思います。

arai-guma6262
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変勉強になりました。 この意見は非常に貴重でしたので、ぜひ参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)
回答No.5

JR北海道 黄緑 JR東日本 緑 JR東海 橙 JR西日本 青 JR四国 水 JR九州 赤 JR貨物 ……茶?

arai-guma6262
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

鉄道会社シリーズ やっぱり車両の色です。 京急 赤に白(実際のコーポレートカラーは水色) 京成 銀に赤と青 東急 銀に赤 東武 白(銀)に黄土色と茶色 西武 黄もしくは銀に青 小田急 銀に青

arai-guma6262
質問者

補足

ありがとうございます。 では、JRや航空会社はいかがでしょうか??

回答No.2

コーポレートカラーを決めている企業は積極的にその色を消費者が企業と結びつけるように努力していますから、露出の多いロゴには大抵その色を使用していますよね。あとは、建物の色、看板の色、パッケージの色でしょうか。 例えば、富士フィルムは緑、コダックは黄色、これはパッケージの色の印象が強いと思います。実際、コンビにやスーパーのフィルム売り場で、遠目に見てもどちらのフィルムがおいてあるかすぐわかりますよね。 建物の色だと、飲食関係が多いですね。赤と黄色のマック、緑のフレッシュネスバーガーなどです。 コンビには看板ですよね。ローソンは青と白、セブンは赤と緑、などなど。 携帯電話は売り場やCMで色が顕著に出ています。auはオレンジ、ボーダフォンは赤ですね。 このように、CMなどで企業イメージを統一してアピールする企業はロゴの色や使い方に特に気を遣っているものが多いと思います。

arai-guma6262
質問者

補足

詳細な説明、ありがとうございます。 なるほど、その企業で露出の多いモノの色が多くの人から見た企業カラーなんですね。 では、業種を絞って、スーパー・ホームセンターでは なにを見て企業カラーを思い浮かべますか?

noname#40123
noname#40123
回答No.1

「K'sデンキ」だったら、オレンジ色っぽい赤でしょう。ロゴも建物も赤ですから。 「ヤマダデンキ」だったら、レモンイエローです。K'sに対抗してか、レモンイエローの建物が象徴的です。 「ヤマザキデーリーストア」は、やまぶ黄色と赤色のツートンかな。 赤にオレンジは、「サークルK」です。

arai-guma6262
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 「企業イメージカラー」や「スクールカラー」・・・皆さん、どの位知っているものですか?

    先日、とあるきっかけで「スバル(富士重工)」のHPを覗いたところ、「スバルブルー」という言葉が出てきました。 読んでみますと、スバルの企業カラーのことでしたが、そう言われてみれば、スバルの看板にはブルーが使われていたような気もするなあ、と思った程度でした このような「企業イメージカラー」を持っている企業は多いと思うんですが、費用をかけている割には、自分が勤務している会社でない限り、一般には浸透していないような気もします。 一方、学校には「スクールカラー」というものがありますね。 こちらは、スポーツなどでよく見かけるので、私は企業に比べて結構知っているのが多いですね。 そこで、これらの「イメージカラー」というものが、どの位知られていて、果たして効果があるものなのか、疑問に思いました。 (1)知っている「企業イメージカラー」は、ありますか? (2)知っている「スクールカラー」は、ありますか? (ご自身の勤務先・学校は、知っているでしょうし、個人情報の問題もありますので、除外してくださいね) あと、自分にイメージカラーをつけるとしたら何色にするかも、宜しければお聞かせ下さい。 因みに、私は、オレンジにしたいですね~ 宜しくお願いします。

  • イメージカラー

    観覧ありがとうございます。 みなさんはおじさんと言えばイメージカラーは何色ですか? 私は肌色叉茶色だと思います。 みなさんはどうですか?

  • 日本のイメージカラーって何色ですか?

    ふと、疑問に思ったのですが、日本のイメージカラーって何色でしょうか? 世界の中の日本のイメージは日の丸の「赤」かなーって勝手に思いこんでいるのですが、国内で日本のイメージカラーってあまり統一されていないような。 ・先日のワールドカップの時、「サムライブルー」っていう言葉ができて、サッカー日本代表のユニフォームは青として定着してきたような ・でも松坂がMVPになったWBCでは紺と白でしたっけ?グレーでしたっけ?けっこう渋いユニフォームでしたね ・バレーボールは国旗と同じ赤と白だったような、、、でもなんか古いイメージ と、 やたらスポーツのユニフォームの配色例ばかり挙げてしまいましたが、赤って「アジア」とか「中国」「共産」みたいなイメージが浮かんで、国内の人はあまり赤を自国のイメージカラーとは思ってないんじゃないでしょうか。皆さんの考える日本のイメージカラー、教えてください。また、「外国人は日本にこういう色のイメージを持っている」っていうのも知っていらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 私自身、自国に対して色が思い浮かばなかったので、参考にさせてください。

  • 海外から見たイメージカラー

    とりとめもない質問で申し分けないのですが、ふと疑問に思ったので。 ■日本人は、淡く、くすんだ色を好みますよね。海外の色彩を見ると「うわ、派手だなぁ」と感じる人も多いかと思いますが、逆に海外から見たら「ハッキリしねーなー」「うわ、小汚い…」とか感じるのでしょうか。 ■暖色、寒色などを使い分けてる?冬に水色のコートや布団などを見たら「寒そー」って感じるけれど、海外の人もそうですか?季節ごとに色の模様替えはするのでしょうか? ■五行説の「青春・朱夏・白秋・玄冬 」みたいな季節の色に関する言葉って他にどのようなものがありますか? ■以前、日本大好き!な外人のお宅に行ったら、赤(朱)と黒を基調としたお部屋で、「おいおい、これじゃ中国だろ…」と思ったのですが、そもそも海外から見た日本のイメージカラーってどのようなものがあるのでしょうか?日の丸の赤?サムライブルー? それぞれの国でイメージカラーは違いますし、主観によるものだとは分かっていますが、 皆さんの感じた「世界の色」「世界から見た日本の色」というのが気になったので質問しました。 ここに載せていること以外でも何でもかまいません。 色に関する皆さんの色に対するイメージを教えてください。

  • Gackt氏のイメージカラーは?

    そのうち、氏をイメージしたテディ・ベアを 作りたいなぁ~なんて考えています。 当たり前ですが顔をソックリには出来ないので 彼のイメージカラー(?)の生地で、と。 (眸の色は青で決まりだと思います。) そこで、お聞きしたいのは。 彼に対して皆さんはどんな色の イメージを持っていますか? 是非ともお聞かせください! 因みに自分は「黒」「黒に見えるくらい濃い蒼」です。。

  • 企業に対する良いイメージとは?

    企業に対する良いイメージとは? みなさん、暮らしの中、仕事をする中で、 イメージの良い会社とはどんな会社ですか? 個々の企業名ではなく、 明るい会社、統一感がある会社、元気な会社とか どのような雰囲気で良いと感じますか? 是非、教えて下さい!! よろしくお願いします!

  • スカイラインのカラーイメージは?

    スカイラインのカラーイメージは? スカイライン(V36)中古車の購入を検討しています。 決め手は外見がかっこいいと思ったからです。車は詳しくないです。 色は(1)白、(2)シルバー、(3)黒で考えております。 黒がかっこいいなと思ったのですが、若干いかつい感じがするので即決には至らず。 白は汚れが目立つといわれており、あまりコマ目に洗車しない方なので、、、。 色について、アドバイス何かありませんか?? 30代男で、普段はラフな格好をしており、用途は街乗りメインで通勤にも使います。

  • コンビニのロゴについて

    ローソンのロゴマークはどうして水色と白で牛乳瓶なのですか? 同等にファミリーマートは何故緑と白と青なのですか? 教えて下さい!!

  • VOCALOID、リンレンのイメージカラーについて

    字幕の色をリンとレンで分けたいのですが、 多くの人がイメージするカラーで分けたいです。 私は、リンがみかん。レンがバナナ好きで定着しているので、 リンはオレンジ。レンはイエローなイメージだったのですが、 私の周りには反対の人が多いです。 皆さんのリンレンのイメージカラーは何色ですか? 参考にしたいので、お暇な時に回答お願いします。

  • 皆さんの数字に対する色のイメージは?

    皆さんの1~10までの数字に対して連想される色のイメージを教えて下さい、ちなみに私は 1←白 2←赤 3←水色 4←黄緑 5←緑 6←茶色 7←黄色 8←オレンジまたは茶色 9←焦げ茶 10←黒 という色のイメージがあります、皆さんのイメージを教えて下さい。