• ベストアンサー

「企業イメージカラー」や「スクールカラー」・・・皆さん、どの位知っているものですか?

先日、とあるきっかけで「スバル(富士重工)」のHPを覗いたところ、「スバルブルー」という言葉が出てきました。 読んでみますと、スバルの企業カラーのことでしたが、そう言われてみれば、スバルの看板にはブルーが使われていたような気もするなあ、と思った程度でした このような「企業イメージカラー」を持っている企業は多いと思うんですが、費用をかけている割には、自分が勤務している会社でない限り、一般には浸透していないような気もします。 一方、学校には「スクールカラー」というものがありますね。 こちらは、スポーツなどでよく見かけるので、私は企業に比べて結構知っているのが多いですね。 そこで、これらの「イメージカラー」というものが、どの位知られていて、果たして効果があるものなのか、疑問に思いました。 (1)知っている「企業イメージカラー」は、ありますか? (2)知っている「スクールカラー」は、ありますか? (ご自身の勤務先・学校は、知っているでしょうし、個人情報の問題もありますので、除外してくださいね) あと、自分にイメージカラーをつけるとしたら何色にするかも、宜しければお聞かせ下さい。 因みに、私は、オレンジにしたいですね~ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

御質問者の仰るオレンジと言えば ズバリ「小林製薬」さんのイメージカラーです。 但し相当鮮やかな色目ですが。 ”「あったらいいな」をカタチにする” というメッセージと必ずセットになっています。 でも、この企業には、もう一つのシンボルカラーがあって、そちらはブルーです。これは鳥の形のマークとセットになっています。製品を手にとれば分かりますがブルーと鳥のシンボルは主に製品に使用されていて オレンジとメッセージの組み合わせのほうは主として社員の意識啓発や士気統一に活用しているようです。 一般消費者には気づかないことが多いですが、こうした使い分けをしている場合もあるんですね。 自分のイメージカラーといっても自分自身に対して、この色だな、と言うのは特にないですが、強いて言えばガラスのプリズムカラーかな? 周囲は、いろんな色にたとえたがりますけど。 知人で「どどめ色」にたとえられていた女性がいました。どんな色なのか、よくは知らないんですが。 でも好きな色というのは置かれている状況や体調等のコンディションに、かなり作用されますね。 病気で心身ともに不調だった頃から猛烈にグリーン系統の色が好きになりました。 色彩心理とか、なかなかおもしろいものがあります。

be-quiet
質問者

お礼

ほおっ、オレンジは「小林製薬」さんのイメージカラーでしたか! 親近感がわきますね~ 「あったらいいな」をカタチにする・・・これも似ているかも? 更には、鳥の形の「ブルー」・・・青い鳥からでしょうか? 確かに、イメージカラーは、社内へのメッセージという意味も重要でしょうね。 「ガラスのプリズムカラー」、爽やかな感じがありますね。 それに比べて、「どどめ色」とは、女性に失礼な例えをされた方もいらっしゃるんですね~ ありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.12

(1)限定でカキコみますが・・・ (2006年8/14)現時点で再編等により、企業名が消滅した、かつての企業(銀行)の、なら・・白色のハートに、ウォームレッド(美術的にはヴァーミリオンと言うらしい)の背景の、第一勧銀(現みずほB)や"緑系の三枚葉の三和銀(現三菱東京UFJB)がありました。 又、(NO3さんが例示された)コカコーラの宿敵のペプシは"白帯で分断し上が"赤"下が青"の配色ですし、洗剤等で、著名なP&G社のロゴは青系、更に、国内の小売業ではイオン(旧ジャスコ)の紫系等の"配色"例があります。 http://www.pepsi.co.jp/history/index.html http://jp.pg.com/ http://www.aeon.info/

be-quiet
質問者

お礼

「第一勧銀」、行員のブラウスもハート柄でしたね。 「三和銀行」、こちらも分りやすいマークでした。 銀行は、昔はイメージカラーが浸透していたのに、最近は合併の連続で、カラー以前に銀行名を憶えるのが大変かも(笑) 「ペプシ」「P&G」「イオン」の”配色”例は、気が付きませんでした。 ありがとうございました!

  • infinite7
  • ベストアンサー率57% (93/162)
回答No.11

色で直感的に思い浮かべたのが写真フィルム。 フジカラーが緑、コニカが青、コダックが黄(オレンジ)って感じ。 あとはコンビニ。 ローソンが青、ファミリーマートが緑、 セブンイレブンが緑と赤、ミニストップが黄色、 サークルK・サンクスも赤を重視した赤と緑…かな。

be-quiet
質問者

お礼

なるほど、写真フィルムにもイメージカラーがあるんですね。 言われてみると、全部頭に浮かんできます。 「コンビニ」も、イメージがはっきりしていますけど、「ファミリーマート」がユニフォームを「黒」に変えたのには、ビックリ・・・ ありがとうございました!

回答No.10

イメージカラーと言うと、思わずサッカーの方が浮かんでしまいますね。 日本のサムライブルー、ブラジルのカナリア・イエロー、イングランドの赤と白、 アルゼンチンの水色と白、フランスの青/白、イタリアの青、スペインの赤・・・ 企業イメージカラーと言うと社会人駅伝のときのユニフォームで 何社か特殊なものは覚えるくらいでしょうか・・・ スクールカラーは自分の出身校+箱根駅伝+高校野球 市立船橋高校(青)と鹿島工業(エンジ)は高校サッカー、 早稲田のエンジはラグビーで印象に残っています。

be-quiet
質問者

お礼

サッカーにも、イメージカラーが多用されていますね。 日本のサムライブルー、大会直前に急に言われても・・・という感じを持ちましたけどね(笑) 私は、エスパルスのファンなので、オレンジで共通しています(喜) 「企業イメージカラー」は、なかなか知る機会が少ないですよね。 「市立船橋高校(青)」と「早稲田のエンジ」は、かなり浸透していそうですね。 ありがとうございました!

  • chi-sama
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.8

(1) んー・・・フェラーリレッド   しか思い浮かびません。 (2) うちの高校のしか知りません。 自分のイメージカラーは、昔から自他共に認める黒です。

be-quiet
質問者

お礼

「フェラーリレッド」、シンボルの「跳ね馬」と共に、浸透していますね。 高校の「スクールカラー」、他校については、私も知りませんでした。 「黒」がイメージカラーというのは、質実剛健といったイメージが浮かびますけど、いかがでしょうか? ありがとうございました!

noname#22364
noname#22364
回答No.7

こんにちは。 読売ジャイアンツの帽子の色、エンブレムの黒っぽい部分を「黒」と思っている方が大多数と思いますが、 本当は「濃紺」です。 ・・・だからピッチャーがノーコン??TT オレンジも名前があったと思いますが忘れました。 赤に近いオレンジなので、TVに映ると赤っぽく見えます。・・・最近TV中継ないですけど・・・TT

be-quiet
質問者

お礼

「読売ジャイアンツ」ファンからは、10年以上前に足を洗いましたのですが・・・ 昔は、「濃紺」も「オレンジ」も使っていなかったような記憶があるんですけど・・・昔すぎて、自信:なし。 「ピッチャーがノーコン」、これは、昔から変らず、自信:あり。 ありがとうございました!

回答No.6

最後のご質問の自分のイメージカラーのみの回答でいいでしょうか? っと(?)をつけていながら、書いちゃうのです。 私のイメージカラーは「ブルー」 【冷静沈着でいてクール・はたまたしっかりした自分の意見をもっている】 どうでしょうか?すばらしいでしょ! あ!みなさん(自信あり)にしているから、私も(自信あり)にしておこーっと!

be-quiet
質問者

お礼

いいですよ・・・っと言っている間に。。。 「ブルー」、これは日本人の好きな色だそうですね。 【冷静沈着でいてクール・はたまたしっかりした自分の意見をもっている】、結構ですネ~ 自信を持つのは大切なことですし・・・ ありがとうございました!

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.5

企業に関しては、それをイメージカラーという事かどうかは、専門的には、わかりませんが、包装紙の柄も含めて、区別というか覚えてしまいます。 特にデパートはそうです 産業として柄も含めて独特の色は、企業カラーかなと感じています。 結城・大島・黄八丈・紅花染めの米沢などの紬 久留米がすり・伊予がすりなど、本当に、独特の色だと 思っています。 スクールカラー、 もちろん、わが母校は覚えていますが、余り、好きな色ではなかったですね。 高校野球のユニフォームの色、ストッキングのいろなどは スクールカラー(本来のスクールカラーではないのですが)かなと、勝手に思ってしまいます。 甲子園の入り口に出場校の校旗がはためいています。 その色はスクールカラーだと思っていますが・・ 違うのかしら? 初戦で残念ながら破れましたが、郷土代表のスクールカラーは、すぐに、見分ける事は出来ます。 私のカラーは、、、。 中途半端な虹色とでもしておこうかな? オレンジに対して私が持つイメージは、豊満、暖かさ、落着きになるのですが・・・。

be-quiet
質問者

お礼

包装紙とか紙袋とかは、デパートを象徴するカラーを使っていますからね。 日本古来からの染色は、独特の色で情緒がありますね~ 微妙な色合いは、現代のカラーとは一味違います。 「スクールカラー」、はは、私も母校のカラーは好きではなかったんですよ。 高校野球のユニフォームは、スクールカラーを使ったり使わなかったりでしょうね。 でも、「校旗」の場合はスクールカラーが多いのではないかと思います。 「中途半端な虹色」、微妙な表現ですネ(笑) まあ、どんな色にも合うけど、どんな色でもない? 「オレンジ」のイメージからすると、私には合わないかも(汗) ありがとうございました!

noname#19360
noname#19360
回答No.4

PC業界に居る人だとIBMブルーは大抵知っていますね。IBMのテレビコマーシャルでも画面の上下が青くなっていますから、今度注意してみてみてください。 企業と言うとちょっと変ですが、一応会社組織ですから書いちゃいますが、阪神タイガースの企業イメージカラーは黄色。読売ジャイアンツはオレンジというのは有名でしょう。 あとオフロードオートバイのレースの世界ではコーポレートカラーがきっちり周知されているでしょう。 スズキが黄色、ヤマハが白、ホンダが赤、カワサキが緑。 車のレースでも昔はありましたよね。ジャガーの深い緑とかメルセデスの銀色がお約束でした。今はスポンサー色が大きくなって目立ちませんが。 自分ですか?考えた事無いなあ。。緑や黄色が好きですが、自分を表す色と好きな色とは違うんでしょうねえ。。

be-quiet
質問者

お礼

「IBMブルー」、知りませんでした(汗)。やはり、それぞれの業界では有名なカラーがあるんですね。 プロ野球でも、阪神と巨人は別格で有名のようですね。 「オフロードオートバイのレース」、なるほど、ここでは「コーポレートカラー」が重要な位置を占めているんですね。 ホンダなどは、私は「白」のイメージがありましたけど・・・ 私も、好きな色は黄色なんですけど、イメージカラーはもう少し濃い目の性格のようなんで・・・(笑) ありがとうございました!

回答No.3

私も塗料を扱う仕事をしているので、かなり知ってます。(No1さん同様困らされています) 一般的にはあまり浸透していないと思います。ただ、そんな中、特別有名な色があります。 コカコーラレッドです。異説もありますが、サンタクロースの服が赤いのは、コーラのCMのせいだと言われてますね。 スクールカラーは箱根駅伝が好きなので、常連校ぐらいは結構覚えてます。 自分のカラーは……ホワイトにはなれないので、アイボリーぐらいにしておきます(^^)

be-quiet
質問者

お礼

お仕事柄、いろいろとご存知の方もいらっしゃるようですね。 私も、多少は企業カラーに関係する仕事なので、ご苦労は分りますね~ 「コカコーラレッド」、確かにあちこちで目に入って来る色ですけど、そういう名称とは知りませんでした。 スクールカラーは、やはり箱根駅伝の影響は大きそうですね。 ご自身のカラーが「ホワイトにはなれないので、アイボリーぐらいにしておきます」というのは、なかなか意味が深そう・・・(笑) ありがとうございました!

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.2

知っている会社名が非常に多すぎますので 書ききれません。 外壁も 文字の色も全部企業カラーです。

be-quiet
質問者

お礼

企業カラーについては、非常にたくさんご存知と言うことですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 企業のイメージカラーって??

    みなさんは、企業をイメージする色って何から想像しますか? わたしは企業のロゴから想像します。 例えば、ローソンならあの看板の「水色」と「白」を思い浮かべます。 皆さんはどうでしょうか? イメージカラーを想像するモノと、具体的な企業名とその色を合わせて教えてください。

  • 日本のイメージカラーって何色ですか?

    ふと、疑問に思ったのですが、日本のイメージカラーって何色でしょうか? 世界の中の日本のイメージは日の丸の「赤」かなーって勝手に思いこんでいるのですが、国内で日本のイメージカラーってあまり統一されていないような。 ・先日のワールドカップの時、「サムライブルー」っていう言葉ができて、サッカー日本代表のユニフォームは青として定着してきたような ・でも松坂がMVPになったWBCでは紺と白でしたっけ?グレーでしたっけ?けっこう渋いユニフォームでしたね ・バレーボールは国旗と同じ赤と白だったような、、、でもなんか古いイメージ と、 やたらスポーツのユニフォームの配色例ばかり挙げてしまいましたが、赤って「アジア」とか「中国」「共産」みたいなイメージが浮かんで、国内の人はあまり赤を自国のイメージカラーとは思ってないんじゃないでしょうか。皆さんの考える日本のイメージカラー、教えてください。また、「外国人は日本にこういう色のイメージを持っている」っていうのも知っていらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 私自身、自国に対して色が思い浮かばなかったので、参考にさせてください。

  • 工場で働くイメージがわきません。

    知り合いですが、 大卒で入って工場勤務になり、研究の方に回されるようになり それが嫌でその会社を辞めました。 今再就職先で工場勤務です。 私には工場勤務というと、どうもブルーカラーのイメージで、はっきり言って いいイメージではありません。 工場で働くって気楽なのでしょうか?

  • 海外から見たイメージカラー

    とりとめもない質問で申し分けないのですが、ふと疑問に思ったので。 ■日本人は、淡く、くすんだ色を好みますよね。海外の色彩を見ると「うわ、派手だなぁ」と感じる人も多いかと思いますが、逆に海外から見たら「ハッキリしねーなー」「うわ、小汚い…」とか感じるのでしょうか。 ■暖色、寒色などを使い分けてる?冬に水色のコートや布団などを見たら「寒そー」って感じるけれど、海外の人もそうですか?季節ごとに色の模様替えはするのでしょうか? ■五行説の「青春・朱夏・白秋・玄冬 」みたいな季節の色に関する言葉って他にどのようなものがありますか? ■以前、日本大好き!な外人のお宅に行ったら、赤(朱)と黒を基調としたお部屋で、「おいおい、これじゃ中国だろ…」と思ったのですが、そもそも海外から見た日本のイメージカラーってどのようなものがあるのでしょうか?日の丸の赤?サムライブルー? それぞれの国でイメージカラーは違いますし、主観によるものだとは分かっていますが、 皆さんの感じた「世界の色」「世界から見た日本の色」というのが気になったので質問しました。 ここに載せていること以外でも何でもかまいません。 色に関する皆さんの色に対するイメージを教えてください。

  • ブルー、ホワイトカラーとかそんな単純なんですか

    仕事のブルーカラーホワイトカラーなどと言いますがそんな単純なんでしょうか? コンピューター関連や医師や教職員は残業が多いとか言いますし 製造現場でも事務作業と製造を兼任するなど 単純にブルーカラーホワイトカラーに分けられる仕事をしていない人が多いのでは? 特に中小企業ですと分業化が進んでおらずあれもこれも担当ってありますよね? 単純な分け方は偏見というかステレオタイプのような気がしませんか。

  • 富士重工がトヨタ系になりましたが・・・

    こんにちは。 トヨタが富士重工と業務提携をし、筆頭株主になりましたね。 以前好きだった人に、スバルで整備士として働いている人がいます。 もうその人とは連絡をとれないのですが、何を思っているのかな、と気になりました。 20代前半です。 あまり気にとめていないのかな、それとも危機を感じている・・・? 何でも良いのであなたのご意見を教えてもらえないでしょうか? よろしく御願いします。

  • PSPのカラーについて

    高校に入学し、知り合う友達も増えてきた今日この頃、 僕の学校ではPSPが流行っています。 ソフトは赤外線プレイの代名詞とも言われた "モンスターハンター"です。 やっぱりワイワイやっているところを見ると、 欲しくなります。 それで、中間考査が終わったら、PSPとモンハン2ndを 購入するつもりです。 メモリースティックは 「まだ音楽とかはいいかな。」 と思い、SONYからでている Play!gamepack を購入しようと思っています。 (純正ポーチもついていますし。) それで、質問です。 PSPのカラーですが、周りの友達と色が被るのが、 僕はちょっと嫌なので、今誰も持っていないメタリックブルーを 購入しようかと思っていますが、本当はシルバーもいいと思います。 最終的にその2色の中から決めることにしました。 他の質問を見たところ、メタリックブルーの指紋の件や、本体のイメージ などが見られなかったので、質問したいと思います。 いろいろな面から考えて、シルバーとメタリックブルー、どちらが オススメですか?

  • スクールカウンセラーについて

    スクールカウンセラーについて質問です。 高3女子です。 私の母は気分の浮き沈みが激しい人で、機嫌が悪いと家中の物を投げたり暴力を振るったりします。しかし機嫌が良い時はとても優しくて、その差の激しさにずっと悩んできました。最近、受験勉強に本腰を入れたのですが、不意に母のことを考えてしまって上手く集中出来ません。このままだといけないと思うので、スクールカウンセラーに相談したいと思います。 しかし私の勝手なイメージかもしれませんが、スクールカウンセラーを利用する人は学校を休みがちだったり、自傷行為をしてしまったりと深刻な状況の人が多い気がして、私が相談してもいいのかと気後れしてしまいます。 担任に相談することも考えたのですが、昔から学校の先生が苦手で、相談するのは怖いと思ってしまいます。母子家庭で一人っ子なので家族にも相談できません。 スクールカウンセラーに相談したことがある方、もしくはその辺りの事情に詳しい方に、どんな相談内容があるのか教えていただきたいです。 長文、乱文失礼致しました。回答よろしくお願い致します。

  • 工場勤務とは製造業のイメージですか?

    インターネットを見ていて工場勤務のイメージで気になるものが2つありましたが、皆さんはどうでしょうか。 工場勤務とは製造業のイメージがある人が多いのでしょうか。 実際には工場勤務という職種があるわけでも無いので、物の加工だけで無くプログラム開発や設計や資料の作成や事務なども行っていますよね。 そういう方でもユニフォーム的に作業着を着ている人は珍しくありませんが、これも製造業のイメージなのでしょうか。 もう一つ、製造業とはライン生産方式(流れ作業、ライン工)のイメージがある人が多いのでしょうか。 中小企業が大半の我が国でそれだけの設備を持っている企業がどれだけあるのか私には分かりませんが、ライン生産方式はそんなに多いのでしょうか。 皆さんはどういうイメージでしたか?

  • 現代の自動車会社・バイク会社の前身

    以前聞いた話なのですが、三菱自動車は航空産業として成立した事から三菱自動車などのエンジン関連の三菱としての産業の基礎を作ったと聞きました。 確かに零戦は確か三菱の名があったと思います。 またスバル・富士重工もそのての産業からの延長と聞きました。 詳しい事は分らないのですが、トヨタ、日産、ヤマハ、カワサキなど現代における自動車・バイク産業界の企業の前身や歴史などご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?