• ベストアンサー

医師に質問。『Ns’(ナース)あおい』の中で・・・

薬剤師です。 10日からフジテレビで始まったドラマ『Ns’(ナース)あおい』の中で、 おばあちゃんが肩の凝りと歯痛を訴え、それが結局心筋梗塞から来たものらしかったのですが、 それはどうしてなのですか? 服薬指導に直接関係はないのですが、なぜなのか、医師の方にお答え願えればと。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

心筋梗塞や狭心症の典型的な症状は胸のやや左側を中心とするつぶされるような感じや締め付けられる感じで、しばしばそこから痛みの場所が広がって感じます(放散痛)。 時には胸の感じととらえず放散した先の症状を主体に訴えられることもあります。 ドラマを見ましたが、後から考えれば最初の胃痛とされたものも心臓からの症状だった可能性があった設定のようです。下壁の心筋梗塞の場合には初めに消化器科を受診なさる方がいらっしゃいます。 上の方は左肩痛から左手に痛みが広がったり、首の締め付け感やドラマのようにアゴや歯痛と訴えることもあります。 とは言え、以前から長時間続いて痛いようなものは心臓とは考えにく、急に発作的になるものです。 普通の肩痛や歯痛とは異様に違うものには、こうした他の場所からの症状も考慮することを脚本に取り入れたのですね

参考URL:
http://kodjeng.com/toothaceandheart.html
yukayuu
質問者

お礼

お医者様でしょうか?放散痛というのがあるんですね。いつもああいった医療関係のドラマを見ながら、専門家の方はどんな観方をしているんだろう?などと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • manbo2004
  • ベストアンサー率47% (25/53)
回答No.2

●胸の痛み以外にも注意!狭心症と心筋梗塞の症状・原因は・・・ (1)狭心症と心筋梗塞の症状は? 狭心症も心筋梗塞も胸が痛みますが、その強さや持続時間は狭心症より心筋梗塞の方が強く、長いとされています。また、狭心症はどちらかといえば運動時に多く起こる方が多いのですが、心筋梗塞の場合はまさに突然に起こり、胸の痛みなど自覚症状が発症以前にほとんどないという場合が多くあります。 一方、これらの病気には、「放散痛」という、頭痛・奥歯やあごの痛み、左肩や左腕の痛み、みぞおちの痛みのほか、冷や汗や吐き気など、胸痛とは関連がないところでの痛み・症状となって現れることもありますので、注意が必要です。 ●胸の痛み以外にも注意!狭心症と心筋梗塞の症状・原因は・・・ (1)狭心症と心筋梗塞の症状は? 狭心症も心筋梗塞も胸が痛みますが、その強さや持続時間は狭心症より心筋梗塞の方が強く、長いとされています。また、狭心症はどちらかといえば運動時に多く起こる方が多いのですが、心筋梗塞の場合はまさに突然に起こり、胸の痛みなど自覚症状が発症以前にほとんどないという場合が多くあります。 一方、これらの病気には、「放散痛」という、頭痛・奥歯やあごの痛み、左肩や左腕の痛み、みぞおちの痛みのほか、冷や汗や吐き気など、胸痛とは関連がないところでの痛み・症状となって現れることもありますので、注意が必要です。 http://www.necf.jp/contents/insurance/fp/mame/kyosin/ 痛みの受容体とその神経経路の分布は体の各部によって異なります。そのため痛みの感覚は、けがをした場所と種類によって変わってきます。たとえば皮膚には受容体が非常に多いため、傷の場所はどこか、刃物のように鋭いものか鈍いものか、熱いのか冷たいのかなどまで正確な情報を伝えることができます。これに対して、腸の受容体は限られており不正確です。腸をつまんでも、切っても、やけどをさせても痛みの信号を出さないことがあります。ところが引っぱられたり圧迫されたりすると、たとえガスがたまったというような比較的無害なことでもひどい腹痛を起こすことがあります。脳は腸の痛みがどこからくるかはっきり特定できず、そのため腸の痛みは一点に限らず広い範囲の痛みとして感じられることが多いのです。 体の一部に感じた痛みは、必ずしもその場所に問題があることを意味していません。痛みは違う場所からくることがあるからです。たとえば心臓発作による痛みは、腕からくる痛みとして感じることがあります。これは心臓と腕からの感覚情報が、脊髄の同じ神経細胞に集まるからです。 痛みを感じた場所が、問題のある場所と正確に一致しない場合もあります。それは別の場所の痛みがその場所で生じているように感じることがあるからです。痛みが離れた部位に感じられるのは、体のいくつかの場所からの痛みの信号が、同じ神経経路を通って脊髄から脳へと伝わることがあるからです。たとえば心臓発作の痛みは首、あご、腕や腹部の痛みとして感じられることがあります。胆嚢発作の痛みは肩の後ろの痛みとして感じることがあります。 (http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec06/ch078/ch078a.html?qt=%E9%96%A2%E9%80%A3%E7%97%9B&alt=sh ) 長文引用ですが・・・。

yukayuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます!

回答No.1

yukayuuさん、こんOOは。 私は医者ではありませんが一言。 心筋梗塞=胸痛とはかぎりません。お腹が痛い、背中が痛いなど患者さんの訴えはいろいろです。 昔の経験で、どの部位かど忘れましたが患者さんの訴えでは心臓疾患を疑えないようなところの痛みで整形外科入院となり、入院直前の心電図で狭心症がわかって緊急の心カテをしたことがあります。

yukayuu
質問者

お礼

医療現場の方でしょうか?調剤薬局だと限られた症例にしか出くわすことが無くて…。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬学管理料の中の「服薬指導加算」について

    薬剤師の方など経験のある方に質問なのですが、よろしくお願いします。  院外処方で近くの薬局で医師から処方された薬をもらいますが、薬局の領収書内を見ると点数から見て毎回「薬学管理料」の中に「服薬指導加算料」が入っているのが判ります。  いつも同じ薬を処方されていて、薬局でも薬剤師から薬を渡される際「この前と薬は変わっていません」とだけ言われ、そのまま料金を請求されました。  これは服薬指導では無いような気がするのですが、このような場合「服薬指導加算料」を断る事は出来るのでしょうか?    話しは別になりますが、薬局の料金請求が良心的かどうか、領収書から見て判るような、請求項目等があれば、その見方等を教えて下さい。 

  • 左胸の強い痛み。心筋梗塞ですか?

    30代女性です。先週、いままでにないような胸の痛みを感じました。 夜でした。心臓付近?奥のほうが締め付けられる? ようなかなり強い痛みを感じました。波があり、しばらく続くかんじがあって不安になりました。その痛みは数分?で治りました。それからその夜?ぐらいから左の肩凝り?と肩や背中?にかけていつもはないような凝りと張りを感じました。 症状からして、心筋梗塞?ではないか?ととても心配になりました。翌日も肩凝りは続き。 数日後にその凝りは治りました。胸の痛みもその後は出ていません。 心筋梗塞などの病気?の症状でしょうか?教えてください。 当日の昼間、いつもとは違う体制でパソコン作業を少しやり、疲れた?のもあったのかも?しれません。

  • 20代女性の心筋梗塞になる割合はどれくらいですか

    少しまえはみぞおちがいたくむねやけして 嘔吐があり いまは食べるとむねにつかえる 左首左肩から掌にかけてものすごくこる いたい 腕がおもい あとすこしで左腕と手がしびれそう 右肩も少しこりがある 顎がたまにいたい 歯もたまにいたい いきなり心臓が大きくドキンといいます 地震みたいなかんじです 医師は心電図に異常なし 心筋梗塞は年よりがなるものだから 若い人がなるのはまれだから大丈夫といって 検査を終わりにしてしまいました たった1回の心電図で心筋梗塞がみつかる可能性は16%~とネットにでていました これで心筋梗塞かわかるはずないですよね 心筋梗塞はどうしたらわかりますか 確実にわかる方法教えてください どんな検査がありますか 若い人も心筋梗塞なりますよね 足のうらのつぼがおさないのにすごくいたくなったりします あるけないほどの腰痛も心筋梗塞が関係してますか 心筋梗塞は手術が必要ですか 手術にいくらかかりますか 体があちこち痛みます 心臓がいきなりドキンとなることがおおくなってます ここ1週間 目の下のくまがきえなくて 頭痛もたまにし、便秘です 風邪のような症状がありました 足の脈も大きくドキンといいます 心筋梗塞ですか 他の病気はなにがかんがえられますか

  • 急性心筋梗塞

    父が急性心筋梗塞で亡くなりました。軽い心筋梗塞と診断され80%は大丈夫だと言われたのですが入院して6日目でした。もう自分でトイレに行けると言われた矢先に発作を起こし1時間後に亡くなりました。79歳でした。苦しまず先生を信頼して安らかに亡くなったことには感謝しています。でも何故80%大丈夫だったのに亡くなってしまったのだろうかとずっと思っていました。主治医に聞くのが一番なのですが母が止めます。色々考えましたが結局母の気持ちを尊重しました。でもやはりどうしてなのか知りたい。万全のことをしてもそういうことはあるとを誰かに言ってほしいのかもしれないし、誤診だったとはっきりさせたいのかもしれません。入院して3日目にも軽い発作があり気を失ったのですがその時は大丈夫でした。10年以上バファリンを飲んでいたのですが3年前に腸の憩室から下血しその後小児用バファリンを飲用再度下血した後はメバルチンを飲んでいました。その病院には心臓外科はないので血栓溶解療法を点滴で内服は心筋保護の目的と冠動脈拡張のために行いました。入院する前に歯痛があり胃の調子もあまりよくなかったようです。歯痛には痛み止めの抗生物質を飲んでいました。亡くなる前日は肩が痛いと言っていました。80%大丈夫という状態の中で何が悪くて大きな発作が突然起きてしまったのかよくわからないのです。心臓が破れたか血管が詰まったとのことなのですがなぜ事前にわからないのか、大きな病院でPTCAという処置をすれば助かったことなのか。老人の心筋梗塞には点滴治療よりも手術の方が生存率が高いということもインターネットで見ました。もう何をしても父は戻らないのですが少しでも色々なことを知りたいという思いを止めることができず長いメールになりました。お医者様あるいは同じような経験をされた方ご意見をお聞かせいただけると有難いです。長いメールを読んで下さって有難うございます。

  • 看護師・医師

    看護師をしています。 今や医療の世界もサービスの時代となりました。 様々な医療サービスの1つとして「接遇」があります。 私は1ヶ月前に某市民病院に転職しました。 新規採用者向けのオリエンテーションの中で、この「接遇」について多くの時間を割き、それはそれは徹底的に何度も教え込まれました。 「身だしなみ」や「言葉使い」はもちろんの事、「笑顔」や「礼の角度」まで。 こういった事って、「教えられた」から「する」のではなく、元来その人が持ち備えている人間性の問題でもあると思います。 もちろん臨床現場でも、やれ「ピアスはダメ」だの、「肩より長い髪は束ねろ」だの、「腕時計はするな」だの「ナースシューズは病院指定のモノを履け」だの「化粧はナチュラル且つ健康的に」だの・・・。 1から10まで規制され、まるで子供扱い。 もちろん、医療従事者として、感染源となり得る装飾品(指輪や腕時計)を身につける事は禁忌だとは理解しています。 が、こういった規制は、果たして新米医師にもきちんと指導されているものなのでしょうか? 看護師と違い、医師の場合は私服の上から白衣を羽織るだけ。清潔・不潔の面から考えると、それってどーかと思います。 女医の場合、念入りに化粧をしたと思われる人もいたり、香水をつけていたり、装飾品を付けていたり、ハイヒールを履いていたり、肩より長い髪をなびかせている人もいます(ドラマの松嶋菜々子のように!?)。 「ドクハラ」という言葉もあるように、医師の発する言葉の数々には、とても「接遇」とはほど遠いモノもあります。 同じ医療者として、看護師だけが何故か厳しく扱われている・・・と思ってしまうのは私の偏見でしょうか? 分かりづらい質問ですが、いかがなものでしょうか?

  • 調剤薬局の在宅訪問

    調剤薬局で勤めている村岸です 患者さんの家族がいつも薬を取りに来ている人で 一人暮らしのため服用状況がとても悪い人がいます 認知症状も悪く自宅を訪問して服薬指導をしたいのですが 在宅訪問服薬管理指導料の算定は医師の指示の元薬剤師が患者宅を 訪問する必要があります 今まで当薬局では在宅訪問を全くしていなかったのですが 医師にどのようにアプローチすれば訪問の指示をしてもらえますか? 経験がないので流れのイメージができません。 もしくは医師からの指示なしで訪問し、在宅訪問服薬管理指導の算定を する方法はないでしょうか? 実際に訪問している薬剤師の方、訪問の立ち上げに関わった 方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします

  • 薬剤師の必要性に関して

    arcueidといいます。よろしくお願いします。  先日祖父の容態が悪化し近くの病院に掛かったところ、医師の方に薬を2種類処方してもらいました。この薬は両方同時に服用してはいけないらしく、1時間あけるとの指導がありました。その後、薬局で薬剤師の方に服薬指導をして頂いたのですが、それは医師の方と大して変わりありませんでした。  これでは、薬剤師は医者の劣化版としか思えません。実際のところどうなのでしょうか。

  • 急性心筋梗塞で入院している人へのお見舞い

    同僚が急性心筋梗塞で入院しました。 まだ軽いほうなのでそんなに長期にはならないと思います。 週末にお見舞いに行くのですが、 お見舞いの品は何を持っていったらいいでしょうか。 例えば花などは案外飾るスペースがないから結局ナースステーションにもって行ってしまうとか、 香りがあるものはいけないとか聞きます。 食べるものも病院が管理しているので聞いてからでないといけませんよね。 こまごました物は奥さんが用意されるので、必要はないかと思います。 入院されていて「あったらいいな」とか「いただいて嬉しかった」などありましたら是非教えてください。

  • 薬剤師って病棟で何ができるんですか?

    四月から病院で薬剤師として勤務することになりました。学生実習では病棟での活動といえば服薬指導にいってほとんど決まりきったことを説明するだけ…あえて、失礼な書き方をしました。自分がこれから仕事するにあたって、どこまで患者さんや他のスタッフに求められる仕事ができるか悩んでいるからです。病棟で医師や看護士と仕事をするためには医師や看護士の仕事も理解しなければなりませんよね?そのために今から、勉強しておけばよいことなどないでしょうか?こんなことができる薬剤師がいたら~とか思うこともありましたらお願いします!!

  • 左肩左腕がものすごくこります 痛いです

    首も痛いし頭痛もします 便秘で下痢です 肩の痛みは背中のほうに広がってきてます もう左手でケータイもつのがつらいです 日赤で循環器で心電図、血液検査、超音波腹部エコー、CTとりました 医師は狭心症でもなく心筋梗塞でもないといわれました その病院は誤診が多いと有名です もうひとつの病院では心電図をやっただけで 心筋梗塞ではない 異常なしといわれただけで 他の検査はしてもらえませんでした 頭痛がすごいし、肩こりが異常、残便関がありオレンジ色の便ばかりでます 肩がすごくいたい 起きたとき両腕がしびれる なんの病気でしょうか 頭か内臓がおかしいとしかおもえません 腸もみてもらう予定です 肩の痛みはずっと痛いかたとおもえばすっと消えることもあります 人生でこんなことははじめてです 歯やあごもいたいです なんの病気ですか