OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ウィルス・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.189123
  • 閲覧数31
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

私は、パソコンを持っているけど、ウィルスの事が全然わかりません。
メールもよく利用しているのでウィルスに感染しないかとても不安です。
どう対策をすればいいのか教えてほしいです。
私のパソコンは今年の2月に購入したNECのバリュースターっていうパソコンです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 52% (75/143)

最近のウイルスは、感染してもなかなか気がつかないタイプが増えています。 早速、ウイルスソフト(必ず最新のウイルス定義に更新して下さい)でウイルスをチェックしましょう。 感染が無ければ、それで良し! もし、感染が見つかったらウイルスソフトを立ち上げて、ヘルプの部分をクリックすれば、大抵はHPへのリンクがあると思いますので、クリックしてウイルスソフトのページの該当するウイルスのページで処理の仕方を確認し ...続きを読む
最近のウイルスは、感染してもなかなか気がつかないタイプが増えています。
早速、ウイルスソフト(必ず最新のウイルス定義に更新して下さい)でウイルスをチェックしましょう。
感染が無ければ、それで良し!
もし、感染が見つかったらウイルスソフトを立ち上げて、ヘルプの部分をクリックすれば、大抵はHPへのリンクがあると思いますので、クリックしてウイルスソフトのページの該当するウイルスのページで処理の仕方を確認して駆除して下さい。
ヘルプにリンクが無かったら、Yahooで調べて下さい。

情報処理振興事業協会
セキュリティセンター(IPA/ISEC)
ウイルス届出急増 年末緊急警報
http://www.ipa.go.jp/security/topics/alert131218.html

を見て下さい、以下のとおり記述されています。

IE+Outlook・OutlookExpressユーザで、次の項目に該当があれば、既にウイルスに感染している可能性があります。
一つでも該当がある場合は、早急に最新の定義ファイルのワクチンソフトで、検査を行ってください。

・「セキュリティホール」という言葉は初めて聞いた。または、聞いたことがあるが、よくわからない。
・パソコン購入時から、一度もIEのバージョンアップを行ったことがない。
・OutlookExpressは、プレビューの設定をしている。または、そのような設定があることを知らない。
・最近、MAILER-DAEMON という相手先からメールが届くようになった。

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

なんと言えば良いやら・・・ ウィルススキャンはDAT(ウィルス定義ファイル)を更新していますか? もし、現在ウィルス対策ソフトにウィルススキャン(最初からPCに添付されていた物)をご利用なら、ウィルススキャンオンラインにアップデートすることをお奨めします。 バンドル版や他社スキャンソフト向けの優待バージョンアップがありますから、格安で購入できます。 http://www.sourcenext.co ...続きを読む
なんと言えば良いやら・・・
ウィルススキャンはDAT(ウィルス定義ファイル)を更新していますか?
もし、現在ウィルス対策ソフトにウィルススキャン(最初からPCに添付されていた物)をご利用なら、ウィルススキャンオンラインにアップデートすることをお奨めします。
バンドル版や他社スキャンソフト向けの優待バージョンアップがありますから、格安で購入できます。
http://www.sourcenext.com/mcafee/products.html

パソコンにあらかじめ導入されている物は体験版のようなものですから、メーカーサポートが受けられませんしとにかく対策ソフト自体が重いですからオンラインを推奨します。(できれば、同社のインターネットセキュリティがお奨め)

これらを導入すれば、かなりの安全性が確保できます。
後は、よく分からない添付ファイルや知らない人などからのメール、怪しいメールは開かないで削除しましょう。

また、インターネットエクスプローラをご利用ならのセキュリティホール用のFIXも最新版を導入するようにしてください。
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/current.asp
(上サイトからインターネットエクスプローラと利用バージョンを選択し、日付の古い物から順に導入してください)

また、定期的にウィルス定義ファイルの更新と、ウィルススキャンによるドライブの総スキャンを実行してください。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 14% (68/459)

ウイルスは最悪の場合、PCじたいを破壊します。 煙が出たりヘンな臭い(焼け焦げたような)などの 症状がでます。 ウイルスチェックは毎週のようにかけておいた方が 無難でしょう。最近、知人がPCがおかしいと言って 来たのでチェックしてみると1ヶ月やそこらで彼女 のPCの中には35以上ものウイルスがうじゃうじゃ でした。こうなってはフォーマットするしか手があ りませんが、もし、運良くウイルス ...続きを読む
ウイルスは最悪の場合、PCじたいを破壊します。
煙が出たりヘンな臭い(焼け焦げたような)などの
症状がでます。

ウイルスチェックは毎週のようにかけておいた方が
無難でしょう。最近、知人がPCがおかしいと言って
来たのでチェックしてみると1ヶ月やそこらで彼女
のPCの中には35以上ものウイルスがうじゃうじゃ
でした。こうなってはフォーマットするしか手があ
りませんが、もし、運良くウイルス感染していない
のであれば大至急ウイルスバスターなりウイルスを
常にモニターして駆除してくれるソフトを購入して
ください。

私の家では主人と2人分なので2ユーザーパックを
使用しています。また、ウイルスに現在感染してい
るかどうかは下記のサイトでチェックできますので
一度チェックしてみるといいですよ。(無料)

http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
クライアント用ウイルスバスターOn-Line Scan(IE用)

もし、あなたがOutLookを使用しているのであれば
ほぼ確実にウイルスは感染していると思います。近く
にPCに詳しい人がいればその人にウイルスに感染して
いる旨を話して、ハードディスクの状態をウイルスチ
ェック後してもらうか、購入先に問い合わせると良い
でしょう。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 16% (4/24)

締め切りにもならず、反応もない様なので、どうなっているのか 少し心配です。 今年(2001)2月以降には、危険度の高い物で W32.Sircam.Worm@mm W32.Nimda.A@mm W32.Badtrans.B@mm W32.Goner.A@mm の4つのウイルスが報告されています。 全て、危険度は4(5段階) 特に、ニムダなどは、メール以外の感染もありますので、 karin ...続きを読む
締め切りにもならず、反応もない様なので、どうなっているのか
少し心配です。
今年(2001)2月以降には、危険度の高い物で
W32.Sircam.Worm@mm
W32.Nimda.A@mm
W32.Badtrans.B@mm
W32.Goner.A@mm
の4つのウイルスが報告されています。
全て、危険度は4(5段階)
特に、ニムダなどは、メール以外の感染もありますので、
karintouサンの感染の可能性は低くはないと思います。
ネットに繋いだ時点で、ウイルスの感染の恐怖があることを理解してください。

現在のウイルスの猛威によりウイルスソフトが手に入りにくくなっています。
しかしながら、ネットを利用する以上は1つの義務だと思います。
まだ、インストールされていないのであれば、早急な対応が必要と思います。
12月19日に新しいウイルスも発見されています。
下記アドレスからウイルスの数を数えてみてください。
それだけのウイルスが、あなたのPCを狙っていることをお忘れなく。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ