• 締切済み

体外受精と仕事

いつもお世話になっております。 体外受精をしようと決めたのですが仕事をどうしようか悩んでいます。 今は、フルタイムで働いています。 派遣で精密部品の工場で働いているのですが、ほとんど立ちっぱなし、重い荷物を持ったりすることもあります。 細かい仕事ですので、神経も目も使います。 病院に行くときは適当に理由をつけ、休んだり、病院に行ってから出社しています。 会社には不妊の事、体外受精のことは言っていませんし、これからも言うつもりはありません。 胚移植後はなるべく安静に・・・って言いますよね? 安静の度合いは医師によっても違うとは思うのですが。 移植後の2週間、仕事をしている方はどう過ごされましたか? 2週間休めればそれがいいにこしたことはないと思います。仕事の内容的に、立ちっぱなし・細かい作業で神経を使うという職業ですので仕事を辞めることも考えました。仕事と家事の両立も結構、大変ですし。安静とは言えないですしね。。。 ですが、1度の体外受精で成功するとも限らない。 また2度目、3度目となるとお金もかかります。 そうなると仕事をしなければ。。。 スグに再就職ができるかはわかりません。 仕事をしながら体外受精をした方のご意見・アドバイスお願いします。

みんなの回答

• 482000
回答No.2

はじめまして。当時パートで仕事をしていました。 採卵する日から一週間ほど休み、判定日までは 働きました。立ち仕事でしたが、なんとなーく 走ったり重たすぎるものは持たないようにしていました。 休みですが、治療して行くに当たってどうしても 予定どうりにうまくいきません。卵胞が早くできたり 逆もあるでしょうね。私は3日ずれてしまいましたが なんとか休めました。仕事仲間には体外受精を伝え 上司には前もって、体調が悪く、軽い手術を することになってるけど、(女性だから)生理の関係で 日程はぎりぎりにならないとわからないけど、 だいたいこの頃かなと、前の月に伝えておいたせいか スムーズでした。 必ずしも言う必要はないですよね。 みんなが知ってるというのは安心だし融通ききますが プレッシャーもありますから。 1回1回を大事にしてください。次はありますが ないほうが絶対いいですから、、、。 ”挑む前に”仕事場に関するモヤモヤが なくなりますように!!

shera0331
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 体外受精をする前の不妊検査で、休んだり、遅刻して出社しなければいけないという事が続いていましたので、直属の上司にだけでも言おうかな?とも考えましたが男性ですし、どんなことするの?と変に興味をもたれてもイヤだったので、言わないでおこうと決めました。 治療していくにあたっても日程が上手くいかないこともでてきますよね。 ただでさえ、体外受精において初めての事ですし、成功するか不安だし、ちょっぴりストレスも感じてたりするのに、仕事でもストレスを感じていたらよくないですよね。。。 たしかに次はありますがないほうが絶対にいいです! 後々、結果がダメでも後悔しない道を選びたいと思います。

shera0331
質問者

補足

ポイントをつけ難いので今回は該当ナシにさせていただきます。

回答No.1

私も介護職なので、かなり負担がありました。私の場合は三回まで、と決めており、考えた末、職場の人に体外受精を説明し一週間休みました。ストレスと無理が大敵だと聞きましたから・・・ はじめ説明するのはいやでしたが、私の場合、そうするしか休めなかったので。みんなの理解は得て、休み明け後も、勤務を代わってもらったり、いろいろ助けてもらい、負担はかなり軽減され、そのためか、ありがたいことに授かりました。 できれば休まれたほうがいいのでしょうが、なかなか休みにくいものですが、当日から二・三日は家の都合でもつくって休まれたほうがいいと思います。 私のときも、二・三日はかなり安静にして、その後は普通の生活を・・・と言われましたので・・・。 1度でできないかもしれませんが、1度でできるかもしれませんので、できる限りの気配りはしたいですものね。 くれぐれも、ストレスはためないでくださいね。

shera0331
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 できる限りの気配りはしたいものですよね~。 私の性格的に、もし胚移植後も仕事を続けたとして、成功しなかったら、『あの時こうしていれば・・・』って考えてしまうと思うんですよね。。。 ですが、1度で授からなかったら、またお金が。。。 なんか矛盾してますね(笑) もう少し時間があるので、悩んでみようと思います。