• ベストアンサー

自転車を部屋に持ち込んで保管している方

自転車を盗られた(ママチャリ形)ことを機会に新しいのを物色しています。 もう盗られるのいやなので賃貸住宅(ワンルーム)の玄関部分に置きたいと思っていますが、実際にエレベーターで部屋まで持ち込んでおられる方いらっしゃいますか? また、こんな都合のよい、小さくて軽い自転車はありますか?ネットで見たら、やっぱり案外大きいんですよね。 お店で紹介してもらったのは、BMXみたく骨太ではないやつ(たぶんクロスバイク)でした。 ママチャリよりカッコよくて気に入ったのですが、エレベーターの幅が1.4mしかなく狭いのが懸念材料です。 7階なので階段を担いで上がるのは無理だし・・・。 約30分の通勤にも使いたいので、折り畳みはパスです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.5

> エレベーターの幅が1.4m 自転車は斜めに(対角線上に)入れると思うので エレベータ室内の対角線の長さと、自転車の全長を測ってみれば 入るかどうか分かると思うのでが 私の場合、斜めでも入らないときは(ANo.2さんも仰っているように) 自転車を(後輪を下にして)立ててしまいます。 泥よけがついてたり、ママチャリのように重いものは面倒ですが シンプルなクロスバイクなら大丈夫でしょう。 多分、それで解決できると思うのですが 他の考え方も書いておきます。 > 約30分の通勤にも使いたいので、折り畳みはパスです。 ということはエレベーターに入れる際に 折畳むぐらいの労力は惜しまないと考えて宜しいでしょうか? 定価で4~5万円以上のスポーツバイク(クロスを含む)であれば 大抵、車輪軸にクイックリリースレバーというのがついていて これを解除すれば簡単に車輪が外せます(折畳むよりは簡単です)。 http://riteway-jp.com/mainte/mainte04.htm 車などで運ぶ場合、あるいは盗難防止にも使う技です。 次に。 折畳みがNGである理由が「小さいタイヤがNG」だと (タイヤの大きい折畳みもあります)以下の選択肢はないのですが 以下のタイプの自転車なら全長が短いので楽です。 http://www.cso.co.jp/bikeshop/louisgarneau06/mv1.html タイヤが小さいと坂などが多少辛いですが。 でも、なぜ、折畳みはパスなんでしょう? 私はコレ↓を持っていますが、通勤~旅まで、結構万能ですよ。 http://www.cso.co.jp/bikeshop/rm06/bd1.html

sagakaso
質問者

お礼

ありがとうございました。 >折畳みがNGである理由が「小さいタイヤがNG」だと まさにその通りです。 世の中いろいろなものがあるのですね。 クイックリリースも、おもしろい機構ですね。 これを機会に自転車を楽しもうと思いつつ、盗られるのも気になるし、悩んでしまう。。。

その他の回答 (5)

回答No.6

勢いつけて自転車を押していって、ひょいとハンドルを持ち上げると前輪を持ち上げられる。後ろブレーキをうまく使えば、自転車を立てたまま移動して、狭い玄関の前後にはさむように自転車を立てて置ける。エレベータなんかは楽勝。 ただ、ママちゃりのように後ろの泥除けが長すぎると、あまり車体を立てすぎた場合、地面に泥除けがスリます。

sagakaso
質問者

お礼

ありがとうございました。 ドロヨケ必要と思うのですが 頃合のよいものがなく物色中です。

• ats_ats
回答No.4

こんにちは、 縦に積めば楽勝です。 わかりにくいかもしれませんが、 自転車を後輪だけで立たせればいいのです。 もちろん自分で支えるので倒れません。 シティーサイクル(ママチャリ)を7階までもって上がるという人はあまりいないでしょうね。 どうせ買うならロードやMTB、若しくはクロスバイクなどいかがでしょう? 重量を軽くしようとすれば高級ロードバイクで、7kg以下なんてのもあります。 これくらいなら階段でも持って上がれますよ(^^) 大体20万くらいのロードで8.5~9.5kgくらいかな?

sagakaso
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さすがにママチャリなら1階に安置します。 自転車に20万円か・・・。 買えば三日坊主で止められなくなると思えば安いかもしれませんね。

回答No.3

うちの会社でも何人か自転車通勤していて、毎日エレベーターでオフィスまで持ってきてますよ。大きなビルじゃないので普通のマンション程度(定員10人くらい)のエレベーターです。車種はロードやMTBなど。 こんな折り畳み自転車もあるので検討されてみてはいかがでしょう。かの疋田氏も通勤で使用しているらしいですし。

参考URL:
http://www.giant.co.jp/2006/bikes/comfort/mr_halfway.html
sagakaso
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 折りたたみでもタイヤの大きなのあるんですね。 これはいいかも! でも、ちょっと値段が高いかも。

• patofu
回答No.2

折りたたみ云々より、タイヤの大きさを論じるべきでは? 折りたたみで20インチ、普通の自転車で16インチ、どちらを乗りますか? 私のマンションのエレベーターも同じくらいの大きさ。 26インチの自転車は立てて(前輪が頭の上にある状態)でしか上に上げられませんでした。 20インチの折りたたみでは、対角線いっぱいで上れるくらいです。もちろん折りたたみません。 が他の人をのせる余裕はありません。 折りたたみで26インチならば、折りたたんでエレベーターに入れることも可能です。 さてあなたは、折りたたみ以外を所望していますので、腕力に任せて、後輪ブレーキを掛けながら、自転車を立たせれば良いのです。 これならばどんな自転車でもエレベーターに乗りますよ。簡単なことです。 それが嫌なら低インチの電気自転車でカバーするべきでしょうな。

• ici41041
回答No.1

自分も1ヶ月の給料くらいの価格のマウンテンバイクに乗ってます。盗まれるのがいやなので自宅では部屋に入れています。 友達の家に泊まるときですが、夜間に路上にとめておいて盗まれるのが怖いので、エレベーターに乗せて10階の部屋のドアの前まで入れさせてもらってます。 通勤に使うのであれば、クロスバイクくらいがちょうどよいのではないでしょうか? エレベーターに乗せたり、狭く細い場所を移動させる時のコツは、両手でハンドルを持ち、ウイリー状態(後輪のみ)で走らせることです。 こうすればコントロール(小回り)がききますし、占有面積が狭くなるので他人とのすれ違いやエレベーターの中でも邪魔にならず楽です。 小さくなる自転車は折りたたみですが、重量的にはクロスバイク等とほとんど変わらないと思います。 また、いちいち折りたたんだり、組み立てたりの作業が意外に面倒に感じます。毎日の通勤に使うのであればなおさらだと思いますのでクロスバイクかマウンテンバイク、またはロードバイクをお勧めします。

sagakaso
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 クロスバイク、確かに意外と軽くて持ち上げられました。これなら、エレベーターで居住者と鉢合わせしないことを祈るだけです。 どろよけがない種類もあったのでもう少し吟味します。