• ベストアンサー

ディベートの話題(テーマ)

今度国語の授業でディベートをやるんですが、 テーマが見つからず困っています。 テーマは何でも良い(真面目でもちょっとふざけていても経済でも学校生活でも)みたいです。 人に頼るのは良くないと思うのですが、もうすぐテーマが締め切られてしまうので宜しくお願いします。 以下は先生が言った例です。 ・真面目な例 安楽死は認めていいかどうか? ・少しふざけている例 パンツはブリーフかトランクスか? などです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tohoho1114
  • ベストアンサー率45% (519/1144)
回答No.3

・真面目 男女の友情は成立するか ゆとり教育は賛成?反対? ニートってあり?なし? ・ふざけ 洋画を見るときって、字幕?吹き替え? カラオケを歌うとき、採点する?しない? 夏休み、長い?短い? ほかにも色々あります。ディベートのテーマなんて、どこにでも転がってます。 が、ハッキリ言って、人に決めてもらったテーマではあまり話は盛り上がらないでしょう。 あなたがどんな分野に興味があるのか、どういうテーマなら話が膨らむと思うのか。 もう少し情報をくれないと、回答しづらいです。

その他の回答 (6)

  • tamiken
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

こんなのはどうでしょうかね?  レジ袋は有料にすべきか。  授業は鉛筆にするべきか。  給食に牛乳は必要か。 ディベートがんばってください。

  • storms
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.6

単なるディスカッションではなく,2組に分かれて最後にジャッジが入る本式のディベートをやるのなら,是でも非でもそれなりに筋の通った主張が可能なようなテーマを選ぶのが大事だと思います。そうでないと一方的すぎて面白くありません。 思いつくものとして例えば・・・ ・参議院廃止(一院制導入)の是非 ・小学校における英語教育導入の是非 ・死刑制度廃止の是非 ・幼稚園の義務教育化の是非 ・エスカレーターでは片側に寄るべきか,それとも前に詰めるべきか ・ペットを飼うことの是非 ・自転車のベルは,なるべく鳴らさないべき? それとも気にせず鳴らすべき?

  • 4313kiyo
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.5

一番ディベートが盛り上がるものは、極論が多いでしょうね。 ・まじめな例 自衛隊は必要か不必要か。 戦争はなくなるかなくならないか。 ・不真面目な例 お金と愛、どちらが大事か。 人を選ぶなら、見た目なのか性格なのか。 ○○に賛成か反対か であったり、最近のニュースに対して質問を考える(たとえば、ジェイコム株での利益を返金すべきかしなくてよいか)等すれば、いいテーマが見つかると思いますよ。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.4

ディベートというのは、発想力を付けるものなので、つまらない課題をいかに論理的に相手を打ち負かすか、ということがテーマです。 つまらない課題が一番いいと思います。 例えば、つまらない話を聞いて、「へそで茶を沸かす」というような表現がありますが、真剣に「へそで茶をわかせる」ものなのかを議論することに、ディベートの面白さがあると思いますが・・・・

  • hmtension
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.2

例えば ・真面目な例 首相の靖国参拝の是非 日本の核武装の是非 政治問題なら真面目っぽいし、結論も出ないので他にも色々ありますね。 ・少しふざけている例 好きなものは先に食べるか後に食べるか 風呂で頭から洗うか体(顔含む)から洗うか どうでも良い話の方が盛り上がりそうな・・・

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.1

お年が分かりませんが、単純で白熱しやすいのが良いと思いますよ。 まず間違いなく誰でも意見を持っているのは「外交問題解決手段として の戦争行為の是非」。 軽い方なら「排便後のケツの拭き方」など、普段他人と照らし合わせる ことが無く、自分は生まれたときから自然に行っている為疑念を差し挟 む余地のない事柄がいいですね。ビックリするほどバリエーションがあ りますぜ(笑)。

hiroyuki12354
質問者

お礼

年は中学三年生(15歳)です。 「普段他人と照らし合わせることが無く、自分は生まれたときから自然に行っている為疑念を差し挟む余地のない事柄」 ↑なるほど!と思いました。 自分が当たり前だと思っていても他の人に聞いたら 全然違うことってよくあるので、それを討論することもおもしろいですね。 ご回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ディベートをするんですが・・・

    高1の♀です。今度学校でディベートをする事になりました。 テーマは『クローン人間』『安楽死』『体外受精』『精子バンク』『自衛隊は必要か』などについて話し合う予定です。 形式にこだわったディベートではなく、『自分の意見を持って物事を考える』というような事を目的として行う簡単なものです。 ちなみに私はディベートに参加するのではなく、テーマを決めて資料を集め、ディベートを仕切る係のよーなものです。 中には難しいテーマもあると思うので、ディベートの前に資料を集めようと思ったんですが、どんなサイトから集めていいかわかりません。なにか資料や意見があったら教えて下さい。 また、賛成派・反対派で極端に有利・不利が出てしまわないか心配です。 他に良いテーマがあったら教えて下さいm(__)m

  • 安楽死について~ディベート~

    国語の授業で、『安楽死を法的に認めるか否か』という議題で、ディベートをすることになりました。 私の班は、反対の意見を述べなければならないのですが、班員全員が賛成意見を持つ人なので、反対意見が出ず、困っています。 安楽死に反対という意見を持っていらっしゃる方がいましたら、教えてください

  • ディベートの資料について教えて下さい!!

    今学校の授業でディベートをやってるんですが なかなかいい資料がみつかりません。 私の班は「独身がいいか?結婚する方がいいか?」です。 このテーマの結婚する方がいいという班です。 このテーマのことを詳しく載ってるHPがありましたら 教えて下さい!!

  • 教育系のディベートのテーマ

    こんにちわ。今大学生をやっているんですが、教育系のディベートのテーマで面白いものはないですか?授業で扱おうと思っています。 例、ゆとり教育の賛否、小学校英語導入の賛否、バウチャー制の賛否、総合学習の賛否、学校選択制の賛否など

  • ディベートのことです。。

    学校でディベートと言う授業をしていて、 ぼくは、「田舎と都会しょうらいすむならどっちか」 と言うテーマです。 そしてぼくは都会派で、 田舎のデメリットをざがしているんですけど、 見つからないのでお分かりになる人は、 回答お願いします^^ できれば図や正確な数字ののったHPのURLをのせといてください^^

  • いじめ

    中学二年生の男子です。 いじめの相談です。 6年生ぐらいのときからいじめを受けています。 僕のパンツが白いブリーフだったことがきっかけでいじめられています。 6年生のときに、クラスの子のほとんどがボクサーブリーフになっていくなかで 僕だけが白ブリーフだったせいでからかわれていました。 中学にはいってからからかっていた子と離れたことで大丈夫と思っていましたが、 同じ理由で、中1の時からからかいを受けました。今でも受けています。 それも徐々にエスカレートしてきて、学校に行くのが辛くなっています。 特に体育のある日は学校へ行きたくありません。 短パンを制服の下に穿いていこうと思ったら学校のきまりで駄目でした。 クラスの男子で白ブリーフを穿いているのは僕だけです。 そのことでお父さんと相談してボクサータイプのパンツにして欲しいと頼んだんですけど パンツまでオシャレにする必要はないといわれて、駄目でした。 それにいじめられる原因はパンツじゃない、パンツを変えてもいじめられるときは いじめられてしまうものだと言いました。 僕のお父さんも白いブリーフです。 それで内緒で小遣いをためてトランクスを買いました。 ブリーフの上にトランクスを穿いて行けば大丈夫とおもっていたんですが 「今日は白パンじゃないのか?」と茶化されて 「大人になれたか調べてやる」と言われパンツをずらされました。 そしたらブリーフをはいていることがバレて更にいじめを受けました。 それで体育の時はトランクスだけを穿いていくことにしました。 そしたら着替えの時、いつも同じパンツしか穿いていないことを気づかれて 体育が無い時に「確認してやる」といわれ強引にファスナーを下ろされました。 そしたら、まだブリーフを穿いていることが知られて、結局いじめられています。 どっちにしてもいじめられてしまうことに気付きました。 それでトランクスはやめて、ボクサーブリーフとかも諦めました。 元々好きではありませんでしたので、このままでいこうと思っています。   それでもクラスのいじめっ子の存在が怖いです。 恥ずかしくて学校の先生には相談できません。 やっぱりパンツは変えないといけないのでしょうか? いじめられない方法を教えください。

  • ディベートのこと。

    明日学校のディベートがあるんですけど、テーマは電子力発電所を廃止すべきだで否定側です。原子力発電所を廃止しないことによって生まれるメリットとデメリットを教えてください!!あと立論の書き方の例なんかも。役に立つホームページを教えてもらえてもうれしいです。もう時間ないんで緊急でお願いします。

  • 子どものパンツ

    小学2年の息子が、ブリーフではなくてトランクスがいいと言っています。息子の同級生が遊びに来たときに体操ズボン(学校指定で、体育の授業以外でも履いています。)からトランクスがはみ出ているのを見ると、ブリーフの方がいいと思うんですが。同級生の殆どが(15人中ブリーフは3人だけらしいです)トランクスだと言うので、パンツでいじめられてもかわいそうなので、トランクスにしようかと思っています。 質問なのですが、最近の小学生はみんなトランクスを履いているんでしょうか?また、息子はポケモンのトランクスが欲しいと言うのですが、お店に行ってもポケモンのトランクスは殆どありません。前はかなりあったと思うのですが。どこかにないでしょうか?サイズは120か130です。 くだらない質問かも知れませんが、よろしくお願いします。

  • ディベートのサマリー

    閲覧ありがとうございます。 学校の英語の活動でディベートのサマリーをすることになりました。テーマは原発は廃止すべきであるか、です。 サマリーが相手のファーストスピーカーに質疑する時間がありますが、どんなことを質問すればいいのか分からなくて…。何せディベート初心者で不安なのです。 お手間をおかけしますが、質疑の例を教えて頂けないでしょうか。それを英語に直してくださると助かります! 回答よろしくお願いします。

  • ブリーフ

    私の15歳の弟はブリーフをはいています。 しかし、学校ではほとんどのクラスメートがトランクスを履いているようです。本人も体育の時、恥ずかしいのかブリーフの上にトランクスをはいて学校に行っているようなのです。 私はボクサーパンツなどを勧めたのですが、弟は白いブリーフのほうがいいといっています。 無理やり変えさせるべきか、弟の好きなようにさせるべきか教えてください。