• 締切済み

プリウスについて。

プリウスはブレーキを踏むと、回生ブレーキが作動して車の運動エネルギーをバッテリーに蓄えて、次の発進、加速の動力にする。と聞きました。 このとき、元の運動エネルギーの何パーセントが次の動作に使用されているのでしょうか?

みんなの回答

• meer
回答No.2

正確には加速の動力の足しにする、ですね。 プリウスの電気の大部分はエンジンで発電されており、回生から蓄積されるエネルギーはそこまで大きくありません。(充電ロス等もあってバッテリーだけで走ると2kmももちません) ハイブリッドはエンジンの低速効率改善が目的なので、エンジンの動力の電力変換が燃費に好影響をもたらしています。

• el2368
回答No.1

>次の動作に使用されているのでしょうか? の、次の動作とは何を指しているのか分かりませんが、どの程度回収できているかなら、実験されたHPがありましたのでリンクしておきます。 http://homepage.mac.com/inachan/prius/regener.html