• ベストアンサー

通っていたクリニックが倒産していました。チケット残金3万円あります。

通っていたクリニックが知らない間に倒産していました。 チケットの残金が3万円ほどあります。 そのクリニックで働いていた医師と連絡が取れたのですが、代表者とは連絡がつかず、居所がわからない、とのことでした。 クレジットカード一括払いで払っています。 クレジットカード会社にも相談したのですが、連絡が取れないといわれました。 チケットの残りは、別のクリニックでサービスが受けられるとの説明がありました。そのクリニックに問い合わせをしたところ、確かに、患者さんを引き継いでいるとのことでした。 しかし、引継ぎ先のクリニックでは、私が今までうけていたサービスは行っていませんでした。 できれば、返金してもらいたいのですが、代表者の居所不明なこの状況で、何をしたらよいのか、わかりません。 アドバイスいただければと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

哀しいですね。一言で倒産といっても色々ありますが、自己破産しているなら債権者会議があり、管財人が資産を分配しますが、戻ってくるのはごくわずかです。  あなたが電話をしたり気をもんでストレスを貯める方が心配です。残念ですが、その代表者の苦しみよりましと考えて、さっぱりと諦めた方が整理がつくと思います。もちろん弁護士さんから債務のお尋ねはありますからきちんと回答はして下さい。  本当に切ないと思いますが、気持の入れ替えをして下さい。

その他の回答 (1)

noname#15025
noname#15025
回答No.2

はっきり言います。 普通全額返金はありません。 倒産すると普通貴方は「債権者」という立場になります。(お金を貸している立場と意味合いはほぼ同じかな?) で、裁判所の監督の下債権者の金額を届けさせ、倒産者の財産を一生懸命売るなどして作ったお金で公平に分けます。 で、一番強いのが税金関係、次にひも付き融資等の債権、最後が貴方のような一般債権です。 3万程度だとうまくお金が作れれば全額(少額弁済という)も無いとは言えませんが、普通はよくて数%程度です。 全額返せるなら倒産なんてしません。 なので、チケットが別のところで使えるなら無理してでも使った方が残念ながら結果的にはお特だと思います。