• ベストアンサー

5号機

なんか最近どれが5号機でどれが5号機じゃないのか区別が付かなくなってきたので今出ている5号機の名前を全部教えてください。 それと5号機の今後とかどのようになるかを想像の範囲でかまいませんので考えている人は語ってください。 (私的にはこのまま今出ている5号機並のレベルではいずれ客が飛ぶと思います。よって私の予想はなにか特殊な演出を持った機種が出てホールを埋め尽くす・またわ今ある新基準を緩和またわ改善すると予想しています。) あと5号機の感想でもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_taro
回答No.3

5号機の名前 花月伝説R、エヴァ、日本一の桃太郎CT5、デビルマン、サクラ大戦、出ましたハクション大魔王、ど根性ガエル、信長の野望 天下創世、(情報としては美麗||、はいさい潮姫、クラッシュ・バンディクー等) 5号機の今後についての私見 思うに、5号機の規制の背景(政治的な事情は除く)はクランキーコンドル以降の(スロ)ニートの急増、獣王以降AT機等による過激(すぎる)な出玉性能、そして何よりもミリオンゴッドの認可を下ろしてしまった検査過程の厳格化(爆裂機の存在の揉み消し)にあるので、その様な台を造れなくするために、払い出し枚数の固定でビッグボーナスの獲得枚数差が無く(取りこぼし除く)、出玉率を3段階で規定する事によるAT採用を実質不可能にし、試射試験をDDTで行う事により、順押しフリー打ちでの割数では通過できなくなりました。なのでエヴァのようなマイルドな台が登場し、ある意味5号機の印象が決定付けられました。ただ、この規制でもニューパルやスープラ、ジャグラーの様な台は十分造れますし、CT、RTの使い方次第ではアステカやデルソルだってイケる気がします。(CT中にボーナス抽選はされませんが、ビッグ後CT、CT終了後RT突入してボーナス当選待ちはもしかしたら...。)獣王やミリゴや吉宗の様な台ができないだけです。(フラグ持ち越しも禁止だった様な...。) 3号機裏モノ全盛時に4号機第1弾のチェリーバーが出た時も同じ話でしたから全く悲観はしていません。たとえ一時でも健全な方向に向かうでしょう。その後は各メーカーが色々抜け道を模索してまた違った機械が出てくるとは思いますが、現行法規で日電協や日工組の加入メーカー全てが最低1機種は5号機の検査を通過しない限り、このガチガチな法規は緩和されないと思うので08年前半くらいまではこんな状況が続くのではないでしょうか? でも私は5号機好きですよ。特にエヴァは。露骨にウザいハイエナはいないし、いつでもヤメれるし。

その他の回答 (2)

noname#26173
noname#26173
回答No.2

>5号機の名前 花月伝説R、新世紀エヴァンゲリオン、さくら大戦、デビルマン、ハクション大魔王、ど根性ガエル、信長の野望、日本一の桃太郎CT5・・・その他、まだホールに登場していない機種など目白押しです。 >(私的にはこのまま今出ている5号機並のレベルではいずれ客が飛ぶと思います。よって私の予想はなにか特殊な演出を持った機種が出てホールを埋め尽くす・またわ今ある新基準を緩和またわ改善すると予想しています。) 私もメーカー側が知恵を絞って法の盲点を突いてその内斬新な新機種を出してくるだろうとは思います。 そもそも5号機が策定された要因はパチスロメーカーに追い越されたパチンコメーカーが警察に圧力をかけてお客の付かない5号機の仕様を持ち込んだという説が有力です。(注:パチスロ、パチンコ両方を作っているメーカーは対象外です。)ですが警察とP業界は縦横の繋がりがあって共存しているので締め付けるばかりでは自分の首を絞めるようなものです。KからPへの天下りなど今や恒例になっていますので自分の行く場所がなくなっては困ります。 結局は「歴史は繰り返す」となり爆裂連荘マシンが今後一切出ないとは限りませんのでギャンブラーの方、それまでの辛抱です。

• izu22
回答No.1

5号機 スロエヴァ、デビルマン、サクラ大戦、ハクション大魔王、あとロデオでもう1台です(ど根性ガエルだっけか?)。 今後の5号機の方向性(予想) ・リプレイ外しの変わりに、目押し激ムズのボーナスにして獲得枚数に差をつける(アルゼに期待) ・いつか永久RTの台がでる ・出目が超キレイな台が出てほしい、そしてリーチ目時代の復活(ヤマサに期待」) ・ボーナス確率を上げるため、獲得枚数現象の方向(ヤマサがやりそう) ・裏モノ時代復活(パイオニア、オリンピアの台に注意) ・DDTが本来の意味合いである、回転数アップして機械割り増加になる(アルゼに期待) ・結局大都の一人勝ちで、ホール全台シャッター搭載になる(大都に友達います。ウハウハだって) ・全く流行らない 5号機の感想 エヴァは嫌いじゃ無いです 出目、リール制御、ボーナスと演出の関係すべてが惜しいレベルで出来ている。ということで全く名機ではないが改良すればスゴイ面白くなると思っています。 基本的に液晶とか無くても出目、リール制御だけで楽しめる人間なので、この辺はちょっとだけきたしてます。ただ、私は少数派な人間なので、一般的には違うのでしょうね。