OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ベースの弾き方について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.188973
  • 閲覧数144
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (10/13)

最近ベースをやり始めました。とりあえずギターをやっていたのですがやはり勝手が違います。
質問なんですが実は友達により無理矢理ライブにでることになりました。曲はXのサイレントジェラシーをやるのですがオルタネイトのところがきついです(泣)ベースソロとかはなんとかなるのですが基本のオルタネイトで・・・
サイレントジェラシーをうまく弾くコツみたいのはないでしょうか?オルタネイトのうまいやり方や練習法などでもいいです。
なんせ本番まであと少ししかないんで・・・
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 42% (24/56)

趣味ですが、ギターは12年やってます。
エックスは約10年くらい前にコピーしてましたけど、
初心者では確かに難関ですよね。

基本ですがメトロノームは使用していますか?

私の場合、テンポ80や100でオルタネイトを完璧に弾けるようにして
少しずつ日をかけてテンポを上げていくのが良いと思います。
スタートの80が早い場合にはもっと下げなければならないけれど、


※エックスと言えど半分のスピードだったらオルタネイトも平気なんでしょ?
ゆっくり弾けるフレーズならばあとはテンポを上げるだけ。
チョッパーとか特殊な奏法が無ければ問題無いと思います。
お礼コメント
shin1202

お礼率 76% (10/13)

メトロノームですか!やってみます!
やってて気がついたんですが自分の課題はリズムキープと腕のスタミナだと思うんです。
最初はリズムをキープしていてもだんだんつかれてきてリズムが崩れるという感じに陥っています・・・。
やっぱ練習あるのみですね!!
投稿日時 - 2001-12-26 12:45:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 23% (98/422)

ギタリスト志望のmaruhisaと申します。

初対面の方に厳しい事を言うようですが、楽をして楽器の上達は有り得ません。
ライブが近いようなので、焦る気持ちも分かりますが、
ここは、一つ落ち着いて、とにかく練習してください。
コツとしては、暗譜する事くらいかな・・・。

僕の師匠に当たる人は、プロで活動していた人なのですが一日に30曲を寝ないで暗譜して練習したそうです。

オルタネイトに行き詰まっているようですが、要するに
ピッキングを上下規則正しく行う事です。(タイなどのシンコペーションには空ピックいれて)

では、大した参考にならないかもしれないですが、
この位にしておきます。
頑張ってくださいね。
お礼コメント
shin1202

お礼率 76% (10/13)

やっぱり楽をしてもなんも効果もありませんよね。
ひたすら練習して友達も驚くぐらいになってみせます!
それではありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-23 00:34:20