OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノートPC購入を考えています。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.188945
  • 閲覧数40
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (32/33)

ノートパソコンの購入を考えています。
A4サイズで自室でゲームの為に主に使用しようと思っています。
富士通FMVかソニーVAIOに使用と思っているのですが、
色々見てみるとどう見ても富士通の方がスペックがいいのに
ソニーの方が価格が高いように思えます。
初心者な質問ですみません。これは何故なのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

まず、ソニーと富士通ですが、ソニーはブランド力がありますから機種によっては高い物もあります。
後は、販売店によって価格差があるか、売り上げや生産量なども関係します。

質問とは異なりますが
もう一つ気になることがありますので、書いておきます。
ゲームは・・・3Dゲームを含みますよね?
今どの機種を選択肢に入れていますか?
もし最新の3Dゲームを扱うつもりでしたら、ノートPCの多くはゲームをするにはかなり厳しいですよ。
どの機種もwindowsXPの拡張ソフトパッケージであるPlus!のゲーム動作スペックに満たないですからね。
(3D性能を利用するには16MBのビデオメモリを必要とします)
特にグラフィックアクセラレータの性能は低いです。
ゲーム向けとなるとヘビーゲームをされると思いますから、ゲーム向けで買うなら下のクラスはないと将来的にも現状でも厳しいです。
http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpa30p1a/tpa30p1aa.html

http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/011024g3/index_j.htm
ソニーなら
http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/PCG-GR9E/spec.html
http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Store/Vaio/Gr/main.html

ですね。

後は、かなり格が下がりますが、
NECのLavieTなどもビデオチップにハードウェアT&L対応のRADEONを搭載していますからそれなりの性能があります。

ゲームの種類が軽い物であれば問題ありませんが、最新のゲームをとなるとゲームは普通のオフィス系アプリなどと違い、サウンド、画像処理、データ処理、データ転送などでフルに性能を利用しますから低性能で安い物PCを買うとやりたいゲームをできない可能性があります。
特に、画像処理を司るグラフィックアクセラレータ(ビデオチップ)性能とビデオメモリが多くないといけませんし、ノートPCではこの部分のアップグレード(交換)はできませんので慎重に選ぶ必要があります。

どういうゲームをするのか最新の3Dゲームを扱う場合はノートを避けた方が無難です。
最新ではないが3Dのソフトを扱いたい、及びどうしてもノートでゲームをとなると上に上げた機種を中心に検討することをお奨めします。
2D及び3Dでビデオ性能やCPU性能はそれほど食わないソフトを扱うなら動作範囲でお好きなPCを選んでください。
お礼コメント
6262

お礼率 96% (32/33)

素早いご回答ありがとうございます。
メーカー云々言う前にハードの選定の時点でおかしかったのですね、私…。
御指摘、助かりました。
3Dでやりたいゲームは今のところはないのですが、
将来のことは全くわからないのでデスクトップ購入に切り替えようと思います。
投稿日時 - 2001-12-22 01:04:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?ItemCD=002002&MakerCD=30&Product=FMV%2DBIBLO+MG8%2F800+FMVMG880
こちらの「FMVMG880」
http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?ItemCD=002006&MakerCD=76&Product=VAIO+PCG%2DGR5E%2FBP
こちらの「VAIO PCG-GR5E/BP」

は実勢価格が同格ですが。。仕様としては
「FMVMG880」
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0110/biblo/mg/method.html
「VAIO PCG-GR5E/BP」
http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/PCG-GR9E/spec.html
となりますので、ほとんど同等か、むしろVAIOの方が良い気がします。(-"-;)

でも、これはあくまでも一例なので、他の機種で比較すれば、どちらもほとんど同等の価格帯で
製品を出していると思いますよ。

どちらを選ぶかはお好みですね。

余談:
「ゲーム用」ならばノートはお薦め出来ないんですが・・
同じ値段でかなり高性能のデスクトップが買えますから、3Dモノのゲームになると後々ノートでは辛くなると思いますよ。
お礼コメント
6262

お礼率 96% (32/33)

丁寧なご回答ありがとうございます。
色々と間違っていたことに気付けました。
御手をわずらわせてしまったことが申し訳ないです。
デスクトップに目を向けてみようと思います。
投稿日時 - 2001-12-22 01:13:25