• ベストアンサー

母乳の量と哺乳瓶 “母乳相談室”について

生後2ヶ月の息子がいます。 先月までミルク多目の混合でしたが、最近は60mlを何度か与えて、 母乳がメインです。 ずっとヌークを使っていたのですが、出が良すぎるらしく溢れてしまう ため、母乳相談室にかえました。 母乳のあと、母乳相談室でミルクを与えると、ゴクゴク60飲むときもあれば、20mlでやめてしまい、その後もう一度加えさせても吸わないことが多くなりました。NUKを使用していたときは、そんなことはなかったのですが、 これは、子供がおなかいっぱいだからでしょうか? 母乳をどれくらい飲んでいるかがわからないため、不安でミルクも 毎回60mlは飲ませておきたいのですが、飲み残しが増えてきて 不安です。また、昨日からずっと便がでていないので余計に 神経質になってしまいます。 アドバイスをお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiko2005
回答No.1

2ヶ月の息子の父です。 我が家は母乳で、たまに搾乳器で搾乳し、母乳相談室の哺乳瓶を使用して飲ませています。 ここ最近、おっぱいの飲む量(回数)が減ったり、増えたりしています。夜などは、6時間以上寝て、まったく母乳を飲まない時もあります(人工乳は与えていません)また、おっぱいをくわえても5分も飲まない時もあります。 産婦人科の先生曰く、母乳で育てる限り、欲しい時に欲しいだけ与えれば良いそうです。(逆に欲しくないときに与えても飲まないそうです)あまり心配することはないと思いますよ。 なお、うんちは5日以上出ていなければ問題だそうですが、1日や2日は問題ないそうです。(我が家も2日以上でなかったときがありました。その後、大変な量が出ましたが…) もし、出ない時は、綿棒の先っぽを半分くらいおしりの穴に入れてクルクルすれば、出るみたいです。

fusuma
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 欲しいときに欲しいだけ与えればよいのですね。最近また あげてもすぐに欲しがって・・の繰り返しになってしまいました。 根気強くやってみようと思います。 便秘ですが、おととい、めんぼうを使いました。すっきり解消でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lemon567
回答No.2

体重の増加はいかがでしょうか? 一日、約30g以上ふえていれば、ミルクを足す必要はないと思いますよ。 ましてや、吸わないなら、おなかいっぱいなのではないでしょうか? 私の場合、1ヶ月くらいまで、ミルクを足さないと泣いてしまうので、足していましたが、体重増加は問題なく、母乳だけで満足してくれるようになったので、ミルクをやめてしまいました。 2ヶ月のとき、1週間ぶりくらいで、ミルクをあげたら、ミルク嫌い、哺乳瓶嫌いになっていたのには、びっくりしました。 なので、哺乳瓶とママのおっぱいがわかるようになってきたのではないでしょうか?ちょうど、ちがいがわかる月齢ですので、母乳相談室だからとか、NUKだからとかではないような気がします。 この時期、ほんの1週間哺乳瓶をつかわなかっただけで、哺乳瓶嫌いになってしまったので、哺乳瓶をやめさせたくないなら、哺乳瓶を使いつづけてもいいと思います。 ミルクと母乳では、うんちの状態がかなりちがうそうです(NHKすくすくにて)。ということは、いくら、ミルクが母乳にちかくなったとはいえ、やはり、ちがうものなんだということです。成分は確かに、ミルクは栄養豊富ですが、人間の赤ちゃんが一番栄養吸収しやすいのは、母乳なんだと思います。(ミルクがダメといっているわけではないですョ。) どちらかというと、ミルクのほうが、便が固くなるそうですが。。 私も、とても不安でしたので、その頃は、1週間に一度は、どこかのはかりを借りて、体重をはかっていました。(スーパーの授乳室とかで。) 混合のときは、哺乳瓶を洗うのが、おっくうでたまりませんでしたが、それから開放されると、非常に楽になりましたよ。

fusuma
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 哺乳瓶を洗うのがおっくう・・まさにそうです。 でも、最近は母乳の後すぐに泣き叫ぶようになりました。おそらくこの 週末に外出がつづきミルクの回数が増えたため、母乳の出がわるく なったのだと思います。 母乳相談室で吸わなくても、NUK等では100ML簡単に飲んでしまいます。 やっぱり足りないのかなと自信をなくしそうですが、とりあえず 毎回母乳を先に吸わせて根気強くやってみます。 ありがとうございました。