• ベストアンサー

母乳の量と哺乳瓶 “母乳相談室”について

生後2ヶ月の息子がいます。 先月までミルク多目の混合でしたが、最近は60mlを何度か与えて、 母乳がメインです。 ずっとヌークを使っていたのですが、出が良すぎるらしく溢れてしまう ため、母乳相談室にかえました。 母乳のあと、母乳相談室でミルクを与えると、ゴクゴク60飲むときもあれば、20mlでやめてしまい、その後もう一度加えさせても吸わないことが多くなりました。NUKを使用していたときは、そんなことはなかったのですが、 これは、子供がおなかいっぱいだからでしょうか? 母乳をどれくらい飲んでいるかがわからないため、不安でミルクも 毎回60mlは飲ませておきたいのですが、飲み残しが増えてきて 不安です。また、昨日からずっと便がでていないので余計に 神経質になってしまいます。 アドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jiko2005
  • ベストアンサー率39% (36/92)
回答No.1

2ヶ月の息子の父です。 我が家は母乳で、たまに搾乳器で搾乳し、母乳相談室の哺乳瓶を使用して飲ませています。 ここ最近、おっぱいの飲む量(回数)が減ったり、増えたりしています。夜などは、6時間以上寝て、まったく母乳を飲まない時もあります(人工乳は与えていません)また、おっぱいをくわえても5分も飲まない時もあります。 産婦人科の先生曰く、母乳で育てる限り、欲しい時に欲しいだけ与えれば良いそうです。(逆に欲しくないときに与えても飲まないそうです)あまり心配することはないと思いますよ。 なお、うんちは5日以上出ていなければ問題だそうですが、1日や2日は問題ないそうです。(我が家も2日以上でなかったときがありました。その後、大変な量が出ましたが…) もし、出ない時は、綿棒の先っぽを半分くらいおしりの穴に入れてクルクルすれば、出るみたいです。

fusuma
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 欲しいときに欲しいだけ与えればよいのですね。最近また あげてもすぐに欲しがって・・の繰り返しになってしまいました。 根気強くやってみようと思います。 便秘ですが、おととい、めんぼうを使いました。すっきり解消でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.2

体重の増加はいかがでしょうか? 一日、約30g以上ふえていれば、ミルクを足す必要はないと思いますよ。 ましてや、吸わないなら、おなかいっぱいなのではないでしょうか? 私の場合、1ヶ月くらいまで、ミルクを足さないと泣いてしまうので、足していましたが、体重増加は問題なく、母乳だけで満足してくれるようになったので、ミルクをやめてしまいました。 2ヶ月のとき、1週間ぶりくらいで、ミルクをあげたら、ミルク嫌い、哺乳瓶嫌いになっていたのには、びっくりしました。 なので、哺乳瓶とママのおっぱいがわかるようになってきたのではないでしょうか?ちょうど、ちがいがわかる月齢ですので、母乳相談室だからとか、NUKだからとかではないような気がします。 この時期、ほんの1週間哺乳瓶をつかわなかっただけで、哺乳瓶嫌いになってしまったので、哺乳瓶をやめさせたくないなら、哺乳瓶を使いつづけてもいいと思います。 ミルクと母乳では、うんちの状態がかなりちがうそうです(NHKすくすくにて)。ということは、いくら、ミルクが母乳にちかくなったとはいえ、やはり、ちがうものなんだということです。成分は確かに、ミルクは栄養豊富ですが、人間の赤ちゃんが一番栄養吸収しやすいのは、母乳なんだと思います。(ミルクがダメといっているわけではないですョ。) どちらかというと、ミルクのほうが、便が固くなるそうですが。。 私も、とても不安でしたので、その頃は、1週間に一度は、どこかのはかりを借りて、体重をはかっていました。(スーパーの授乳室とかで。) 混合のときは、哺乳瓶を洗うのが、おっくうでたまりませんでしたが、それから開放されると、非常に楽になりましたよ。

fusuma
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 哺乳瓶を洗うのがおっくう・・まさにそうです。 でも、最近は母乳の後すぐに泣き叫ぶようになりました。おそらくこの 週末に外出がつづきミルクの回数が増えたため、母乳の出がわるく なったのだと思います。 母乳相談室で吸わなくても、NUK等では100ML簡単に飲んでしまいます。 やっぱり足りないのかなと自信をなくしそうですが、とりあえず 毎回母乳を先に吸わせて根気強くやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 哺乳瓶の乳首のくわえさせ方って?

    1ヶ月半で、ミルク主体の混合で育てています。 母乳のあとミルクを日に5、6回足しているのですが、 哺乳瓶の乳首のくわえさせ方(吸わせ方)はどの程度まで 深くくわえさせればばいいのかわかりません。 哺乳瓶で慣れると母乳を飲むときの浅飲みにつながりそうで・・・ ちなみに乳首はNUK(ヌーク)のSサイズを使用しています。

  • 哺乳瓶でのミルクを嫌がります。

    生後3ヶ月弱の赤ちゃんを母乳で育てていますが、人に預けられなくなるので1日1回は哺乳瓶でミルクを与えるようにしています。母乳が落ち着くまでは、母乳実感、母乳相談室、ヌーク、ミッキーの絵が描かれたピジョンの哺乳瓶といろいろ試しましたが、ヌークは全く受け付けませんでした。現在は母乳相談室の哺乳瓶を使っていますが、ここ何日かでものすごい勢いで哺乳瓶を嫌がるようになり、旦那がミルクをあげるのが不可能でした。 来週どうしても用事があり、半日出掛けなければ行けなくなり、このままでは旦那に預けて出掛けることが不可能になってしまわないかと不安です。 哺乳瓶を嫌がってきた時のうまい対処法はないでしょうか? お腹が空けばミルク飲んでくれるでしょうか? ちなみに母乳を与える際にはほとんど嫌がらず飲んでくれます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 哺乳瓶慣れ?母乳を嫌がります。

    哺乳瓶慣れ?母乳を嫌がります。 生後1ヶ月になる男の子のママです。 退院後から、母乳の量がまだ少なかったため、ミルクを足しています。 ミルクの割合が徐々に増えていき、せめて日中は母乳でやっていきたかったため、母乳外来へ行きました。 母乳は1回で40ml程飲んでいるようで、助産師さんのアドバイスで、10回くらい授乳をし、まずは80ml以下の量を3~4回足し、徐々に減らしていくことになりました。 その通りに励んではいるのですが、赤ちゃんが哺乳瓶の方が好きになってしまっているらしく、母乳を嫌がり、無理にくわえさせても最初の出が良いときは飲むのですが、吸わないといけなくなると真面目に飲んでくれません。 浅く吸われると痛いです。 ミルクを足すと、すごくガツガツ飲みます。 毎回授乳の度に泣いて拒否されるのを無理にくわえさせるのにも少し滅入ってきました。。 また、母乳を測定したときは午前中の出がいいときだったため、夕方などは40mlも出てないのではないか?足りてない?と不安になります。 ミルクを足して赤ちゃんが2~3時間寝た後はおっぱいが溜まってる感じがするのですが、頻回授乳していると、空なんじゃないか。。と思ってしまいます。 1回哺乳瓶慣れしてしまったら、ずっと母乳は嫌がられてしまうのでしょうか? 何か解決策があったらアドバイスお願いします。

  • 哺乳瓶と母乳

    授乳についてまた質問します。 もうすぐ1ヵ月になる男の子がいます。授乳は1日10回程度。母乳があまり出らず、また、乳首が短い&陥没のため、ミルクを1回に60~80ml飲ませてます。(それでも足りない時は多くて40mlまでは飲ませてます)入院中は保護器を使ってましたが、退院後は直で吸ってくれるようになりました。しかし、吸う力が強いのか吸われると激痛で先は切れてて血も少し出てます。続けて直で吸わせるのはあまりにも辛くて直で吸わせたあとはミルクだけにしてます。それでも痛みがおさまらない時は搾乳してますが、多くても20mlです。一日で母乳(搾乳したのも合わせて)は5回ぐらいです。ミルクの乳首に慣れてしまい、母乳の時に余計に吸う力が出てるため乳首が切れてしまうのでしょうか?おっぱいが張って痛いということもないです。(張らないわけではないですが、)これから出てくれるのでしょうか?母乳の出に良いものでおすすめがあれば、教えて欲しいです。 ちなみに、ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶はどうなんでしょうか?今、哺乳瓶が1本しかないのでもう1本買おうかと思ってます。あまり出過ぎるのは避けないです。

  • 哺乳瓶の乳首について

    現在5ヶ月になろうとしている息子がいます。 ミルクと母乳の混合です。 哺乳瓶の乳首(二プル)を、はじめはピジョンのノーマルタイプを使っていたのですが、ミルクが出すぎのような気がして チュチュの母乳育児タイプの乳首に替えたんです。      ↓ http://chuchubaby.jp/product/junyu1.html ところが、3~4ヶ月頃から息子の二プルを吸う力が強くなって、またミルクがドバドバあふれて、ミルクをたくさんこぼすようになりました。 こぼすだけならいいんですが、ミルクがあまりにもいっきに出すぎて、ごほごほとせきこむようになりました。 それでいろいろと他のメーカーの乳首も調べてみたんです。 先週からNUK(ヌーク)の乳首を使い始めたんですが、逆に息子がうまく乳首を吸えずに、授乳時間が30分くらいかかり、しかもミルクを残すようになりました。 それでこれからどうしたらよいものかすごく悩んでます。 何かいい乳首をご存知の方教えてください。 お願いします!

  • ミルクの量と哺乳瓶の乳首

    こんにちは。いつもこちらのカテでお世話になってます。 4ヶ月になった娘がいます。つい先日市の4ヶ月健診で 身長 61.5cm 体重 5904kg でした。 (3ヶ月で5468kgだったのであまり増えていません) 今まで混合で頑張っていたのですが、最近はおっぱいの出が悪いのか 朝に少し飲むくらいであまり受け付けてくれなくなりました(~_~;) ミルクも一回の量が生まれてから少ないながらも、最近は増えてきて 多いときで160ml飲むようになりました。 一日6~7回でトータル700mlいくかいかないかです。 現在ヌークの乳首を使用してるのですが、飲む量と関係ありますか? お兄ちゃんもヌークを使っていたのですが、もっと飲んでいたと思う んです・・・。他のメーカーに試しに変えてみて量が増えることって ありますか? もう少し体重も増えて欲しいところです。

  • 哺乳瓶の乳首

    哺乳瓶の乳首でお勧めを教えてください。 ほとんど、母乳なのですが、夕方から出が悪いようで混合にしようと考えています。 男の子なんですが、吸う力か強いらしく通常のでは100mlは5分もかからないで、 飲んでしまいます。 チュウチュウのタイプ2というのを買ってみましたが、これも5分ぐらいでなくなってしまいました。 母乳相談室の乳首は、20分かかっても100ml飲めません。 2ヶ月なんですが、100mlを5分ぐらいで飲むのは普通でしょうか? ミルク缶に書いてある量の目安200mlだと、理想である15分~20分掛けて 飲むんでしょうか??? 今まで母乳だったので、イマイチどのくらい飲むのかわからないんですが・・・・。 どなたか、経験のある方アドバイスをお願いいたします。

  • 哺乳力と母乳の出具合について

    生後一ヵ月半の男の子のです。 母乳で育てたいのはやまやまななのですが、当初から母乳の出があんまり良くなかったです。 最近では搾乳をしてみた結果両方で40~50位です。 まだまだ出具合は少なくてミルクと併用してます。 母乳で育てれれば一番なんでしょうがミルク混合でも大丈夫ですすよね? 授乳のたびに吸わすようにはしてます。しかし足らないのでどうしてもミルクを足します。ミルクもいい面もありますよね? 生後に比べたらもちろん出るようにはなってるんですが。 最初は一桁前半くらいでした。 今後ももちろん吸わせていきますが母乳が増えればと、母乳の割合が多くなれば思ってます。というか願ってます。 後、この時期の哺乳力はどのくらいのものでしょうか? うまく吸えてるのか遊びのみをしてるのかどうなのかなと。 ちょっとたまに凹んでしまうときがあるので。 諸先輩方よろしくお願いします。

  • 完全母乳にしたいのですが・・・

    初めて投稿します。 現在、生後1ヶ月半の息子が1人います。 完全母乳で育てたいのですが、朝から夕方までは2~3時間の間隔で授乳をしています。 母乳も十分足りているようです。 しかし、夕方18時くらいになると、母乳の出が悪くなるのかどうかわかりませんが 寝ても30分くらいすると泣いて起き出します。 18時~23時の間はずっとこの調子が続きます。 0時をすぎたあたりから 胸も張っていないし、お乳の出もにじむ程度になってしまい おなかを減らした息子はお腹いっぱいにならないので泣いて寝てくれません。 あやしても抱っこしても全く寝てくれないので 結局ミルクを100ml~160ml足してやっと寝てくれる状態です。 日ごとに量を減らそうと試しましたが100ml以下だと泣いてまだ欲しがります。 ミルクを飲んでしまうと寝てくれるのですが、朝の5時くらいまでずっと寝てしまうため 3時に起こして授乳をしたくても、全く起きてくれず飲ませられません。 私の胸が張りすぎてこのままだと母乳の出がますます悪くなるのではないかと不安でなりません。 夜中の授乳も3時間以上は空けないようにと母乳相談室の人に言われているので どうすればいいのかと悩んでいます。 母乳は十分なくらい出ているとマッサージの時にいわれました。 先日MRIを撮った時、断乳した際、搾乳をしたのですが 10分くらいで160mlくらい出ていたので母乳の出は問題ないと思うのですが・・・ 完全母乳にしたいのですが、やはり夜の授乳に問題があるのでしょうか? ミルクを飲まさないようにするにはどうすればいいのか悩んでいます。 同じような経験をされた方がおられたらどのように乗り越えられたか等 アドバイスを頂ければ幸いです。 このまま母乳の出が悪くなってしまうのが辛いです。

  • どれぐらい母乳が出ているか

    3カ月の乳児の母です。 母乳と粉ミルクの混合で育てています。最初に母乳をあげて、後でミルクを60-80ml足しています。 母乳の出がいい夜中は20-30mlしかミルクを飲まないこともあります。 この場合は母乳は一体どれぐらいでているんでしょうか?粉ミルクと母乳とではどちらが勝ってるんでしょうか?

専門家に質問してみよう