• ベストアンサー

メール便の受け取り側の利点

たまに要らないものをオークションで売ったりしているのですが、その時、メール便はOKかと聞かれる事がありました。 メール便は送り手にとって、郵便と比べて料金が安い、集荷に来てくれる、荷物の追跡がWEBで出来る、などの利点があります。 しかし、受け手から見ると保証が無い、アルバイトを使っているらしいので若干トラブルの発生率が高いみたい、などとそれほど魅力があるものとは思えません。 にも関わらず、受け手の方がメール便を希望するというのは、どういう事なのでしょう? 何か、受け手にも郵便や宅急便にはない利点があるのでしょうか? ちょっと気になったのですが、もしお詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grindcore
回答No.1

送料を買い主が負担の場合は、自分が支払うわけですから、 >郵便と比べて料金が安い がメリットでしょう。 また、 >荷物の追跡がWEBで出来る というのも、受け取り側に安心感があると思います。 メール便で発送したら、伝票番号を相手に知らせてあげましょう。 まぁ、郵便局もアルバイト使ってるので、こちらも100%信用できるものではないですし。

ikazuti
質問者

お礼

利点が無いわけでは内のですね。 あまりこだわらない人なのかもしれません。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#44083
noname#44083
回答No.3

郵便 普通郵便と比べるなら、NOがあるので追跡ができる。 書留等と比べると、印鑑が不要。 宅急便 印鑑が不要。 ・・・くらいでしょうか。 郵便書留や宅急便で、不在だったとしても連絡すれば持って来てくれますが、それが嫌だったり受け取れない事があるのかもしれません。

ikazuti
質問者

お礼

その人の事情って事でしょうか。 ご回答、ありがとうございました。

• 22kaka
回答No.2

私がメール便の利点として思い浮かぶのは、受領印が不用で、不在でも(うちの場合は眠っていてピンポンを鳴らされたくない時でも)ポストに放り込んでおいてくれることでしょうか・・・。 いずれにしても、オークションなどで購入した物はメール便は私だったら不安ですから、他に何か利点あるんですかね。

ikazuti
質問者

お礼

どうなんでしょうね。良く分からないです。 うーん、日中家にいなくてもポストに放り込んでくれるからなのか、どうなのか。 単なる想像に過ぎませんが。 ご回答、ありがとうございました。