• ベストアンサー

タイヤとサスペンションの干渉について

タイヤとサスペンションが当たってしまう時ってどんな時ですか?タイヤの幅が大きい、外系が大きい時でしょうか?タイヤとサスペンションの位置関係がよく分からないので教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • achamo13
回答No.2

サスペンションに限って言えば、タイヤ幅を太くしたとき、オフセットを大きくしたときでしょうね。 その他、外径が大きくなることによっても、タイヤハウスやボディに干渉するでしょう。タイヤが真っ直ぐな状態では大丈夫でも、ハンドルを切ったり段差を乗り越えたときに当たる場合がありますね。 車にタイヤ&ホイールを着けた状態でサスに干渉しなければ走っていて干渉することはないと思います。(サスに限っての話)

その他の回答 (1)

• okanah2
回答No.1

全く同じホイールとタイヤが2種類あって 片方が当たる、もう片方が当たらないという場合は ホイールのオフセットが大きいか小さいかです したがってこの場合一番の原因はオフセットを 適度なものを選定しなくてはなりません もうすでに手元にあってどうにもならないのなら スペーサーで調整可能です 5mmスペーサーなら数千円で購入できますが 15mm以上だと数万円になりますよ でも既存のホイールが使えるので安上がりには 間違いないですが・・・