• ベストアンサー

インフルエンザ予防接種-今からで効きますか?

1、2月に受験を控えているのですが、インフルエンザについて不安な点があるため、教えて下さい。 1.接種してから免疫ができるまでの期間。具体的には、大切な日に発病しないためにはどれくらい前には摂取をしておくべきか。 2.接種は受けるべきか。より具体的には、お年寄りや小さな子供を除いてどのくらいの割合いの人が毎年感染しているのか、など。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hubble
回答No.2

少し補足をします。 インフルエンザの予防接種を受けると発症は50%、死亡や肺炎などの重症化は80%予防出来ると言われています。これはワクチンを接種することで重症になる可能性をかなり抑えることが可能なのですが、発症を予防することが出来るのはそれほどでもないことを示しています。 現在ではインフルエンザウィルスの増殖を抑える薬があり、発症後48時間以内に服用するとかなり効果があります。mattsunさんは受験をされるとのことですが、もしインフルエンザを疑う症状が出たらなるべく早く医療機関を受診されることをお勧めします。 もちろんワクチンの摂取は受けられたほうがよろしいと思います。受験頑張ってください。

mattsun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速予約を入れておきました。

その他の回答 (1)

noname#1498
noname#1498
回答No.1

接種してから免疫ができるまでの期間は小児の場合2週間程度。有効期間は3ヶ月から半年。罹患率は下記URL参照してください。圧倒的に小児が多いいですね。 受験を控えてあるのであれば直ぐに接種を受けましょう。 数年前とんでもない目に会いそれ以降毎年受けております。

参考URL:
http://influenza.elan.ne.jp/kiso/karuku/02_g-sibou.html
mattsun
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 やはり甘く見てはいけないのですね。