• ベストアンサー

ブラウジングについて

ping・tracertは問題がないがIEのブラウジングができない(プロキシは設定してない)といった事をたまに聞いたりしますが、どのような原因が考えられますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MicroK2O
回答No.1

pingはICMPを、tracertは33434ポートを使い、 IE等Webブラウジングでは通常80ポートが使用されます。 上記のような原因はルーター等でpingやtracertで使うポートは通るがブラウジングで使うポートを制限(80ポート以外で通信するものもある為)していたり、セキュリティソフトが通信を遮断していたりと幾らか考えられます。