• 締切済み

セットアップCD-ROMが読み込めない

CATVのプロバイダのZAQのセットアップCDを入れると「このプログラムを起動するには最低3MBの使用可能な仮想記憶が必要です。」と出てセットアップが出来ません。仮想メモリの値を変えても変化なしです。 どなたか分かる方いらっしゃったら教えてください。

みんなの回答

• pop56789
回答No.1

パソコンにはあまり詳しくありませんが、まだどなたもアドバイスされていないようですしZAQ利用者なので書き込みます。 お使いのパソコンのスペックが低いのですかね? メモリが何MBなのかとHDDの空き容量をお書き下さい。それと設定された仮想メモリの設定値も。それで問題を切り分けできると思います。 ただそんな問題抜きに、ZAQのセットアップCDそのものの必要性があるのでしょうか?CDなしでも手動でセットアップはできるものですし。私は4年前にZAQに変えましたが、当時CDなど配布しておらず、またダイヤルアップしか設定したことがなかったため、ローカルエリア接続というのがなかなか理解できず、手を焼いたように思います。今、使っているパソコンはZAQにしてからは2台目ですが、何の設定もせずいきなりローカルエリア接続にできました。(もちろんウイザードは使ったと思いますが)最近のパソコンは便利ですね。 セットアップの電話サポートをしてくれるかどうか、正直難しいかもしれませんが、ダメもとで契約されたTV会社のインターネットのサポート窓口に問い合わせてみてはどうでしょうか?手動セットアップについてはサポートしてくれないかもしれませんが、逆にセットアップCDが起動できるパソコン設定を教えてくれる可能性があります。 以前使っていたパソコンで、2年半前でしょうか?流行していた、ネットに繋がっているだけで感染するウイルスにかかり、PCの電源が落ち、起動しない事態に遭遇しました。PCメーカーなどのサポートに全く電話が繋がらず困っていて、CATV会社のサポートに電話してみたら、ものすごく丁寧に(時間もものすごくかかりました)順を追って、PCの起動、ウイルスの駆除、修正パッチのダウンロードなどをサポートしていただきました。今もそのようなサポートをしてくれるかどうかはわかりませんが、正直、遅くて(速度が)高い(料金が)ZAQを使っているるのはその時のサポートが良かったためです。 ただ、サポートがあって当然という考えは捨ててください。私は運良くいい担当者に当たっただけかもしれませんし。最初に書きましたが、ダメもとで電話するくらいの気持ちで、一度、電話してみてはどうでしょうか?