• 締切済み

国語の教師or世界史の教師

受験生です。私は世界史の教師志望でしたが、「世界史の教師になれるのは非常に少数で、人事異動が多く流動的な英語や国語の教員の方がなりやすい」という言葉を多く耳にします。 私は将来教師になりたいので、世界史の教員になれる可能性があまりに低いのであれば、国語の教員でも十分いいかなと思い悩んでいます。 そこで質問なのですが、国語の教員になるためにはどのような学部に行き、どのようなステップを踏むのでしょうか?また、どんな大学が有利になりますか?(ちなみに私は私立文型で第一志望は早稲田・教育学部です) また、非常に難しい質問ですが、世界史の教員と国語の教員にどちらになるべきでしょうか?私は世界史も国語もどちらもほとんど同じくらい好きであり得意で、非常にわがままですが教員になれるのならどちらでもかまわないと思うのですが。 受験校の参考にしたいので、ご回答の程よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.6

教職志望ですか、頑張ってくださいね。 教職の免許課程ではかなりの専門教科の授業があるので、やはりどちらかに、早めに絞らなくてはなりませんね。 団塊の世代が退職するとはいえ、中・高は非常に採用が少ないのが現実ですから、採用試験は浪人覚悟で皆さん受けています。特に社会と国語は免許のとれる学校が多いので、かなりきついです。有利か不利かは大学というより、やはり本人の努力次第でしょうね。 学芸大についていえば、学芸大卒の友人によると、小学校は受かる人が多いが、中・高は理系以外かなり厳しいようです。どちらかというと私大より教職に関する学校からのバックアップは少なく、自分で努力しなさい、という体制のようです。ただ、正規でなく講師採用ならコネはあるようです。余談ですが。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/16/12/04120904/002.htm
回答No.5

「世界史の教員」、世界史を指導したいのなら高校現場では限界があります。大学に残る覚悟で、専門を極めてください。 大学では、大まかに「東洋史」と「西洋史」に大別され、さらに細かく細分化されます。 高校現場では、世界史+αが求められます。 「世界史だけ」というのは、学年進行上困るのです。 世界史は必履修なので、多くの学校は1年で履修します。よって「世界史」の教員は1年担任になります。学校というところは、3年間で1単位=私の仲間内では俗称で「1回転」といいます、2回転で異動対象って感じです。 「世界史だけ」しか指導できない人は、ずーっと1年部。そういう先生は学校経営上、困る=採用されない、となります。 大規模校の多い都・府・県ならともかく、地方では「世界史しかできない」人は採用されないでしょう。 よって国語を勧めます。 大学については、国語の採用に関しては大差ないと思われます。免許の取得のしやすさですと、やはり国立の教員養成系を勧めます。 早稲田の教育を狙える力があるのなら、学芸大の国語は十分に狙えると思います。 初等国語でも高校の免許は取得できたはず...。

回答No.4

 仮に、国語と世界史、本当にどちらでもよく、どちらでもいいから教員として生計を立てたいというのであれば、国語の方がいいと思います。  あなたの文章をみていると、世界史の教師志望ということは高校(中学)の教員免許をとろうということだと思います。それならば一番手っ取り早い方法は、4年生大学の教育学部など、教職課程をとれる学校に通い、単に決められた授業を履修すればいいです。これで誰でもとれます。  教員免許というのは実際、誰でも取れると思います。  難しいのは採用試験で、社会の教師というのは一番なり手が多く、それだけ優秀な人間も多いため、倍率がとてつもなく高いです。  あと、「世界史」の教員免許というのはない為、「地理歴史」の免許を取ることになり、日本史も地理もやらなければやりません。  付け加えておくと、大学に「世界史」を専門とする教授はいないため(世界史を極めるのは不可能)、やはりあなたが世界史を極めるというのは不可能です。    従って、国語の方が単純になりやすいものの、国語の教員というのは、他の担当よりより一段高い知識と品位を求められるらしく、特に採用されてからも何かと大変だと聞きます。    本当に教師になりたいのであれば学芸大学に行くのが一番王道のような気もしますが、早稲田の教育学部でも全然構わないと思います。早稲田だったら、社会は社会科学専修と地理歴史専修、国語なら国文科があります。

回答No.3

御質問拝見致しました。他の方々とは違う観点からのお答えです。 まず世界史と国語どちらかというのは皆様の仰る通り他人がとやかく言って決まる事ではないと思います。 それに、皆様仰る様に自分が何をどんな風に教えたいか…と言う事ではないでしょうか。 私は国語と音楽で悩みましたが国語は自分が教えるには荷が重く、諦めました。(他の方も仰っていますが国語は暗記力ではどうにもならない部分があるのに生徒側は正解を求め、暗記しようとするから、と言う事があります) さて…国語と社会の可能性についてですが…。 団塊世代の教員が退職するから、と言うのは余り参考にはなりません。教員もですが子供も減って居るので退職数=求人数にはならないと思われるからです。 又、現行のカリキュラムでは社会よりも国語のほうが(学校の採用するカリキュラムにもよりますが)単位数が多いので必然的に教員の需要も多くなるのだと思います。結果として受験者数が同じ人数であれば倍率は国語の方が圧倒的に低くなります。英語についても同じことが言えるのでしょう。 ですから「人事移動が多く、流動的だから」国語や英語の方が採用されやすい、と言う事ではないと思います。 いずれにしてもご自分が教育と言う仕事に就いて何を教えたいのか、と言う事を良くお考えの上検討されては如何でしょうか。学校(受験先)を選択する場合もご自分が学びたい事があるかどうか、と言う事を良く考えられた方が良いと思います。

回答No.2

1.世界史の教員という指定は難しい。地歴教員免許となり、日本史地理の可能性がある。現場に行った場合、社会科教員として政経現社倫理どれもやらされる可能性があります。小規模校の場合、社会科教員がひとりなら日本史も何もかも。あなたの学校には世界史専任の先生がいたかな。いたとしても、担任を持って学年進行で世界史以外も教えたはず。世界史だけしかできませんという教員はいらない。 2。教員採用試験で社会は確かに国語に比して激戦です。せめて、地歴と公民のw免許は取れますか。しかし、いい情報。団塊世代が退職するので、これからは多少倍率は緩くなります。しかし・・・ 3.地歴は文学部のそれなりの学部、公民政経は法学部経済学部でもとれる。だから、資格取得者が多い。国語は文学部国文科とか国語学科のみなので、資格取得者が少ない。それが 倍率に来ている。 4、国語教員でもいいかな・・は甘いのではないか。国語も古典(漢文古文)と現代文評論、どれもできる必要がありますよ。 5.「世界史の教員と国語の教員にどちらになるべきでしょうか?」他人の言えることではない。 要は好きと教えられるかの違いが大きい。君が教育で何を教えたいのかが分からない。  実は、私は3免取得者。国語地歴公民。教採の時、今よりひどく、社会の募集がなかった。そこで国語で採用された。文学作品を鑑賞し、感性のままに自由に意見をテストで書かせようとした。しかし、生徒は正解を求める。国語の授業といっても、教員の解釈を一生懸命暗記しようとする。国語は暗記じゃないはずだ。読解力だ。大学入試の問題も、初見の文章のはず。しかし、普段の授業は、解釈の暗記になっていて、鑑賞にならない。そのいらだちから、私は、社会科教員に変身。(裏技です) 今2年生かな。自分だったらどう教えるかという見地から、国語と社会の先生の教え方を観察し、自分の適性を見極めて欲しい。、

noname#16060
noname#16060
回答No.1

私は千葉県で公民教師を目指して勉強中のものです。一般的に教員を目指すのであれば、教員養成を行っている国立大学(学芸大、千葉大など)が良いといわれますが、gold-smithさんのように私立文系志望でしたら大学の教員免許取得カリキュラムを知った上で大学を選んだほうが良いでしょう。 第一志望である早稲田なのですが、早稲田大学は非常に教員免許が取得しづらいカリキュラムになっています。具体的なことを言えば、卒業に必要な単位と教職の単位が別になっていてたくさん単位を取らなければいけない仕組みになっています。 早稲田レベルでしたら、偏差値が少し落ちますが上智の国文学科でも国語科の免許を取得することができます。上智では卒業に必要な単位と教職の単位は一緒なのである程度簡単に教職をこなせるでしょう。 ちなみに、世界史と国語の教員について言えば、gold-smithさんの仰るとおり世界史(地理歴史という区分です)の教員はかなり狭き門となっています。2006年度の東京都では地理歴史の倍率が60倍。国語は11倍でした。しかし、これから団塊の世代が抜ける影響で採用も若干増えると予測されています。 大変かもしれませんが、お互いにがんばりましょう!

関連するQ&A

  • 理学部卒からの国語教師

    理学部卒ですが、国語教師になりたいと思っています。 国語の教員免許を通信で取得しようと思っているのですが、可能ですか。また、取得できたとしても、採用試験で理学部ということが原因で落とされるということはありませんか。もし、難しいならやはり文型の大学を卒業する必要がありますか。 助言お願いします。

  • Fランク大学卒で教師になれますか?

    将来高校の国語の教師になりたいと思っている者です。 家庭の問題や金銭面の都合など、様々な理由があり私は今Fランク大学を受験しようとしています。 鶴見大学という大学です。 MARCHを卒業した担任の国語教師は、「私は別にMARCHに行きたかった訳じゃない。ただ、教員免許が取れるならどこの大学でも良かった。教師になりたいなら教員免許が取れる大学に行けば良い。だからレベルは関係ない」と言い、 また早稲田卒の国語教師は「ただの早稲田卒よりも鶴見大学を1番で卒業する方が価値がある」と言いました。 だから私は鶴見大学受験を決め、既に受験受付も済ませております。 しかし私は、不安なのです。Fランク大学を出て本当に教師になることが出来るのかどうか… 2人の教師が言ったこの言葉は、私に浪人されたら学校として困るから取りあえず述べた虚言だったのではないかと…そう考えてしまいます。 質問です。この2つの言葉は真実だと思いますか? 私はここで思い改め、人に堂々と名前を言えるような大学を受験するべきでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 高3、教師を目指しています

    受験生です。日々、猛勉強中です。教師を目指してますが、ふと思いました。公立校の教員に高学歴は必要なのかと。。。進学校なので周りは早慶、マーチ志望の子ばかりです。私も先生や親の勧めもあり早稲田志望です。でも偏差値50くらいの教育学部で教員試験にパスすればいいのですよね。ゴールが同じなのに、猛勉強の意味があるのでしょうか?

  • 教師になりたいのですが・・・

    今中学3年の受験生です。 私は将来中学校の教師になりたいと思っています。そこで今受験する高校について悩んでいます。というのは、 まず今一応志望校は決めていているのですが、迷いがあるんです。 その志望校kというのは1年時から文型と理型に分かれるという珍しいものなのです。k高校は見学にも行き校風もよかったしちゃんとした環境が整っているのですごく惹かれました。特に好きな教科もなく(社会は好きです)得意といえば国語と社会です。私は文型に進んだほうがいいのかもしれないのですが、国語も英語もあまり好きではないのです。そんなこともあって、やはり1年時から文型と理型に分かれるk高校はやめたほうがいいのかなあと考えています。ほかの県立高校の普通科はほぼ1年時は共通のことを習いますので、その間にもしかしたら数学や理科が好きになって理型に進むということもあるかもしれないので、2年時から分かれる普通科の高校にしようかなやんでいます。  話が戻ってしまうのですが、できれば得意で好きな社会の先生になりたいと思うのですが、最近は狭き門らしく理科や数学の先生のほうがなりやすいそうです。私は教師になるのならどの教科でもいいんです。こんな考え方はだめかかな・・・ ということで、話がごちゃごちゃになってしまいました。 まとめると ●2年時から理型文型に分かれる高校に行ったほうがよいのか、  校風もなどいろんな高校に惹かれたk高校に行ったほうがよいのかということです。

  • 中学校の国語の教師になりたいんですけど。

       来年大学を受験します。 中学校の国語の教師になりたいと思ってます。 ですが、無礼ながら教育学を学ぶのではなく、文学や日本語学などを学んでから、最終的には教師になる、という道を進みたいと思っています。   文学部に入ると、教員免許を取る為に必要な単位を、卒業に必要な単位と別に取らなければいけないと聞きました。 ですから、大変になる事は確かなのですよね。  それから、やはり教育学部でないため、教員採用試験の情報は多くはないという事も聞きました。  それから、採用の際の面接で、教育学部出身の人と比べられるとどのように見られるかという事も気になります。  やはり、教師にはなりたいものの、自分が興味ある事を学びたいと思うのです。 まず自分自身勉強したうえで、教える立場につきたいと思うのです。   この気持ちは変えずに進んでいきたいと思いますが、教員採用における状況は把握しておかなければと思い質問させて戴きました。  文学部の状況、教員採用の状況、文学部から教師を目指す事への否定意見などもございましたらどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 「教師になりやすい大学」?

    今高3の受験生です。将来高校の社会科の教師になりたいです。 そこで質問なのですが、うわさで「教師になりやすい大学」があると聞きましたが、本当でしょうか?また、あったとしてどういった大学なのでしょうか?あるならばそういった大学を受けてみたいんです。 それとも教職の取れる大学・学部ならどこに行っても同じなんでしょうか? ちなみに私は私立文系、第一志望は早稲田大学の教育学部です。 ご回答の方、よろしくお願いいたします。

  • 国語と英語の両方の教員免許を取ることはできるのでしょうか?

    国語と英語の両方の教員免許を取ることはできるのでしょうか?教えてください。又、その場合どの学部になるのでしょうか?取れた場合どのくらい大変でしょうか?                     もし、英語の教員免許を取って教師にならなった場合、就職先はどんなところがあるのでしょうか?又、国語の教員免許を取って教師にならなかった場合就職先はどんなところがあるのでしょうか?教えてください。

  • 世界史か政経か

    今年浪人が決まったものです。 私大文系志望で、今年は政経で受験しました。 目標大学は早稲田の教育です。将来は中高の社会科の教師になりたいと考えています。 しかし、政経受験だと受けられない大学(慶応の人文など)があるので、安易な考えかもしれませんが、世界史受験に変更しようかと考えています。早稲田は大丈夫なのですが・・・。 高校では3年間世界史をとっていました。 予備校で選択しなければならないので、ご意見を聞いて決めたいと思います。

  • 中学教師になりたい!!

    今、賢さが普通の中学生の普通のレベル(ちょうど平均ぐらい)の生徒(中学生)が 中学教師になることは可能でしょうか? ※教員免許を取得するではなく教師になることです。 ちなみに教科でいうと国語志望で国語だけなら全体でみて上の下(中)ぐらいにいます。 詳しい方、教えてください!! よろしくお願いします!!

  • 教師の世界は狭い?だったら一般企業は?

    僕は現在、高校2年生です。 僕は中学・高校の英語の先生になりたいので、大学は 教育学部にしようと思ってるんですが、教師は世界が狭い、 視野が狭い、社会の常識を知らないなどとよく言われていますよね? それに大学に入ると気持ちが変わるかもしれないし、教員に絶対なれるとは限らないので、 ツブシの利くといわれている経済学部や法学部に しようかとも思ってます。しかし経済学部等に入ると英語の先生への道は 閉ざされてしまします。そもそも教師という仕事が叩かれるのは 大学卒業後すぐに教師になると一般企業での経験がなくなるから というのが大きな理由だと当サイトや某掲示板等で知りました。 そこで疑問に思ったことがあります。 では教員になるより一般企業に就職したほうが世界や視野が広くなるんですか? 本当に教員の世界は狭いんですか? 僕が見る限り、卒業した中学や小学校の先生は本当に 尊敬できるようなすばらしい大人でしたが。。。 上記のような理由で教育学部にするか経済学部にするか迷ってます。 みなさんのご意見をお聞かせください。